看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院実習のメンバー(きっとぼっちになると思います。それを想像すると辛いです。)

<2020年02月15日 受信>
件名:病院実習のメンバー(きっとぼっちになると思います。それを想像すると辛いです。)
投稿者:はまれお

ついこの間病院実習のメンバーが発表されましたが、私以外の人達は元から友人だったみたいで全く話にも入れず名前も聞かれませんでした。メンバーの名前も1人にしか聞けず全く分かりません。
今春休みですがずっと実習でのことを考えてしまいます。きっとぼっちになると思います。それを想像すると辛いです。
ただでさえ病院実習自体に不安なのにその上人間関係まで不安になりふとした時に辛くて涙が出ます。
どうしたらポジティブになれるでしょうか…。またはいっそぼっちでも平気と開き直りたいです…。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ぬっち

すごく気持ちわかります。
ペア怖いです。全然決まってなくてほかのグループは決まっているのに…だから絶対ぶっつけ本番だし寝れなくなるし、ペアに話してもわかってない感じだし、人間関係の事で悩みたくないですよね。
他にもやる事あるのに…。
すみませんアドバイスでは無いのですが…。


No.2
<2020年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者さんの焦りや辛い気持ちわかります。自分だけ除け者にされるんじゃないかって実習前から不安になるのは辛いですよね。
難しいですが無理に仲良くなろうとしたり好かれようと思わずメンバーの一員って感覚でいたらいいと思います。
課題や記録はしっかりやる、他のメンバーの援助の補佐に入るときはしっかりやる。援助の際、主と補佐は情報共有できてるのか?役割分担の確認はしっかり出来てるか?を先生や指導者はかなり見てます。実習で何度も担当の先生から皆指摘されました。
例えば「○さんは右麻痺だから脱ぐ時は左からね」「△さんは右腕に点滴ある。」「〜さんは右の耳が聞こえにくい」「今日は自分で拭ける所は促しながら清拭したい」など、学生同士援助に入る前に情報共有してください。

あとはカンファレンスのテーマを人任せにせず質問者さんも必ずテーマを出す。カンファレンス中意見を出す

などやる事はちゃんとやっておけば仲良くなるかどうかは分かりませんが嫌われる事は無いと思います。
大体実習中嫌われていく人は、自分の意見を出さない・人任せ・記録やレポートが適当・自分で考えず行動目標をメンバーに相談しまくる・報連相しない(メンバーの援助補佐入る予定だったのに連絡せずリハビリに行くなど)・勝手な行動が多い
など。友達同士でも、後々仲が悪くなる人達もいるので質問者さんも気にしないでください。卒業すれば一生会わないと思えば気楽です

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME