看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

公立系の病院経験のある方がいればアドバイスいただきたいです。

<2020年02月05日 受信>
件名:公立系の病院経験のある方がいればアドバイスいただきたいです。
投稿者:匿名

40代、看護短期大学に通っています。
過去に看護学校に進学したものの諸事情により、退学をするしかない状況になり、その後、結婚やいろいろあり、長い時間が経過しました。
成績は正直悪くないです。
独学での勉強もかなりしたのでへたな正看よりは知識も身につけました。
けれど、准看の壁は厚く、まともな病院は准看というだけでシャットアウト。
仕方なく、雇ってもらえる病院で勤務しても、思う看護はさせてもらえず、明らかに間違っているだろうという看護をさせられたり・・・そんなことが嫌で転職の繰り返し。
こんな状態にピリオドを打ちたくて進学し頑張っていますが、しかし、年齢的に体力はなくなり、高度なことももう無理なのかな・・・とあきらめもかかってきていたりで。
今更公立系の病院などに入り、若い子たちと肩を並べて一から教育を受けるのは精神的にきついでしょうね。正看になっても新卒になるので、今までの実務経験は1からのやり直しですもんね。しかも転職歴の多い自分が年齢的にも公立系の病院に履歴書ではじかれそうです。
体力もなくなってきているので、この先は頭を使える仕事がしたく、教職や、指導的な道に進みたいのですが、まともな病院で基本の教育を受けることはやはり必要ではあると考えています。
公立系の病院経験のある方がいればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、すみませんが難しいと思いますよ。

まずは年齢。
私は市の職員ですが、募集要項に載っていた年齢制限が40歳でした。

その前は県の職員でした。県の募集要項には年齢制限がなかったのですが、
試験会場で見かけた年齢の高そうな人たち数人は、
県庁での辞令交付式で一人も姿を見ませんでした。

年齢的に、公立病院では採用されないと思われます、

仮に採用されたとして、
主さんのようなプライドも年齢も高い新人は
周囲とうまくやっていけない可能性が高い。

その中で仮に5年勤められたとして、そこから教員学校に行って、教員になる頃には何歳でしょうか。
アラフィフ新人教員……教員同士の人間関係、学生との関係、うーん。

体力が気になることも分かりますし、上昇思考も悪いことではないですが、
現実は難しそうに思えます。


No.2
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的にどのようなアドバイスを求めているのでしょうか?
その前に公立病院だと年齢制限あると思いますけど、そこはクリアーしてますか?


No.3
<2020年02月06日 受信>
件名:公立バイト勤務してました
投稿者:匿名

公立新人で40代以上を雇ってくれるんですか?
転職組でも基本35歳以下が多かった。現在は人員不足で多少年齢緩和有るようだが。
バイトなら当方当時41歳でフルタイムパート採用でした。
バイトは教育もラダーも何も無いので無駄だと思います。
知識は有っても、現代の看護過程や教育を学ばれてなく独学だとご苦労なさるでしょう。
公立に拘らず雇って頂ける(←ここ重要)大きい総合病院に就職なさる方がよろしいかと思います。


No.4
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立系よりも病棟勤務よりも、訪問看護などに興味はありませんか?
給与も割と良いですし、少人数の職場なので、すぐに今までの経験を生かして働けますよ


No.5
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院は年齢制限があります。近隣公立病院の応募要項の確認をまずなさってください。教職や指導的立場になりたいのであれば、看護学校がまず考えられますが、ある程度臨床経験と信頼を得られれば実習でいらした学生指導が講習を受けることで付き添い教員と共にコメントできる立場になれることもできます。
とにかく臨床経験スキルを身に付けてください。転職を繰り返した過去にまた戻らないように、ある程度の自我は就労時に猫かぶりして臨みましょう。
患者の昼と夜の顔の違いや動きの違いを実体験しなければ24時間患者を把握していることにはなりません。働くスタッフの体調もわかりません。なので当然夜勤も月に複数回なさってください。
文章が中高年女性的文脈丸出しの印象です。それでは若い人と働くと心の距離感が生まれます。もう少しサラリとしたお言葉を述べるようになさったほうがいいのかもしれません。例えば進学したら頑張るのは当たり前、そこをあえて強調なさったり、過去の経過だけを述べていただけばわかるのに言い訳がましい自己感情や年齢的にきつい、と40代と聞けばそれだけで想像の範疇なのに伝えないと気が済まない、的な部分です。
気持ちはわかります。わかりますけど一緒に働いていて職場のスタッフに「疲れた・痛い・無理だからあきらめる」などと言われ続けられて聞かされているほうははじめは心配しますけどそればかりだとウンザリします。


No.6
<2020年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
訪問看護も興味はあったのですが、周囲の訪問看護体制を目の当たりにしたときに、家族の意向や往診医師の意向や、訪問入浴の状態なども見て、褥瘡が悪化して骨まで出ているような状態や、血圧が180以上あっても家族は入浴を希望するから入れたり、異常な栄養状態の悪化と全身状態の悪化になっても病院へは入れずに、最終的に酷い状態で搬送されてくる人を見たり・・・
看護学校の教員が限界でしょうね。
転職は繰り返していますが、ひとところの経験はそれなりにはあります。准看というだけで線引きされてしまうのです。夜勤も相当な回数はこなしてきましたので、臨床経験スキルは、ほとんどが100床以上の病院で働いてきたのでそれなりにはあるのですが、諸先輩方がたたき上げのスキルの方が多く、スピード勝負になっていることや、病院独特の利益重視の考え方がどうにも・・・新人のほとんどが1~3年で辞めていくような状態を作り上げてしまい、周囲を踏み倒して生き残った人が長らく働いて、自分たちの居心地の良さを作っている状態をどうにかできるようになりたいと思いました。
私以外の人で、若い人がそういう思いを持ってくれる人が育ってほしいと思う限りです。


No.7
<2020年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方もコメントされていますが、文章を一読しただけで「プライド高いんだろうな、使いづらい新人だな」という印象を受けてしまいます。公立病院は年齢でまず無理でしょうし、今のままでは他の病院も難しいのでは。
年齢いってる分、謙虚で素直な姿勢見せないと厳しいですよ。教員になるなら、臨床経験は長めに欲しいとこですね。とりあえず雇ってもらえる病院でまずは経験積まれた方が良いと思います。教員も、夜勤こそありませんが人間関係やら授業の準備やら実習のお世話やら…キツイ世界ですけどね。


No.8
<2020年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7様はきっと、良い両親に恵まれて、当たり前に若いときに学校に通わせてもらえて、当たり前のように普通の生活を送ってきたんでしょうね。
年齢が高くなるまできちんとした教育を受けられない現実もあるのですよ。
学費はすべて自分で負担、若くからの家族の介護、生活費の捻出。
理由なく転職していません。
プライドは仕事上すべて捨てています。
現実では下手に出て、心の中で叫んでいます。
「プライドのたかい新人」と思う時点で、諸先輩方は自分自身を見直す必要もあると思います。
そのようなそぶりは見せないですが、心の中で「無能な人たち」と思いながら毎日葛藤しています。
若くから立派な教育を受けてこれた人にはわからない苦労です。
プライドは高いです。当たり前です。それなりの努力はしています。
それとも、年齢がゆけばただのバカでいろと言うのですか?
ですが、いちいちそんなそぶりは普段見せません。
「謙虚で素直な姿勢」で毎日いるから、余計に無能な上司に腹が立つのです。


No.9
<2020年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は7さんではないですが、

No.7様はきっと、良い両親に恵まれて、当たり前に若いときに学校に通わせてもらえて、当たり前のように普通の生活を送ってきたんでしょうね、

とのことですが
そうとは限らないですよね。

主さんが意見を求めたから回答されただけなのに……。

「知識」「技術」「態度」を指導する教員になって欲しくないなと感じてしまいました。


No.10
<2020年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の教員って、准看経験カウントされるんですか?無理ですよね。正看でないと。
公立に拘らず、雇ってくれる病院で10年ぐらい頑張るしかないのでは。


No.11
<2020年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんはここで相談する意味が無いと思います。
やりたいようにすれば宜しいかと。
公立に応募して落とされるも採用されるも、とにかく応募しなければわからない。
40歳以上は応募しては駄目ですと制限は無いですよ。
不採用通知を受けるのが怖くて、こうやって応募状況を探られてるのでしょうか。

ご自身を否定されるのがとても癇に障り気になさる。ネットではご相談する毎に
ストレスを溜めてしまう、掲示板は不向きなタイプかとお見受けします。
自分と他人を比べてばかりでは生きていくのが辛くないですか・・・・?


No.12
<2020年02月12日 受信>
件名:No.5さんに同感
投稿者:匿名

進学したら頑張るのは当たり前。経験者なのだから、成績も良くて当たり前。なのにいちいち強調したり、下手な正看よりは〜とか言っちゃうあたり、承認欲求が強すぎるのが透けて見える。そういう気持ちは態度に出ます。国試合格も、就職試験もこれからですよね。猫100匹ぐらい被って臨まれたほうがいいです。


No.13
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院は准看護師の経験加算つきませんよ
民間病院で加算してくれるところを選んだ方が良いと思う
職場の周囲は給与のこと知ってますから、プライドがまた傷つきますよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME