看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ状態になり、今後が見えない

<2019年10月16日 受信>
件名:うつ状態になり、今後が見えない
投稿者:ゆう

大学三年生です。
領域実習中に体調を崩し、その後心療内科を受診したところ、うつ状態であると言われました。
もう既に1クール休んでおり、もう少しで始まる次の実習に行かなければ留年確定です。留年はどうしても免れたいのですが、身体が重く、病気に行くだけで精一杯の状態で、実習にいけるとは思えないと親や医師からも言われ、休学を提案されました。
休学をしても、来年復学する自信もないですし、そもそも看護師になりたいのかもよく分からなくなってしまっています。

全国どこでも就職でき、安泰だと思い、この道を選んだのですが、大学に入り、それなりにいろんなことを知っていくと、世の中には様々な職業があり、看護師は夜勤をしないと会社員と給料が変わらないもしくは安かったり、結局は身体を壊しやすいことを知り、看護師にこだわる必要はないのではないかと考えることもありました。

あなたは真面目で責任感が強いから看護師に向いている
このように高校の先生にも言われ、希望を持って大学生活送っていましたが、結局はその真面目さと責任感の強さで自分が潰れて、このような状態になってしまいました。

でも、辞めたとして何をするのかプランもなく、この3年間莫大な学費を払ってくれた親にも申し訳なく、踏み止まっています。
私はこのまま辞めるべきでしょうか、それとも休学して復学すべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で決めるしかないけど、決断できないならそれも含めて今は休む時なのではないですか。うつ状態の時は普通じゃないので、大きな決断をしないほうがいいです。
大学を辞めるも続けるも自由ですし、どちらも道は開けます。今は比較的景気が良いので、医療以外の就職先はありますし。でも大学は卒業した方が良いかな、大卒の肩書きはあった方が良いので…。
看護師にならなくてもいいから、大学は出ておいた方が選択の幅広がりますよ。


No.2
<2019年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メンタルやられるとしんどいですね。私も学生時代、社会人枠として看護学校に入学しました。私が思い描いていたものとは全然違って看護学校ってある意味スパルタ式で先生も変な人多かったです。実習先の病院も当然変な指導者や看護師が多かったです。
私もそうした厳しい環境と身内の死なども重なり、メンタルを病んで実習を休んでしまいましたが、救ってくれたのは家族でした。今でもネガティブな思考をしてしまう癖は直らないですが、なんとかなるわ!って感じでいた方が楽ですよ!その考えに至るまでが難しいかもですが…
辞めても留年しても人生は続きます!どこに行ったって何かはあります。メンタル病んでてもいいじゃないですか!しんどい時こそ、動いて運動して、この経験を同じような悩みを持った人のために役立てていきましょうよ!
しんどい経験した人にしかわからない経験はある意味財産です!って私も常々思って生きています。


No.3
<2019年10月17日 受信>
件名:ゆうさん
投稿者:匿名

今決めなくてもいいと思いますよ。
難しいかも知れないけど
ぼーっと時間を過ごしてみては?
そうこうしていると自分の心が見えてくるかも。

看護師として
真面目
責任感
が無理なら、それができる人にお願いしちゃいましょう。
別の何かのことで
ゆうさんの
真面目責任感
を活かすことがあると思いますよ。

うつ状態と診断されたとのこと。
本当に心が壊れたら大変。
まずは、
今を逃げて
それから
考えましょ。

現実的なアドバイスじゃなくて
すみません。

多分、一番の薬は
時間
かもしれませんよ。

いつでもここへ来て下さい。
みんながいるから大丈夫です。


No.4
<2019年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:しらた

久々にこの掲示板に来ました。
真面目さと責任感こら潰れたという文章から、主様は客観的に自分を見れてると感じました。

私も真面目だけが取り柄だったので主様のお気持ち察します。

先輩の言う事は何でも受け入れ馬車馬の様に雑務こなしたり、理不尽に怒鳴られても耐えて10年看護師やり遂げましたが結果的に看護というより、キツイ性格の多い看護師の同僚との人間関係に心は疲れ切り、重労働によって体を壊しました。

妊娠を期に仕事を辞めて、今はとても穏やかな気持ちでいます。

久々にここの掲示板の投稿内容みて、あーー、看護の世界ってみんなこんなんだったなぁーと、諦めの境地です。

合う合わないある職です。大事なのは客観的に見つめて今後どう生きたいのか?自分自身で決めることですが、、。
看護師のメリットとしては、就職に困らない(年齢にもよりますが)
やりがいはある。夜勤さえできれば給料はまあまあ。ただし、労働量と給料はイコールとは感じません。

看護師のデメリットは、良い意味で鈍感さがないと患者というより同僚に潰されます。それこそ、最近話題の教師虐めよりエグい争いが水面下であります。また、仕事のできないメンバーと組むとこっちに負担大、患者の命の危険も大なので神経キリキリしちゃいます。

以上が看護師を辞めた私のアドバイスです^_^


No.5
<2019年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はやめるべきだと思います。
精神を壊してまでなりたい仕事ですか??
と言いつつ私も看護学生三年で、専門なので領域別実習ももうすぐ終わります。全部で10クールです、本当にただただ地獄でした。
辞めれるときにやめればよかったと本当に後悔しています。
まだ実習も始まったばかりなら、早めにやめるのもありだと思いますよ。
私は逃げる勇気がなく、続けていますが、学校は卒業して看護職にはつかず別の道をいこうと考えています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME