大学に通う3年です。
コロナの影響もあると考えられますが、今後への不安と孤独による不安から、最近何も考えていなくても、涙が出てきます。
一年の頃は、看護の世界が思っていたものと違く、退学を考えていました。ですが、基礎の実習に行き、患者さんと接する時間など楽しい部分も多くあり看護師という仕事に尊敬のようなものを抱きました。実習や定期考査、レポートなど辛いことも多くありましたが、なんとか乗り越えることができました。2年を終える頃には、看護師として働く自分を想像するだけで、勉学に励むことができました。
ですが、3年になり、領域別という大きな実習に向け頑張るぞと意気込んでいたところに、コロナにより実習が延期となってしまいました。一人暮らしであるため、親には帰省しなさいといわれ、自家用車にて帰省しました。大学のオンライン授業も始まるということから、実家は離れ、自宅に戻ってきましたが不安などにより勉強に集中できません。
このようなことで勉強に集中できなくなるようなら、今後ある実習に一人で乗り越えることができるのかと、さらに不安になってしまいます。夜になると元気になります。ですが昼間はとてつもない不安に襲われます。
正直、大学は辞めるつもりはありません。親に申し訳ないですし、 看護師という仕事に憧れがまだ残っていると感じるためです。
どのようにしたらこのような不安が無くなりますか?
また、実習中など、一人暮らしの方はどのように辛いことを乗り越えたかなどアドバイスがあれば知りたいです。
具体的に、何が不安なんでしょうか?コロナへの感染ということなら、あなただけでなく全国民が不安に思っていますよ。手洗いうがいにマスク着用、不要不急の外出はもちろん避けておられると思いますが、とにかくできることをやっておくしかありません。まだ若いあなたは重症化のリスクも低いでしょうし、学業を続けられるということは今のところ金銭的な心配もないのでは。
気持ちが滅入っていると余計に免疫力が下がります。日中辛くて夜元気になるというのはある種の鬱状態ですね。スイーツ食べたり漫画を読んだり、自分の好きなことしてください。家で過ごす時間にもめいくしてみるとかね。人間は順応の生き物ですから、生きてさえいればアフターコロナの世界にも必ず順応していきます。
早い話が、長期休みでしょ。もったいないよ。
この休みを無駄と思うか、チャンスと思うか次第。
領域実習中は、寝る時間なんてないので(看護過程を仕上げて、計画を立てる、評価して次の計画を立てる)、今のうちに看護過程がスムーズにできるように予行練習してた方がむしろいいですよ。
本当に寝る時間ないです。三時間寝れたら睡眠はとれた方です。
実習中の寝る時間…なくはないですよ。その実習の内容や担当教員、指導者のキャラにもよります。私の時は、急性期はかなりハード。確かに3時間睡眠もあり得る。慢性期はそこそこ。精神科や在宅看護、老年看護は結構ラク。普通に生活してました。
実習が進んでいくうちに記録も慣れてきますし。命まで取られるようなもんじゃありません。徹夜で記録を書こうが適当な所で折り合いつけて5時間寝ようが、学生のアタマで考えられることなんか限界ありますので、評価は大して変わらない…というのが、学生時代を振り返っての率直な感想です。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護学生お悩み相談掲示板