看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就活の面接が不安

<2020年05月22日 受信>
件名:就活の面接が不安
投稿者:大学4年生

大学4年生で就活中なんですが、面接が不安で仕方ありません。

私は、看護学校の受験の面接で失敗したことがあり、トラウマになっています。その頃とても内気な性格で、人前で話すのがあまり好きでなかったのもあると思いますが、面接の途中で言葉に詰まってしまい泣き出してしまいました。もちろん不合格でした。
とにかく面接が嫌すぎて、面接がない私立の大学を受験し、現在そちらに通っています。

入学当初はコミュ力が皆無でしたが、グループワークや実習を幾つもこなしていくうちに徐々にコミュ力がついてきたのか、実際に実習で受け持った患者さんにも「あなたと話してると楽しい」「話が面白い」などと褒めていただいたことも何度かあります。同級生にも、「入学当初に比べて、明るくなった」「こんなに話す子だと思わなかった」などと言われます。これらのことから、看護学校を受験した高3の時に比べたら、人前で話すことには慣れてきたのかもしれませんが、面接というワードを聞くと、当時のことを思い出して吐き気がしてきます。

あと、不安の理由として考えられることがもう1つあるのですが、現在コロナの影響により大学への立ち入りが制限されていて、先生と対面での面接練習はできません。オンラインの面接練習は来月から始まるのですが、対面での面接練習もできないと不安になります。今の世の中の状況を考えたら仕方がないことですが。


長文かつ下手な文章で申し訳ございません。
就職の面接で失敗しないコツや、緊張を軽減するコツ等ありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月22日 受信>
件名:心配要りません
投稿者:匿名

看護学生の就職面接は、よほどの人気病院でなければ基本的には学生が選ぶ立場だと思ってていいです。
第一希望とはいかなくとも、どこかは受かります。一般の大学生とは就活の難易度が違いますよ。
面接で緊張しても、多少言葉に詰まってもいいです。その程度のことでは不利になりません。泣いたりするとさすがにマズイですが。


No.2
<2020年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

誰も面接が好きな人はいませんよ。

それより、仕事どころか対人接触にも影響するのでは?
世の中にでると、否応なしに人と接しないといけないので、逃れられないかと。


No.3
<2020年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カウンセリングとか受けてみてもいいかもですね。でもそんなに思い詰めなくても。いろんな意味でコミュ障なナースなんていっぱいいますよ。(むしろ、そういう人の方が多いかも!)明るく優しくテキパキ、理路整然と話せる人ばかりじゃありません。苦手だなーこの仕事、なんて思いながらでも働いていければそれでいいんです。完璧じゃない自分も良しとしましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME