看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男子看護学生は孤独

<2019年10月23日 受信>
件名:男子看護学生は孤独
投稿者:たろう

看護学校に通ってる男子学生です。
普通は看護学生の男子でも、学年に3〜4人はいるものですが、僕の場合は男は僕1人です。やはり女の中で男が1人というのは辛いです。
僕のことを異性として見ていなくて、平気で下ネタを言ってくる女子もいます。男子トイレはあっても実際は無いようなもので女子達は男子トイレにも平気で入ってきます。実習の着替えも更衣室は2つあるのですが、両方とも女子に占領され、僕は外で着替えてます。
女子って男子看護学生のことはどう思ってるのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生同士で清拭演習をするような機会を除けばことさらに性別を意識することなんてなかったですね。
男子トイレや男子更衣室に入ったりすることはありませんでしたが(私たちの学校では男子学生は男性教員用トイレを利用していました)、男子が近くにいても女子どうしで生理の話とか普通にしちゃうようなところはありました。
職場でも同じ感じです。ふだん仕事するのにいちいち同僚の性別なんか気にしていられないですよ。男性患者さんが大暴れしてるときは男性職員のみ対象の招集コールがありますが、それ以外は同じ仕事をしており、大柄で重い患者さんの介助なんかも男女関係なくやってます。

男性社員が大多数の職場で部署に女性社員は私ひとりという経験もありますが、私のデスクの横で平気で着替える男性上司もいましたし、私の目の前でボーナス出たから風俗に行こうと盛り上がってる男性同僚たちもいました。
まあ程度の問題ですね。角を立てないようにある程度はそんなもんと妥協しつも、どうしても性差別的で我慢できない慣習については意見を出して改善したこともありました。

トイレや更衣室の件は、実際に支障が出ているのなら女子学生たちに申し入れたり担任に相談したりして、使用ルールを明確にするよう働きかけてはどうでしょうか。下ネタなどもイヤならそう意思表示したらいいと思います。

あと同性の者がたまたま数名いたところでお互い気が合うとは限らないし、同性という理由だけで合わない人たちと無理につるむのも苦痛なものですよ。
今の職場はわりと男女関係なく仲が良く、性別が違うだけでポツンと仲間外れということはありません。


No.2
<2019年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごいイケメンの先輩は、先生にも生徒にもそれはそれはちやほやされてましたよ。
それ以外の一般男子生徒は、まあ主さんの言うとおりだと思います。
でも、女の世界の分かって飛び込んだのだから、そこはうまくやらなきゃって思います。
男性看護師は、よっぽど変わっているor立ち回りがうまく仕事ができる人が多いです←私の印象ですが…。


No.3
<2019年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性も女性も所詮人間。男性が多い職場なら逆のパターンもあり得る。生きてく上で、大事なのはその環境に適応できるかということ。異性が性的な話で盛り上がってても、間違っても一緒に盛り上らない方が主さんのためだと思います。学生のうちは「アイツキモい」レベルで終わる話でも、社会では下手したらその職場で居られなくなるような事もあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME