看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生の自覚が足りなかったでしょうか

<2020年03月05日 受信>
件名:看護学生の自覚が足りなかったでしょうか
投稿者:匿名希望

今年看護学校を卒業する者です。
非難を浴びる事承知で投稿させていただきます。
長い愚痴になってしまいすみません。

国試が終わってから、看護学校の友達と海外に行きました。
私自身は、コロナウイルスが流行している中海外旅行に行くことは、4月から看護師として働くことも考えて自粛すべきではないかと考えていました。その事もあってキャンセルを提案したのですが、友人がキャンセルは絶対嫌だと言ったため、結局自分も行ってしまいました。
旅行自体は楽しかったですが、帰国した今、すごく後ろめたい気持ちでいっぱいで、やはり行かなければよかったと思いました・・・
この時期に海外に行くなんて、看護師になる自覚が足りなかったのかなと自分を責めてしまいます。海外に行ってから周りからも距離を置かれているように感じます。この時期に海外に行った事で、内定取り消しになってしまうのではないかととても不安になっています。
やはり自分は看護師になる自覚が足りなかったのでしょうか?
看護師さん、学生さんどなたでも構いませんので意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海外ってどちらへ行かれたのですか?日本国内はもう市中感染で全国に感染者が蔓延している状況です。場所によっては日本より感染のリスクが低いと思います。確かに飛行機の中は感染のリスクがかなり高い場所ですが、はっきり言って、もうどこにいても同等の感染リスクの気がします。ただ、「周りの目」がありますからね。「こんな時期に飛行機なんて乗って」「こんなご時勢に海外になんて行って」言う人は言いますよね。ですが、こんなことで内定取り消しにはならないので安心しましょう。


No.2
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院でも職員は不要不急の外出や会食はしないように通達が出ていますし、家人面会も緊急性がないかぎり差し控えてもらっている状況です。家族旅行を予定して連休希望出していた数名の同僚もみな旅行は中止して家で過ごすそうです。
卒業旅行の取りやめはもちろん、人生の一大イベントである結婚式の延期、長期にわたる準備をしてきた学会の中止なども相次いでいる中、あえて海外旅行というのはこれから看護師として働きだす人の意識としてちょっとウーン…という感じですね。
行ってしまったものは今さらどうにもなりませんが、潜伏期間といわれる2週間は極力自宅で過ごして症状がないことを確認し、不安があればお住まいの都道府県の相談窓口へ電話するなどはしてください。「各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口」と検索すれば首相官邸のホームページに各都道府県の相談窓口のリンクが掲載されています。
発症してしまったときにはどうなるか分かりませんが、現時点で海外に行ったというだけで内定取り消しは考えにくいです。しかしいま心配すべきは内定よりも自分が感染の媒介者となってしまうことですよ。


No.3
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海外に行ってから周りからも距離を置かれているように感じます、とご自身でも感じているコトそれが世間の答えです。
内定取り消しの件はもし、4月に入職日から3日以上出勤できないような状況であったら、有給休暇を使い果たしたことになりますので「このまま退職しますか、それとも違約金を支払ってでも体調がよくなってから出勤しますか」のお伺いがあろうかと。
違約金というのは欠勤したためのお給料よりもお高い設定金額です。私の場合給料の2倍近い違約金徴収でした。体調がどのくらいで復活するのかわからなかったので当然退職を選択しました。
コロナウイルスに感染していないといいですね。コロナ以外にも海外には日本にない感染症があります。蚊に刺されていませんか。湧水や自然水を飲んだりしませんでしたか。異性関係はなかったですか。自分の体は自分のものであっても自分のものばかりではなく患者や社会に奉仕するための大切なものだとご自覚しましょう。だからこそ自己健康管理は大事なのです。


No.4
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いや、そんな気にすることでもないような…


No.5
<2020年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまや日本にいようが海外にいようが変わらない気がしますけどね…。それでも世間的にはこんな時に海外旅行なんて…と思われるでしょうね。医療従事者ならなおさら。
韓国中国やフランスなど、流行している国や地域に行ったのであればさすがにどうかと私も思います。
あなたはためらう気持ちがあっただけマシですが、その友達はちょっと…自覚足りないなぁと思いますね。
あなたがしゃべらない限りは職場に海外旅行したことを知られることはないでしょうから内定取り消しにはならないと思います。


No.6
<2020年03月23日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:投稿者

投稿者です。沢山のコメントありがとうございます。

私は、2月20日から10日間くらい欧州の2カ国に行きました。
出発時点では欧州の感染者数は少なかったのですが、暫くしてから感染が広がりすごくヒヤヒヤしながら旅行しました。
現在帰国後2週間以上経ちましたが、症状は出ていません。
帰国してからは不要不急の外出をせず出来るだけ自宅で過ごしていました。
帰国後、日本でも感染が広がっていることを知ったことや、就職前に感染してしまったら大変だと思い、3月に予定していた国内旅行はキャンセルしました。(海外に行った子とは別の子との旅行です。)

みなさんのコメントを読んで、やはりこの時期の海外旅行はやめておくべきだったなと思いました。行ってしまったのは仕方ないのですが・・・
今回は無事帰国できてよかったと思いましたが、今後は危機管理のことも考えて行動しようと思いました。内定取り消しになることは無いと聞いて安心しました。今後は医療従事者としての自覚を持った行動が出来るようになりたいと思います。社会人になる前のいい勉強になったと感じます。
危機管理の出来ない友人との今後の付き合いは、しばらく考えようと思いました・・・

コメントして下さった5名の方、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME