看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師免許の発行及び受け取りまで

<2020年07月14日 受信>
件名:看護師免許の発行及び受け取りまで
投稿者:さ

質問ですが、国家試験を合格し、免許の発行まではどのような流れになりますか。昨年度に運転免許証の更新を忘れていながら運転しており、無免許運転として処理されました。罰金刑以上の刑の者は免許を与えない場合がある、与えられても発行まで遅くなるとの事ですが、、、看護師免許の申請は個人で行うのか、学校でまとめて行うのかどのような流れが一般的なのでしょうか?何月ごろなど詳しい方ご教授お願いします。。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなか回答が付かないようなので、十数年前の情報ですが・・・
申請自体は個人で行った気がしますが、わたしの時代は職場を通じて免許証を受け取りました。手元に届いたのは5月でした。

今は電子申請もあるようですし、個人情報云々の時代ですから職場伝というのないのかな?曖昧な情報でごめんなさいね。


No.2
<2020年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免許の発行ってはやくても5月でしょ。
現役生ならもう卒業してますから、国試の申込みみたいに学校が取りまとめなんてしないと思いますよ。
うちは手続きに職場はいっさい関与せず、新人は個人で申請、個人で受領してから職場に提出します。


No.3
<2020年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

まず合格通知がはがきで届くかと。

で、それを保健所に持って行って、看護師免許の登録に来ましたと言って申請書をもらい、記入します。

で、収入印紙か何かひつようだったかとおもうので、その費用も準備してください。

あと、認め印も。

ちなみに、運転免許の罰金くらいでは、あまり影響はしないとおもわれます。
不安なら、保健所に聞きましょう。
また、合格通知書の効力期間もあるので、(たしか6ヶ月だったはず。)そこも注意してね。


看護師資格試験合格おめでとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME