看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年について(テストは上位で、模擬試験もクリアしました。しかし、実習でおとされました。)

<2019年12月08日 受信>
件名:留年について(テストは上位で、模擬試験もクリアしました。しかし、実習でおとされました。)
投稿者:まい

准看護学校に昨年入学して、テストは上位で、模擬試験もクリアしました。しかし、実習でおとされました。グループからの連絡はなく、はみ出しもの扱いされました。留年を受け入れるべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年を受け入れるべきかというのは、留年するくらいなら退学を考えているということですか?
留年を成長のチャンスとしてとらえられるか、困難を乗り越えてでも看護の仕事に就きたいかにかかってきますね。

座学は優秀でも実際の行動やコミュニケーションになると課題が多い人はよくいます。
成績が良いのに実習で落とされるなんて不当だと感じているのなら自己の課題を客観的に振り返ってみた方がいいと思います。
実習評価は多かれ少なかれ教員の主観も影響しますが、そこをうまくやるのも能力のうちです。
ただし、学校として絶対にこの学生は卒業させないという判断が透けて見える状況なら考えどころかもしれません。

あと特別に親密な仲でもないのに留年が決まった同級生にあえて個人連絡はしないと思います。
どう声をかけていいか分からないのもあるし、安易な慰めや励ましはかえって傷つけるかもしれない、当人から連絡がこない限りそっとしておこうというのも思いやりのうちです。
はみ出しもの扱いというのがあなたから連絡しても無視や嘲笑されるということならお辛いでしょうが、それなら留年を機にそんな人たちと縁を切って新たな人間関係でやり直すというのも一つの考え方です。
けっきょく職業学校は自分の目的のために行くものです。


No.2
<2019年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受け入れるか、自分で決めることですが
看護師になりたければ受け入れるしかないです。
とても大変かも知れませんが、頑張って欲しいです。
私の同期にもいますが・・・
勉強はできるけど、実地が出来ない。
頭は良いのですが、人の気持ちを考えたり、その場の流れ(空気)が
読めなかったり、臨機応変が苦手。
実習で苦労していましたよ。
何が悪いのか先生と面談でもして、解決方法を探ってくださいね。


No.3
<2019年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ落とされたのかは話かりませんが、落とされたのなら受け入れるしかありません。抗議しに行ったところで評価は覆らないと思います。
座学と実習は別物ですからね。お勉強が得意でも、実習や実践は苦手な人はいます。
もう一年頑張るか、別の道に進むかのどちらかしかありません。


No.4
<2019年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習で単位が取れなかった理由については、
ご自身で正しく理解されていますか?

理解できていないと、留年してもまた同じ結果になりかねません。

実習で単位をくれなかった教員に、理由は聞きましたか?


No.5
<2020年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落とされたということは
ご自身が何故実習を落としたかについて
理解できていないですよね

先生に聞きましょう。
どこを直せば看護師になれますかと。
成績が良ければ
なれるわけではないんですよ。
先生の答えが納得できたら
留年されても卒業見込みがあると
思いますが、先生の評価に
そんなことないと憤りを
感じるのでしたら留年しても
卒業は難しいのではないでしょうか。
ご自身を客観的にみてください。、

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME