看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

尿破棄,パウチ洗浄はどのようにしていますか?

<2020年03月15日 受信>
件名:尿破棄,パウチ洗浄はどのようにしていますか?
投稿者:ユーキ

医療に携わっている方に質問です。
今日、職場で膀胱留置カテーテル留置しているリクライニングチェア使用の利用者さんの尿破棄を洋式トイレでしました。
指導看護師から清潔操作及び、自分が立つポジション、手順について沢山指摘を頂きました。

ほかにも、別の利用者さんのパウチを微温湯で洗浄するのですが、そこでもミスばかり。

私自身、キャパオーバーになって、焦りが加速しました。


尿破棄,パウチ洗浄はどのようにしていますか?
また、仕事覚えのコツを教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助手として働いてる学生さんですかね?
職場のルールやマニュアルに従うようにしてくださいとしかいえないですね。

うちの病院なら居室でハルンバッグ内の尿を尿器に出し切って、計測・記録してから汚物室の汚物洗い槽で尿破棄と尿器の洗浄を行います。他の患者さんが使用する洋式トイレに直接尿破棄することはありません。

ストーマのパウチなら中身をビニル袋に押し出して口の部分をディスポタオルで拭きとり、微温湯を入れてビニル袋に流し出してまた口の部分の汚れや水分を拭きとります。周囲を汚染しないように、必要に応じて吸水シートや布オムツを敷くこともあります。換気や消臭スプレーなどあとの臭いにも気を配って。

仕事は見て聞いて覚えるだけじゃなくてちゃんとメモを取って見直すことですね。大事なことは次回パッと分かるように色をつけたり、メモがたまったら自分で整理して手順やコツをまとめてみて下さい。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME