看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習を休んでしまった

<2019年09月29日 受信>
件名:実習を休んでしまった
投稿者:ゆう

看護大学に通う者です。
私の周りの友達はとても優秀な子ばかりで、よく「◯◯はテスト落ちたらしいね。まじばか」や「◯◯は言ってることよく分からないし、話通じないから嫌。実習で同じになりたくない。つかえない」などのことをよく話しています。
私は、そういう風に言われるのが嫌の一心で勉強頑張ってきて、今まで学年上位の成績を保ってましたが、毎回課題提出やテストになると、周りに変に思われたくないといったことを1番に考えてしまうことで、動悸がしたりし、身体的にしんどくなるときがありました。
最近実習が始まり、記録を書くときに、完璧に書かなきゃと思ってしまい、自分で自分を追い詰めるようになっていました。
それがこの前爆発してしまい、体調を崩し、すでに実習を2日休んでます。
実習を休むこと自体、同級生はおかしいと考えるので、とても行きづらくなってしまってます。ましてや、同じ病棟の子はとても意識高い系の子なので…
あと何日か休んだら単位がもらえないので、来週中には復帰しないといけないと思うのですが、そう思えば思うほど身体がしんどく、どうしたら良いのかわかりません。記録も全く手をつけられていない状態です。
親や先生は、先のこと考えずに今はゆっくり休むのがいいと言うのですが、留年がかかっているのに悠長に休んでいられません。
もうどうしたらいいか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに優秀な成績でも、同級生のことを「まじバカ」「使えない」などと言う学生は低レベルです。同じ看護学生なのだから、臨床現場のナースからすればはっきり言ってドングリの背比べ。同期にマウント取って悦に入るより、自分の課題に集中しなさいよっと思います。
あなたはそんなレベルの低い学生さんのことなど意識せず、目の前の患者さんと自分自身に集中してくださいね。


No.2
<2019年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やたらと周りに圧力をかけてくる人がいたら、一緒にいるのは辛いですよね
バカや!とバカにされたら、学ぶ事の目的がわからなくなってしまっても仕方ないし、環境が悪ければ学力や気力は低下していきます

学校の成績は努力の差なので出来る出来ないは歴然ですが、努力したくても家庭環境や状況により出来ないながらも頑張っている人がいるのも事実です

座学の授業で成績が良いのは大切ですが全てではありません


人として、自分より劣る人をいじり倒したり、嫌がらせや嫌味をかけたり、集団で仲間はずれにしたがる人が弱っている患者さんやご家族から信頼されるでしょうか?職場の人から信頼されるでしょうか?と考えると、意地悪な人は逆に生理的に嫌われていきます

他人の弱さに付け入り、とことんまで打つのは韓国の思想です
弱い犬は死ぬまで打つと言う言葉が韓国にはあります

日本人であれば、思いやりや他人の弱さを許し受け入れる精神の強さがあります
無駄な争いは避け、火病のように誰彼構わず悪口を言い盛り上がっている人とは距離を置いてやり過ごすか、あなたやあなたの大切な友人や仲間に矛先が向いた時だけ闘う一貫した姿勢を示していればいいのです

顔色を伺っているから、つけあがります

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME