看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

分からないんです(看護師以外にも素晴らしい仕事ありますか?)

<2020年02月15日 受信>
件名:分からないんです(看護師以外にも素晴らしい仕事ありますか?)
投稿者:てち

看護師以外にも素晴らしい仕事ありますか?
ずっと私は親に看護師以外は…みたいなこと言われているのでよく分かりません。
看護師以外にも素敵な仕事があるのなら教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察とかいいですよ
あと病院だと医師や薬剤師も
いろんな職業あるから、まずは調べてみては?


No.2
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身が何が得意なのか、何がしたいのか、何が苦手なのかによりますよ。
人と話すのが好きじゃないのに、「営業や販売って楽しいよー!」って言われても困るでしょ?
パソコン作業が大嫌いなのに「事務員ってルーチンワークで楽でいいよ」って勧められても無理でしょ?
親や他人任せでなく、自分の胸に聞いてみるのが一番確実ですよ。


No.3
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問が漠然としすぎていて、何とも答えようがないです。
親に言われたから、他人に言われたから仕事を決めるんですか?あなたの意志はどこにあるんですか?
漠然と素晴らしい仕事って言われても…合うあわないがありますから、他人がどう思っても自分がやりがい感じられたら素晴らしい仕事でしょう。合う仕事は自分で探すものです。


No.4
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事を素晴らしいかどうかと思えるのは自分次第。合う合わない、やりたいやりたくない、雇用条件、などなど言い出したらきりがない。良い条件と言われている所や違う畑に飛び付いてみたけど、何か違う感が続いて気付けば転職を繰り返し、結局何がしたいのかが分からなくなり、年齢制限にもかかり出して正規で働けなくなり、後悔の連続でメンタルを病んで…

って事にならないように自分に言い聞かせながら、生きています。仕事って何か一つでもいいなと思える事が見つかれば、少しは気持ちも楽になる気がしてます。
後、人にアドバイスされて転職するのは絶対止めた方が良いです。アドバイスした方もされた方もトラブルにつながりますから(経験談から)
やっぱり自分で覚悟を決めるのが一番です。


No.5
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の周りでどのような仕事があるか考えてみるといいのではないでしょうか。
同じ医療福祉分野のお仕事の一例では、医師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、介護福祉士、ヘルパーなどがあります。
ただ、病院の運営をするとなると前記の人だけでは成り立たないです。
医師であっても1人で働くことができるわけではなく、様々な人がそれぞれ協力しあって1つのことをなしています。
例えば、1人の病気の方を治療するにしても診察は医師がしますが使用する道具や処置をする人、処方する薬、それらを開発する人、製造する人、運ぶ人...まだまだ書ききれないくらいたくさんの人が関わっています。
私たちの身の回りでは医療以外でも多くの仕事、人がいて成り立っています。何がすごい、えらいはなく、何かが欠けても成り立たちません。

親御さんは子供が心配で色々な助言をしてくださっていると思います。そのように心配してくださることに感謝して、自分自身で感じて考えた道を選ぶのがよいのではないでしょうか。
親御さんがいうように看護師を選んで良かったと思うかもしれないですし、後悔するかもしれないです。ただどちらを取っても今先のことはわからないです。後悔する結果となったときに自分ではなく周りの人が決めた道だった場合、その人のせいにしたくなってしまうかもしれないです。そしてどんな結果になったとしても助言してくれた人は責任を取ることはできません。自分が決めた道であれば全て自分次第でいい方にも悪い方にも向かえます。
自分のためを思っていってくれる言葉は社会にでて働くとどんどん少なくなります。ありがたく受け止めて、視野を広く持って考えられるといいですね。
長文失礼しました。また、求められているような答えではなければ失礼しました。


No.6
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたのお母様が看護師なら、自ら誇れる仕事ぶりでおられることはたいへんご立派です。
だからといって自分アゲ・他人サゲの思考はなんとも見識が狭く傲慢です。
他の仕事を一様に見下す発言は同業者としてたいへん残念だといわざるを得ません。
またあなたのお母様が看護師ではない方なら、職業に対して誤り歪んだ先入観を持っていると言わざるを得ません。

世の中の常識で考えてみましょう。
医者の仕事は下等ですか?
臨床検査技師はクズですか?
利用者さんを笑顔で支える介護職はカスですか?
医療福祉以外の仕事だってたくさんあります。
あなたが通った学校の先生という職業はばかばかしいものでしたか?
あなたが使っているパソコンや家電に関わる技術開発職はつまらない仕事ですか?
あなたがお店に行ったときに接客してくれる販売員はゴミですか?
あなたが食べる野菜を作っている農家のしごとはアホらしいですか?
私の夫は伝統工芸職人ですが、そんな仕事は反吐が出るとお思いですか?

世の中には素晴らしく素敵な一部の仕事と下等でくだらない多くの仕事があるのではなく、その仕事に携わる人がそれぞれに素晴らしく素敵な仕事をして世の中の役に立っているのです。


No.7
<2020年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えっいっぱいあると思うけど?
何を持って素晴らしいとなるのかな…
私は看護師くらいしかやったことないけど、
夜勤こなさなきゃお給料も大して高い訳じゃないし、資格あっても心身こわしたら続けられない、クリニックで働いてる看護師さん楽そうでいいわねーとか言われたり。
オムツの世話なんて看護師にさせとけとか、家政婦みたいなものだと考えてる患者さんもいるし、誰もが親御さんと同じ考えではないですね。

売り手市場だしネットビジネスもすすんでるし、自分次第の時代になってるよなーと感じてます。
ただ、もう看護大や専門に在籍してるなら資格は取っておくほうをオススメ。知識、資格は使いようです。


No.8
<2020年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あのー、ここは看護師のサイトなので看護師しかやったことのない方が多数だと思います。
他を経験しての転職の方も時々おられますが、
前の職業が良かったと思えば復帰しているでしょう。

素晴らしい職業が看護師しかないという考えですか?
いろんな仕事がありますよ、皆さん素晴らしいと思ってやっておると思います。医療職なら医者薬剤師検査技師レントゲン技師理学療法士作業療法士言語訓練士栄養士等々、事務方の仕事もあります。旅行をしてるとツアコンやCAさんにも憧れます。空港職員税関職員にもね。
きりがないですよ、設計や建築も素敵ですよねー、13歳のハローワークを読んだことないですか?おすすめです。


No.9
<2020年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

システムエンジニアは院内でナースの倍の収入だと聞きました。一般のソフトウェアの会社で実績を積んでから病院への転職がお勧めだそうです。ウエディングプランナー、イベント司会、もやりがいがあるんだとか。声優は以前引く手あまたの高額給料の仕事だったため専門学校ではかなりの競争率になっているとか。
IT系は医療系よりもお給料面はいいようですし、在宅仕事もできます。田舎のスイーツ柑橘系の農業も自然と闘いながらですがチマチマと患者と向き合うよりも収入的にも実りの感激もあって地に足の着いた仕事としていいようです。
主様は今看護学生であると思われますがとにかく資格を得て、卒後教育を3年は病院で受けてからその先に何をすることが充実した人生が送れるのか時間をかけて考えていかれたほうがいいのかと思われます。今は目の前の学習を真剣に取り組みましょう。


No.10
<2020年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に素晴らしく無い職業って何でしょうか。どんな仕事であれそれが必要とされているから世の中にあるわけですし、それぞれが素晴らしい職業だと思います
軽蔑するとすれば詐欺師とかですかね。ふざけんじゃねぇって思います
あとは汚職政治家。お前ら何のために上に立ってるんだよ高いお金貰っておいて。って思う

素晴らしい職業がわからないと言うよりも、自分が何がしたいのか、何が向いているのかがわからないんじゃ無いでしょうか。実は私がそうです
幼い頃から看護師になりたい!とだけ考えて来て、それ以外は見ていませんでした。選択肢は看護師オンリー。だから看護師で躓いた今、どうすれば良いのかな分からなくなってます
若い頃にたくさんの夢を持つ事って重要だったんだな、選択肢狭めてたな。今にしてそう思います
身の回りにたくさんの職業がありますが、いざ自分がどれやってみたい?って言われたら…答えられません。その職業が嫌って言うわけじゃなくて、私にあってるの?出来るの?って感じるんです
適性検査してみようかなーとも思っている私です。ただ、他者から適性あるよ!って言われたところで興味がなかったり(個人的に)魅力を感じなければ辛くなりますからね…難しいですよね

全く的外れな意見だったらすみません


No.11
<2020年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくらでもありますよ。
医療系なら薬剤師とか良いなぁと思いますね。
それと公務員系はコロナによる不景気の影響で目指す人増えるでしょうね。企業が採用をかなり減らしているみたいなので。
私は本の編集者になりたかったなぁ…。
親の言葉より自分のやりたいことを大事にした方が良いですよ!


No.12
<2020年03月25日 受信>
件名:ない
投稿者:許ン

今まで見つかりません、看護師の仕事は私にとってゆったりです。
僕が働いているのRICUが、日勤8-20,夜勤20-8そうで12時間2交代制です。
チームと一緒に「昼夜休休」このようなサイクルです、一ヶ月に7サイクルあります。
昼勤が終わってから、明日夜20時前に出勤すればいいです。昼間に爆睡することができるから徹夜してもかまわない。
夜勤明けでもよく眠れます。
サイクルによる月に一度週末連休もある、1泊2日の旅もできる。
僕にとって、一ヶ月早起き7回だけ、夜勤ぜんぜん忙しくない、ほとんど毎日長い良く寝られるのこと一番大切です。
給料も同年の人より高い。
満足です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME