看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習のグループリーダーがうざいです。

<2020年07月09日 受信>
件名:実習のグループリーダーがうざいです。
投稿者:みかん

看護学校二年の女子です。
来週から基礎II実習が始まります。なので今実習グループでGWや演習を山ほどやっているのですが、グループリーダーの子が少しうざいです。
その子は基本的には明るくていい子?なのですが、GW中などグループの中の仲良い子の方ばかりを向いて話したり、GW中に私が「〇〇はどう?」と提案すると、大体無視するか「あー」と言うだけなのに、その仲良い子が私の意見と同じようなことを言うと「それいいね!」などと言って採用したりします。
特に突飛な発言はしていないのに、私がした提案はほぼ無視される為GW中に発言することが怖くなってしまいました。
また、GWで書いた用紙からでた大量の消しかすを私の机に全部飛ばして、ごめんねも言わなかった時はちょっとキレそうになりました。
正直まだ知り合ったばかりだし、嫌われるような行動をとった自覚もなく困っています。このまま基礎IIを迎えるのが不安なのですが先生に相談してみるべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。私も似たような感じの子居ましたよ
私が挨拶しても無視か睨むだけ
話しかけても無視か睨むだけ
グループワークしてても自分の範囲すらきちんとやって来ない
他の子には愛想良くて笑って話したり相槌打ったりしてる
気付いたんですが、私は嫌われてて他の子と仲良くしたかったみたいなんですよね
後から聞いた話、本来私が居たグループに入りたかったんだけど生理的に嫌悪感があるらしい私が居たから入らなくて、他のグループに居たんだけど自己中だからとハブられて、次はこっちに来て私をハブろうとしたようです
私もその時まで話したことなんて無かったですよ。ええ、一言も
でも何故か嫌われてましたし、私も嫌われてる人に下手に出て媚び売ってまで仲良くしたいと思えない人間なので、潔くグループから離れて必要があれば入るって形にしてました
そうしたら、グループ作ってー!って教師に言われた時には体良く利用されたりもしましたけど。元グループの子達も私を庇うどころか利用してるだけだったので、その程度の友情だったんだなと。諦めました
運良くその人とは実習グループは同じにならずに本格的な実習が始まる前に自己退学してましたけど
まぁいろいろされましたよ、ええ
後ろから死ね!なんて言われることは日常茶飯事でしたし、席替えして私がその子と仲良くしたいと思ってる子と席が隣になれば、そんな時だけ馴れ馴れしく「私と席変わって!」なんて言って来たので「うん、嫌だ!」って笑顔で言ってやりました(性格悪い?知ってます笑)。後ろで「何あいつ!腹立つ!」とか騒いでましたけど知ったこっちゃないです。なんで私がお前の言うこと聞かなきゃなんねーんだよ。利点なんだよ。って話でしたので
あとは私は外部の教師からは割と可愛がられる方だったんですけど、冗談好きな先生に冗談で返したりして先生が笑ってるのを見たのか同じ冗談を先生に言ってたんですけど、その言い方がまぁ……空気読まないような言い方でしてね。先生も戸惑うわ教室の空気が凍りつくわで変な空間が出来上がった事があるんですけど、何故か私のせいにされてました笑
知らんがな笑

まぁ、私は先生には相談しませんでした。言って元の鞘に戻った所で気まずくなるだろうことは目に見えてましたし、そもそも先生に相談しなければ動いてくれない友人?なんて側に居てもらってもつまらないですし、今後そんな事があってもまた見捨てられるのがオチですしね。グループワーク以外は1人で過ごしてましたよ。1人も嫌いじゃないので
グループワークや実習ではひたすら相手に合わせることに徹してました。自分の意見は求められない限り言いません
先生に相談するのも良いと思います。ただ、私は働き出したら切れる関係なんだし、たった3年耐えれば良いんだし。と思って我慢してました


No.2
<2020年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

下っ端の存在は雑魚です。雑魚はどう扱われても居場所があるだけでも幸せだと思うよりほかないのです。
この世の中不平等な出来事ばかりです。同じ釜の飯を食べているスタッフ同士でも師長にひいきされている子は優遇されたり、そうでない雑魚は不遇な思いばかりです。でも、雑魚も違う角度では幸せでいられる場所が必ずあるので一つにフォーカスしないほうがいいです。
ナースになることをお考えになった主様はとてもしっかりした教養と性格を持ち合わせた人であることでしょう。そして小中高とソコソコきちんと歩んでこられたのだろうと思われます。それなのに今の扱いに不釣り合いをお感じになっているのでしょう。でもそんなこと気になさらない器の大きい人格者になってください。
周りのご学友たちは消しゴムの件を把握しています。意見交換の時のリーダーの人の取り上げ方の違和感もご学友たちは認識したはずです。
それはそのままでいいんです。例えば主様が教員に言いつけに行ったところで主様はリーダーの子の揚げ足をとった功績になるとお考えになってもそれは違うんです。それよりもご学友たちが主様が辛抱して我慢している自己犠牲の精神を教員に伝えさせた方がどんなにか主様の評価が高くなることか。。。今日明日よりも長い目で耐え忍んだもの勝ち、という精神論があると報われます。
それよりも身近な人物に「ウザい」は良くないです。もし自分が言われていたらどう思いますか。
患者に対してはいつもその人の立場になってケアしたり声掛けをします。ナースになろうという主様がそうした言葉とお気持ちで対人関係を繋いでいることは今後気を付けたほうがいいでしょう。


No.3
<2020年07月14日 受信>
件名:先生に相談してもいいと思います。
投稿者:匿名

私も、演習グループに迷惑な人がいて、凄く困った時がありました。
その人のせいで毎回嫌な思いをさせられて、自分でも本人に直接注意するなどしてきましたが、相手は聞く耳を持ちませんでした。私以外のメンバーは大人しい人しかいなくて、その人に注意すらできませんでした。
本気でどうすればいいか分からなくなったので、最終手段としてベテランの先生に相談しました。そしたら、そのベテランの先生が演習中に、例の人を監視したり注意してくれるようになりました。それからは、例の人はだいぶ大人しくなった気がします。

「私が言ったことは内緒にしてください」って言って、権力ありそうな先生に相談してみると、いいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME