看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1番良い選択が分からず頭が混乱しておかしくなってしまいそうです。

<2020年07月16日 受信>
件名:1番良い選択が分からず頭が混乱しておかしくなってしまいそうです。
投稿者:匿名

看護学生3年目です。
実は精神的に辛く、国家試験に受かる気もしなくて前々から辞めたいと思っていました。私は、看護師になりたかったというより小さい頃から「看護師になれ」と言われていて、特にしたいことも無く看護科に進学しました。看護科は想像以上にきつくて、私の学校は人間関係がとてもゲスいです。1年の頃から辞めたいと思っていたのですが、奨学金を借りている身分なので辞めようにも辞めれません。
1度「辞めたい」と伝えた事がありましたが、すごく怒られました。
国家試験に落ちたら今の倍以上の金額を返済する事になります。それがすごく重くて不安です。
親の言うことを聞いて今は国家試験に向けて勉強に励んでいるのですが、どうしても成績が上がらず心が折れてしまいます。
辞めるべきなのか、このまま続けるべきなのか。
1番良い選択が分からず頭が混乱しておかしくなってしまいそうです。自分で考えろ。と言われるかもしれませんが、みなさんの意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

客観的な意見になりますけど、そこまで嫌なら返済金は自分で返すから自分の好きなことさせてくれ!じゃダメなんでしょうか。国家試験を控える年ならご自分で生計も立てられる年ですよね?一人暮らしして親から離れて好きなことも出来ますし。バイト暮らしでキツイこともあるかも知れないですが、上から押さえ付けられてストレス溜めるよりは好きなことしていてキツイ方が全然マシだと思います
ハローワーク経由で職業学校に通い資格を得るという手もありますし(時期と面接はありますし全ての資格に対応しているわけではありませんが)、その他就職支援は都度開催されていると思います。私はハロワしか経験したことがないので具体例を出せなくて申し訳ないですが
怒られたから国家試験を受ける、という考えに至るのであれば全力で頑張るしかないです。まだ7月ですし、そこまで言うのであれば夏期講習を受けるとかして、「辞めることに文句言うなら夏期講習のお金も出して!」って言っちゃえば良いです。自由にさせてくれないならサポート状態は完備させて!って事で
私もこの時期までは模試で結果とか出なかったです。必修問題はギリギリ合格点行ってもその他がね…合格ラインなんて夢のまた夢みたいな感じでした。周りの子は合格圏内に入ってる子も居たので少し焦りはありました
でも実習あるわ座学あるわテストあるわ課題あるわレポート提出あるわで模試にまで時間を割くなんて出来るわけもなくて、夏休み中に勉強したり夏休み明けて友人と問題出し合ったりするまでは合格ライン常に下回ってました。夏休み明けてからやっと合格ライン届いたような感じですね。あとはじわじわ上がって安全圏内に行った感じです
この時期に合格圏内に居なくても焦る必要はあまりないと思います。ただ、やる気がないのに強いられても身に付かないとは思います


No.2
<2020年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何が一番いい選択肢かなんて、後々になってみないと分かりません。結果が出たとしても、別の道を選択していたら…と考えることだってあります。
私も学生の頃はやめたくて仕方がなかったです。結局看護師としては3年間働きましたが、今は辞めて医療とは全く関係のない仕事をしています。
看護師の仕事は辛いし向いていなかったですが、いい社会経験にはなったので大学は中退しなくてよかったなと今では思います。
人間関係については社会に出てからの方がもしかしたら気楽にやれるかもしれません。学生の方が世界が狭いですから。三年制か四年制か分かりませんが、同級生とはあと1年前後の付き合いしかないですから、嫌な人とは距離をとって、仮に実習で班が同じになっても当たり障りなく接しておけばいいです。
国試については焦るのも分かりますが、現役生の合格率は95%の試験ですから、コツコツやっていけば大丈夫です。模試の成績はあまり気にすることありません。お金の問題があるならなおさら、周りのことなんて考えずに国試に集中する方がいいです。辞めるのは試験に万が一失敗してからでもいいと思います。


No.3
<2020年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も何もやりたいことがなくて、親に言われて看護師になりました。遊び過ぎて、専門学校なのに留年して4年かかって卒業しました。超がつくほど適当にやってました、全て留年ギリギリでしたが、なんとこ国試も受かりました。奨学金も1年多くもらったのでまだ返還してます。自分のせいですけど…実習もほんとに辛くて辞めたいと毎日思ってました。
その後、結局看護師初めて10数年経ってます。
なんで私が続けられてるかと言うと…食いっぱぐれがないからが結局1番大きいかもです。
今の世の中、コロナのせいもありますが、病院はあんまり潰れないし、看護師足りないのはリアルだから。それだけですけど、なんとなくやれてますねー。
私とあなたは違うから何とも言えないですが…読んだ感じだと全部親の言いなり、親のせいのような…自分でも気づいてるみたいですが、結局は自分次第です。
今辞めて、違う学校とか、就職して、人間関係やよくないことがあったらやっぱ看護師しとけば良かった。看護師になっても同じでやっぱ看護師やめとけば良かったと思いそうな雰囲気です。ごめんなさい。
後悔せず、自分で決めたんだからやる!!ってならないと何しても中途半端になりそうな感じですよ。
言い方悪いけども、看護師免許持ってて損はない、3年そこそこの病院で認められる程度の働きができれば何とかなる!!怒られそうだけど、そんな感じの人もいるよ。


No.4
<2020年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あともう少し!ここまでがんばってこれましたね
いまから国試の勉強しているなら
ほぼ9割合格しますよ
私は一か月前からやりましたから 
コツコツやっていきましょう。
おいしいもの食べて
音楽でもきいて
きれいな景色でもみて
気分転換しつつ
やっていきましょう

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME