看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習辛い

<2020年01月17日 受信>
件名:実習辛い
投稿者:匿名

3週間の実習が始まり残り1週間!
ですが、実習はとても辛いです。
患者からは援助を拒否され言葉を変え説得しても駄目!
先生からはそれでも説得してこいと叱られ
説得し、ようやく了承。
しかし、前回手順が上手くできず今日こそはと
頑張ったものの、今度は援助中に、危険姿位を
とってしまった患者さんに注意が出来ず減点に。
後、援助出来るのは一回です そこで挽回できるか不安!
援助を一つ出来なかったことを
出来るようにしようとすると
他がおろそかになって先生に怒られるは
患者からは援助拒否され鬱陶しい!いいかげんにしてくれ!
と言われ、退出すると理由を聞いてこい!と指導され
また、患者に怒られ もう、辛いです
どうしたらいいですか?
ここで辞めたら他の仕事も辛くて逃げ出すのか!と親に言われたら
やめたいのに、やめれません(泣)

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと、1週間だから。。。
実習は必ず終わりが来るから。

辛抱を学ぶのです。。。仕事に就いてからも必ず役立ちます。


No.2
<2020年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最初の実習で受け持った患者さんがそんな感じでした。
援助どころか訪室しても嫌な顔。昼食のお膳をひっくり返された日もありました(;´Д`A
それでも先生には行け行けと言われ焦りもあって毎日実習に行くのが不安で憂鬱でよく家で泣いてました。
でも最終的には患者さんが根負け(?)して援助も受け入れてくれるようになり、むしろ自分からやってほしいと言ってもらえるまでになりました。
患者さんの状態がわからないので何とも言えませんが、患者さんは受け持ちを了承しているはずなので援助の内容より関わり方を考えてみてはどうでしょう?
私はあの手この手関わり方を変えて関わっていき、まず少しずつコミュニケーションをとってもらえるようになりました。
何で援助を拒否するのか聞いてみたところ案外自分とはまったく関係のない理由でしたよ…(*_*)
理由がわかればまた関わり方も変わってくると思いますし!評価が気になるのはわかりますが患者さんが何を思っているのか知ることでやりようはいくらか出てくると思います!
一生懸命患者さんのことを考えてる思いはきっと患者さんにも伝わると私は信じています。
たいしたアドバイスはできませんが実習がんばって乗り切ってください(^^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME