看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験まで2週間を切りましたが、不安で仕方ないです。

<2020年02月05日 受信>
件名:国家試験まで2週間を切りましたが、不安で仕方ないです。
投稿者:匿名

国家試験が不安です。
国家試験まで2週間を切りましたが、不安で仕方ないです。
今までの模擬試験では合格範囲でしたが、問題集を解いていてもまだまだ理解が浅い問題があります。知らない知識も勉強したいし、今までの総復習もしたいで、中途半端になりそうで怖いです。
この時期はどんな勉強方法がいいのでしょうか?
とにかく不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安な気持ち分かります。
でも、それを完全に打ち消す勉強法ってあるのでしょうか。
その不安は、恐らくこれから受ける国試がどのような問題なのか、合格するのか。という保障のないものだと思うのです。
勉強すればするほど、網羅できてるか不安が大きくなります。
今できることは、よく食べ、よく寝て、人混みにはいかず、手洗いうがいで体調管理をすること。
勉強ばかりに気をとられるのではなく、自分の今までやってきたことを信じること。

なるようにしかならない。ただそれだけです。
国試頑張ってくださいね!


No.2
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと2週間なら、まずは体調管理が第一ですよ。
あとは今までの知識の定着で充分。余裕があれば新しい知識を入れるのもいいけど焦りませんか?私はひたすら過去問ループしてました。この時期になるといい加減飽きてましたけどね。
模試でもそこそこ点数取れてるなら、体調さえしっかり整えとけば大丈夫!模試って難しめに作ってますからね。国試落ちるのは余裕こいて勉強してないか、勉強のやり方間違えてるか(模試でもずっと点数取れてない人)、当日高熱出すか…ってとこです。
インフルや新型コロナも流行ってますから、感染予防に気をつけて、美味しいものでも食べて気力体力充実させて試験に臨んでください。応援しています。


No.3
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の時期に新しい知識を求めてもドツボにハマるだけですよ
総復習、地固めを徹底した方がいいかと思います
時間や精神的に余裕があるなら新しい知識を求めればいいかと思いますが、2週間前の自己付け焼き刃は無意味です
もし新しい知識が欲しいようであれば、友人に問題を出してもらうとか、問題の出し合いっこするとか、そんな方が頭に残りやすいと思います。一人でやってると深みにハマって結局何がしたいのか分からなくなりがちですから
私は2週間前くらいなら、間違えた問題以外は触りませんでした。間違えたら解説見て、教科書と参考書見て、ノートに書き込む。暇があれば近所の本屋さんで自分が持ってない問題集の問題を解く。そんな感じだったと思います

出題傾向が年々複雑になり、不安もあるかと思いますが、看護師の国家試験は基本落とすためのものではありません。8割の基礎と1割の応用、1割の引っ掛けがクリア出来れば大丈夫です
今まで勉強した分を全て出すつもりで頑張ってください

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME