看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人とコミュニケーションが苦手であり、なおかつ、観察能力がない等いろいろな面で看護師に向いてないと悩んでおります。

<2019年10月11日 受信>
件名:人とコミュニケーションが苦手であり、なおかつ、観察能力がない等いろいろな面で看護師に向いてないと悩んでおります。
投稿者:匿名

人とコミュニケーションが苦手であり、なおかつ、観察能力がない等いろいろな面で看護師に向いてないと悩んでおります。

統合実習実習を終えてきたのですが、メンバー間で複数の患者さんを受け持たせていただいた際に情報収集がうまく行かず、情報共有もうまくできず、カンファレンスで聞き漏らしが発生し、リーダーをしたときはスケジュールがめちゃめちゃになるなど色々問題が発生しました。

思った事を言葉にすぐできない性格で常に自分に余裕がなく自己中心的になってしまいます。今回の実習はこれがアダとなり全然チームとして機能しないだけでなく、メンバー間の信頼も失いました。

自分なりに努力したのですが、上手くいきません。おそらく、もともと深い対人関係が築けないので今後も同じような問題を抱えることになりそうです。それに今はなくても患者さんに被害が及びそうで怖いです。

ここまで来でメンバー、家族に迷惑かけれないので最後まで頑張りますが、今後どうしたらいいか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月12日 受信>
件名:同じです
投稿者:れもん

私も同じです。看護師歴約30年。
大人数の職場は無理です。居心地悪い。

思いがすぐ言葉にならない苦しさ とってもよくわかります。
それ以外の悩み、対人関係の悩み 本当にそっくりなのです。

私は看護学校の成績はトップで 実習もそつなく
クリアしましたが 30年前の教育なので
今の実習だったら 苦しんだだろうなと想像します。

臨床は座学や実習と違い、自分にあった場所を選べます。
ましてや今は資格さえとってしまえば 選択肢はたくさんありますよ。

人格的に何がいいと言うことはないと思います。
生活の自立のために看護師になったので。
看護師で 意地悪な人たくさんいましたよ。
そんなのよりよっぽどいい。

いろいろな人がいました。少しずつ自分も変化していきましたが
根本的な性格は変わらず・・・

直さなければなんて 思わなくて良いのでは?
それほどコミュニケーションが必要じゃない健診センターとか
私には向いていて その他にも一人勤務の職場なら長く働けましたよ。

今は お昼に自宅に帰れるところで働いてます。
昼休みに人に気を使って休めないので。
昼休みくらい一人で過ごしたいし
雑談でコミュニケーションというのが
最高に苦痛。

そんなのなくても 自然と仲良くなれる人はいます。

が、仕事で仲良くなりすぎて面倒になるのが本当にいや。

必要な 申し送りやコミュニケーションは メモにまとめてから
話す・伝えるなどで対処できるようになりますよ。

免許だけはとっておいて 損はないです。


No.2
<2019年10月12日 受信>
件名:教育が悪い👎
投稿者:てんてい

統合実習のやり方、進め方が、学生任せなだけですね。
教育している教員のおろし方が悪いだけ。

患者の状態を把握する前に、業務的に処置や検査だけで看護師ごっこをすると陥いるあるあるネタっす。

リーダーが悪いわけでもなく、メンバーもメンバーシップの発揮の仕方がわからないから手をこまねいてるだけ。
患者の病態や病期、程度を考えて普通は任せる部屋を決めるけど、看護師不足だったり、臨床指導者講習会も受けてないとか、指導者が未熟だったり、教員が部屋や患者調整できないとさ、看護師業務の多い部屋がなぜか学生担当になる。風呂、清潔、やっといてみたいな。


No.3
<2019年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校の時に性格的に向き不向きの職業適性検査があったと思いますがいかがでしたか。または進路教員から自分の希望ばかり伝えてしまい教員の言葉に耳をかさないで自己決定してしまったり、家族の誘導に引っかかったりしてしまった、なんてことはありませんでしたでしょうか。
黙々と作業ができるIT系や工場レーンでの作業、または一方的に発信できるユーチューバ―などのほうが適していたのではないでしょうか。
観察能力は慣れと経験ですけどコミュニケーションは小中高の経験となります。または接遇や良好な人間関係を築けるためのノウハウが書いてある書籍に目を通して振り返りを常にしたほうがいいでしょう。
他の人よりも努力を要する職業を選択したのですからやるしかないですよね。自分なりの努力が実にならないどころか他人の生命にかかわることでしたら時間とお金はかけないといけません。


No.4
<2019年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生の頃は先生やメンバーとあんまり合わなくて実習苦手でした。なんで自分はこんなに出来ないんだろうと自己嫌悪をよくしていました。しかし看護師として働くようになってからは同期の中でで一番仕事が早くミスも殆どしていません。コミュニケーションも仕事中取れれば別に支障はありません。自分が困らないよう確認や報連相はしっかり行いますが必要最低限です。
実習は患者さんと関わる時間も場面も限られた中なので特殊ですよね。上手くいかないこと多いと思います。
でも学生時代が全てではありませんよ。
気にしないで前向きにいきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME