看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

余計な事は何もも考えたくないのに

<2019年10月06日 受信>
件名:余計な事は何もも考えたくないのに
投稿者:はな

初めまして。私は2年生の看護学校に通っている1年生です。
私は4年前くらいからパニック症状が出始め、クリニックにて
薬を処方してもらいながらなんとか生活をしてきました。
いろいろな薬を試してきました。それこそ言われるがまま
自分との相性の合った薬を探していました。
ある日夜中に言葉では表現できない不安と息苦しさに襲われ
救急車を呼んでしまいました。
それからは地獄の日々、外出も怖くなり当時同棲していた彼が
仕事に行き、家の中で1人になるとすぐパニックになっていました。
毎日が毎日が辛くてしんどくて今までできたことが
できなくなっていく、と思い、思い切って実家の近くに引っ越しました。
あまり環境の変化にはつよくないのでカケでしたが、
地元に帰ってきた方が症状は落ち着き、移動範囲も広がりました。
前置き長々と申し訳ありません
症状も落ち着いたこともあり受験をして入学することができました。
最初は椅子にずっと座っていないといけないことが苦痛で
息苦しくなって、思考停止し、手汗脇汗冷や汗、めまい
とっても辛かったです。それにもなんとか慣れ、クラスにも少しは慣れ
昨日急に夕方から息苦しさに襲われ(今はなるべく頓服薬は飲まないようにしてる)呼吸法など気を紛らすことを続けたのですが治りませんでした。
夕方だったので授業が終わるまで我慢し、呼吸器内科へ罹りました。
するとSpo2は99%あったけどたしかに息苦しそうだからとアドエア吸入を
処方してもらい昨日の夜より使ってみました。その日の夜中息苦しく
目を覚まし、呼吸法を一生懸命行い、今の状況をなんとか乗り越えようと
頑張りました。特に夜中の事は気にしてはおらず、学校へと向かって
いたところ、歩けない程、会話ができないほどの呼吸苦が襲って
呼吸法を一生懸命行いましたが中々落ち着かず、初めて欠席をしました。
久しぶりにパンチのある症状がでたのでこれからまた学校で
でたらやばいなと心配しています。
なるべく飲まないようにしてるのを解禁したほうがいいのか
もうすぐ2年生なので諦めたくないし、暗く不安なまま学校生活を
送りたくはありません。
同じ境遇、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頓用薬は解禁にするかしないかではなくて適宜使用する、と言葉や考え方を変更してください。
例えば虫に刺されたときにかゆみ止めを塗ります。かゆい症状が出たから不快なかゆみを鎮めるためにかゆみ止めを使用するのです。
例えば風邪をひいて抗生剤と高熱時の頓用薬が処方されます。高熱が出たままにしておくと不快と苦痛であるばかりではなくて脱水となり電解質のバランスが悪化して多機能によろしくない影響があるために熱を一時的にも下げて経口摂取・補水を促して鎮静化を加速させていきます。
余計なことを何も考えたくない、と拒否するとか見向きしたくないではなくて、パニック症状もご自身の人生の一部なのだと受け入れていきましょう。受け入れたうえで向き合い、正しく治療をしていかないといつまでもつらいつらい症状のままです。パニックになるなにか自分にとって無意識なことがあるかと思われますし、逆に良好になる何かが見極められなくなります。ハッピーな自分を見つける加算方式にしていくのです。それには減算があった時に少しでも早く鎮静できるように頓用を使用しましょう。
呼吸苦というのはアレルギー性は否定されたのでしょうか。今や思ってもいないものに対してアレルギー発症する場合があり、採血とプリックテストとリンクできない現実もありますしね。アレルギーは発疹だけではなくて様々な症状がありますしね。
お若いために呼吸バランスが呼吸苦を生み出す場合もあります。思春期のためにホルモンバランスのちょっとの差で不具合が出てくることもあります。
どうしよう、どうしようではなくて向き合ってください。


No.2
<2019年10月10日 受信>
件名:PMS?
投稿者:はな

投稿させていただいた時はちょうど生理5日前くらいでした。
生理が来てから呼吸も落ち着いていて、薬を飲まないとやってけないほどではありません。よく生理前に具合いが悪くなります
PMSというのも関係しているのでしょうか。
薬は我慢せず無理なときには飲むようにしました。
自分の中で勝手に我慢比べをしていました。
他の解熱剤など正露丸など何も気にせず飲むことができるのに
辛いなら飲んでもいいんですね。気持ちが楽になります。
来年になったら二回行事があり、遠出をしなくてはなりません。
単位がかかってるので出席するつもりですが正直辛いです。
修学旅行みたいなものなのに、昔は旅行が趣味でした。
ワイワイした気持ちでいきたいですね。
どうしたものか、辛いときはつらいーって周りに求めてしまうのも
よくない癖です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME