看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校全落ちしてしまいました。

<2020年02月12日 受信>
件名:看護学校全落ちしてしまいました。
投稿者:みーちゃん

大学を2校(科目試験のみ)、専門学校を2校(筆記と面接)受けました。今日、全て落ちました。もうどうしたらいいのかわかりません。今日落ちたところの倍率は、1.4倍でした。ちなみに都立荏原看護専門学校です。倍率が低い中落ちた、ということはもうどこ受けても落ちるということですよね。私は遅刻欠席早退日数が多いのですが、「生理のせいで動けない日休んでいたこと&昨年末に産婦人科にかかってからは大丈夫」と必ず伝えています。でもかなりのネックですよね。看護師になって命を救いたい気持ちは人一倍あります。向いてないのでしょうか。

浪人するべきなのか、それともまだ受けれるところ(20校見つけました)を受けるべきなのか。

みなさんはどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

倍率1.4倍ということは14人中10人が受かる試験ですね。
合格率でいえば71パーセントですから、誰でもかれでも受かる試験とはいえません。
受からなかった約3割の受験生はほんとうにどこを受けても絶対に落ちる人たちなのでしょうか。

不合格の理由は高校の出席状況だけですか?
筆記試験の点数や、面接時の態度・受け答えには非の打ちどころがないという自信がありますか?

十分な学力がある前提で、その学校がどこを重視しているか、あなたがなにをどうアピールするかの問題はあると思います。
ある人についてAの良い点とBの悪い点があるとき、Aを重視・評価する学校や職場もあれば、Bを重視・警戒する学校や職場もあります。
また同じことを言っても、言動に説得力があるかそうでないかでは印象が全く違ってきます。
いろんな学校を受けてみることは良いと思いますが、やみくもに数打ちゃ当たるではなく、改善ポイントはしっかり分析して次に臨みましょう。
人より不利な点があるなら、それをポジティブに変えるための視点を持つように考えは深めてください。

私が面接官なら、そこまで遅刻欠席早退が多くなる前に早い段階で受診は考えなかったのか?ということは質問します。
また看護師になって命を救いたいと言われたら、では医師や救急救命士を目指さないのか、あえて看護師をめざす理由は何かとお聞きします。配属される現場によっては命を救うよりDNRで看取りという場合も多いがあなたはどう考えるか?などとお尋ねしてみるかもしれません。


No.2
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学・専門学校の受験科目は一般教科のはずです。それらの合格点を取ることができずに専門科目のすべての暗記ができるでしょうか。好きこそ打ち込める原動力になるやもしれませんがそればかり言ってはいられない激しい厳しい勉学が待っています。乗り越えるだけの基礎学力がないのであればお考えになられたほうがいいのかと。ちなみにこの業界、どんだけ頑張っても一般病院であれば夜勤をこなして500万程度の稼ぎです。低賃金で過酷な職場に永久ライセンスの魅力は国が仕掛けた幻覚です。それに気づく人はさっさと立ち去っていきます。笑顔の白衣の天使は腹黒い内面を決して見せません。


No.3
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:あり

それは…大変ですね。なりたいなら学校に行かないと看護師にはなれないので受けれるだけ受けてみたらどうですか??でも看護師に絶対になりたいという気持ちがあるのならです。休みや遅刻はもう取り戻せるものではありません。早く病院行かなかった自分のせいです。
とりあえず受けて、ダメだった時のことはまた考えてたらでいいのではないですか❔


No.4
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遅刻欠席早退日数が多いってどのくらいですか。
1年に20日とかだと正直厳しいかも。
医療系は面接の配点高いし出席重視されがちなので。
でも面接のない大学受けて落ちたのなら出席とかより学力不足?
学力なら浪人して勉強したら合格に近づくでしょう。
欠席とかが多すぎるせいなら別の学校を受ける(出席点の基準が違う)、今は大丈夫アピールをもっと印象づけるように工夫する、いまは違う分野の学校にいくか就職して数年後に高校の調査書不要の社会人入試をねらうとか。


No.5
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受けれるところを受けたほうがいいと思います。
結果的に、評判の良くない看護学校に入ってしまうことも考慮した上で、です。

評判のいい学校に行きたいとお思いなら、浪人するのもありですが、もし高校の出席日数が問題であれば、倍率の高い評判のいい学校は難しいかもしれません。もちろん決して無理ではありません。
ただ、浪人生や既卒、社会人には年度が経つにつれて面接もどんどん厳しくなる傾向があるように思います。

私もたくさん落ちましたが、諦め半分で受けた2次募集で受かりました。
浪人は全て落ちきってからでもなれます。ギリギリまで、今できることをやりましょう。


No.6
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「生理のせいで動けない日休んでいたこと&昨年末に産婦人科にかかってからは大丈夫」というのは、昨年末から整理のせいでは休むことはなくなったと思っていいの?
休みが多い人は理由が何であれ避けられます。

自分が看護師だから思うけど、そんなに頑張ってなる職業じゃあないですよ。高校時代の成績と違って、看護学校の勉強は実習や自分で分析解釈していくことが多いので向き不向き、コツがつかめるかで成績に影響が大きいです


No.7
<2020年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みが多かった過去は今からどうしようもないので、そのことをどう受け止めているか?どうしていくか?が問われますよね。
「生理で休むことが多かったけど、受診してからは大丈夫」だけだと、他の方もおっしゃっているように「もっと早く受診したらいいのに」って思われてしまいそう。
私の友人に、不登校の過去がありながら看護学校受かった人がいます。人間関係や嫌なことに耐えられる強さが過去の自分になかったことを素直に認めて、どういうことが苦手で辛かったのか・休んでいる間に何を考えて何を学んだのか・反省すべき点・今後繰り返さない対策…等を話したら受かったそうですよ。取り繕うより、真摯な姿勢です。


No.8
<2020年02月15日 受信>
件名:皆様貴重なご意見ありがとうございます
投稿者:みーちゃん

全落ちしたのですが、補欠通知がきました。受験候補に挙げていたのは行きたい学校だったので受けるだけ受けようと思います。産婦人科は、友人が嫌な思いをしたと話していたのを聞き避けていたんです…小児科には何回も行ってるんですが効かなくて💦

面接時の言い方、変えようと思います。伝え方が下手だったかなと思っています。

学科試験はどの学校も大体7割~8割だったので、学力不足も関係していることは十分承知しています。

時間がたった今、卑屈に考えることはなくなりました。
とにかく前を向いて、頑張ろうと思います!ありがとうございました!


No.9
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちなみに筆記試験はどれくらいできてました?
看護学校人気ですから、面接よりもまず学科でしぼりますよ
浪人するにしても、今年もう少し受けられそうなところがあれば受けてみてはどうでしょう
評判悪い学校とされているところでも、実際入ったら良かった所もあります

指導が厳しくて中退多い噂 
→指導に熱心な先生が多い、相談したら詳しく指導してくれる、中退する人はわずかでそれも病気などの続けられない事情だけ、実際卒業して働いたらほとんどの同級生は仕事続いている

みたいな学校を私は出てます
なんで地域ではあんな変な噂の流れた学校だったんだろう・・・
参考まで


No.10
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師になって命を救いたい」って志望動機はよくありますが、それをそのまま面接で言ってしまってると落ちること多いですよ。看護師の業務内容を理解せず、イメージだけで目指しているような安直な印象になってしまいます。
みーちゃんさんは、看護師ってどんな仕事だと思われていますか?
自分の言葉で語れる方がいいですね。


No.11
<2020年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

補欠通知が来たんですね。看護学校は併願している人も多いですから、なんとか滑り込めるよう祈っていますよ。周囲のアドバイスを素直に受け止められている姿には好感が持てます。最後まで諦めず受けていってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME