看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学辞めたい

<2020年01月08日 受信>
件名:看護大学辞めたい
投稿者:ちゅんちゅん

こんばんは。今看護大学に通ってる一年生です。

看護学校を辞めたいです。
夏休み前から私には無理だと思ってしまって辞めたいと思っていたのですが、
テストを受けて再試はあったけど全部クリアすることができてこれはもう少し頑張れってことなのかなと思い後期も頑張ろうと思えました。
でも後期に入って、実際に実習に行ってみて私にはやっぱりできないと思ったし私は看護師になりたくないと思ってしまいました。
親に泣きながら相談したら、友達だったらやめちゃえって言ったけど自分の子供にはそれは言えない。もし本当に辞めたいなら彼氏と別れろ、友達と遊べるんだからまだ余裕はあるはずだ、辞めたらそこまでの人間だったんだなどと言われ何も言えなくなってしまい、おばあちゃんには手に職だけは持て、大丈夫頑張れと言われました。
もう何も言えません。親にあんな風に言われたら。私は学校に行くたび吐き気がするのにそれに耐えて行けってことですかね?頑張れって言ってくれるのは本当にうれしいけど、今の私には大丈夫とか頑張れって言葉が一番重荷で・・。
私は頑張ってるのにこれ以上何を頑張ればいいのって思ってしまいます。
私はおかしいのでしょうか?もうどうしていいかわかりません。助けてください。
長々と失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になれないなら友達や彼氏を捨てろって…ちょっと親御さんも無茶ですね。私は現役ナースですが、看護師は家族の希望で無理に目指して続くような職業ではありません。1年生の実習の時点で心が折れてしまうのなら、たぶん向いてないです。
単に職業の向き不向きなので、看護師したくないからって人間性を否定されるようなことでもありません。あなたには事務員が向いているのかもしれないし、接客業や営業が合うのかもしれない。看護師は、他人の血液や排泄物など汚物に接しながら、キツい夜勤とドロドロした人間関係・命を預かるプレッシャーに耐えることでお給料をもらう仕事です。私なら自分の娘には勧めませんよ。手に職つけるなら、看護師以外にも今の世の中たくさんあります。看護師資格取っても安泰じゃないです。ストレスに耐えられず心を病んだり、厳しい勤務で身体を壊す人が絶えません。給料は業務内容に見合ってないです。なぜ看護師が就職しやすいのか?続かないから、人がどんどん辞めていくからですよ。
この書き込みを親御さんやおばあちゃんに見せて、看護師というのがどういう仕事なのか、家族に強制されてやることに何の意味もないことを分かってもらってください。看護師イコール将来安泰というのは幻想です。若いうちなら他の道も選べます。自分の意志でなく看護師になることを強制されるのは不幸でしかありません。


No.2
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めるのなら早い方が良いよ
今の大学は学費も高額なんでしょ?
傷は浅い方が良いし、転部できるシステムがある大学なら早く準備して動いた方が良いです


No.3
<2020年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ1年でそのメンタルならこの先もしんどいでしょう。
あと1年とかなら気合で頑張ってもいいかもしれないけど、あと3年も通うのは無理な気がします。
実習とか国試もまだまだ先ですしね。
あと看護師は働いてからも大変ですよ。
資格はあれば便利ですが無くても生きていけます。
私の後輩は学校で留年2回くらいしてやっと看護師になりましたが、師長や先輩と合わず転職や休職を繰り返し、今は看護師とは全く関係のない仕事につきました。
後輩は看護師になる間にかかったお金や時間をもっと別のことに使っていれば良かったと話していました。
親の言う通りにしても幸せになれるとは限らないので、辞めたいなら辞めていいと思います。
ただしその後の見通しがたっておらずノープランのままで辞めるのはおすすめしません。
看護師にならないのであれば将来どうやって食べていくのか、在学中に見つけても良いとは思いますが、時間は有限です。あっというまに過ぎていくので目的を持って行動した方が今後の人生は生きやすくなるかと思います。


No.4
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は専門学校ですが辞めたので体験談させてください。19歳の時、私は実習中辛くて我慢できず実習から帰った日の夜に記録用紙を全て破り、翌朝学校に「行きません。辞めます」と言ってガチャ切りしました。折り返しかかってきた電話は母親が取りその時母親も知り怒って「実習行きなさい!」と言われましたが頑なに拒否し部屋に篭りました。翌日、学校に呼び出され先生と面談し先生に退学止められましたが拒否。その後も実習メンバーや先生から実習受けやすいよう配慮して貰えるような連絡しましたが拒否。1週間後退学届を出し退学しました。
辞めたとき、辛いことから解放されて凄く嬉しかったです。でも、それはその日だけでした。翌日から、将来の不安と「あの時頑張ってれば‥」と後悔が押し寄せました。理由は、進学校でもない普通科を卒業し何の資格も取り柄もない、やりたい仕事もわからないまま辞めたからです。学歴も高卒になりました。
自分より成績悪かった子も不真面目だった子もきちんと働いてるか学校に行ってるので自分より上です。私は最底辺になったんだと思いました。
ここからが辛かったです。毎日落ち込み辞めたことの後悔が押し寄せずっと泣いていました。看護師になると思って将来の事は考えて居なかったので、この先の不安しか無かったです。しばらく引きこもり生活をし、その後バイトを始めました。バイト先には恵まれいい環境でしたが、所詮バイトです。
バイトのまま一生過ごすのか?と悩んでる間にも、看護学校の同級生達は卒業式を迎えました。卒業式の写真をFacebookで見た時が1番やられましたね。自分のせいなのに「頑張ってれば自分もここにいたのに。」って思い泣きました。
資格を何も持っておらず高卒フリーターなことの劣等感。看護学校辞めた事の後悔も凄かったため、バイトの給料を貯めて再度違う看護学校を社会人枠で受験しました。その時は24歳でした。
面接でも辞めた理由聞かれましたが、辞めてスッキリしたけどそのあとの後悔の方が凄かった事を正直に伝えました。面接官もうなづいていた事を覚えてます。その学校は合格し、また看護学生に1から戻りました。
やっぱり看護学校の実習は辛かったです。メンタルやられそうでしたが、退学した後の引きこもり生活・劣等感を思い出すとあの頃よりはマシだと思いました。本気であの頃は死のうとしてました。
そして卒業までやっとたどり着き看護師免許も取得出来、現在看護師として働いています。卒業の時、面接担当してた先生から「一度看護学校を辞めてまた戻ってくる人も多い。面接の時、貴方が本当に後悔してるのが伝わって、次はこの子は辞めないなって思った。凄く頑張ったね。」と言ってもらえ感動しました。

そのまま退学してきちんと自分のしたい事をしてる方もいらっしゃいます。これはほんと私の場合の話です。
学校を退学したら気持ちが楽になるかと言ったらそうじゃありません。
多く語ってしまいすみません


No.5
<2020年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あ、「配慮してもらえるよう連絡しましたが」ではなく「配慮してもらえる連絡きましたが」の間違いです‥

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME