看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学(学校の先生や課題が厳しすぎて辞めたいです)

<2019年09月26日 受信>
件名:看護大学(学校の先生や課題が厳しすぎて辞めたいです)
投稿者:リリー

私は今年から私立の看護大学に通っています。良い友達とも出会え、楽しいですが、学校の先生や課題が厳しすぎて辞めたいです。また、この大学は留年する人も多いと先輩方から聞きました。甘えてるのかもしれませんが、ほかの看護大学に進んだ友達の話を聞くと異常なくらい厳しいです。私は、県外の大学に通っていて実家に帰るには飛行機代が片道約15000円ぐらいかかります。ホームシックにもなり、毎日帰りたいと思っていて、精神的にキツイです。私立大学のため学費もとても高く、いまから辞めて地元の看護専門学校に通った方が良いのではないかと毎日のように思ってしまいます。親はお金のことは気にしないでと言っていますが、生活に余裕があるわけでは無いと思います。専門学校に通っていれば、浮いたお金で親は自分の好きなことにお金を使えると考えると、自分は親不孝なのではないでしょうか。今通っている大学は、高い学費を払ってまで通っていたい大学でないというのが正直な意見です。でも、辞めるのも勇気が出ません。どうしたら良いのでしょか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月26日 受信>
件名:専門学校の方がしんどいかもよ
投稿者:匿名

多分、専門学校の方が3年間で実習と国試対策詰め込むので厳しいですよ。私大は評判が大事なので、国公立よりも更に国試合格率を重視するからキツイのは仕方ない。でも専門学校よりはまだ余裕があると思います。
学校の課題や教員がしんどいという理由で辞めたいなら、他の学校に行っても同じ問題に突き当たるかもしれません。今が踏ん張りどころかもよ?また看護学校を受けるとしても、倍率高いし受かる保証はないです。


No.2
<2019年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教育内容の質は?
国家試験に100%合格実績が継続されているなら、厳しい教育でも受ける価値あります
国家試験合格率が95%に満たないおバカ学校なのに、退学、留年、休学がいるならば、学費を支払ってまで行く価値がないですね
教育の質は、看護師国家試験に合格できるか否かです
素晴らしい教育環境、ゆとりある学校生活、学費が安くても、資格を取得できなければただの時間の無駄。


No.3
<2019年09月27日 受信>
件名:専門学校2年、こっちはキツイです。
投稿者:スズ

はっきり言ってほぼほぼ一緒だと思われます。
本来は四年かけてやる内容を三年で終わらせるので、3年生だと実習(1年のほぼ半分は実習の終わり始まりの繰り返し)と卒論の板ばさみ。実習を1回でも落とすと更に大変になります。
自分は1年生で技術演習2つ落として、そのうち1つは受からないと留年がかかってました(汗)筆記試験も4つほど再試験受けてるダメダメ学生です。
2年生に上がると再実習をくらい夏休みが半分消えた上、
課題が間に合わず点数低かったです。何もできない自分が嫌で
めちゃくちゃ辞めたいですが、クラスメートのみんなも同じ気持ちだし、辞める前に休学という手があるので(休学はタダですよ!)休学から考えてみてはいかがでしょう?
それと、看護学校はよく休学したり辞めたいと申し出る学生が多いです。学校の掲示板に専門のカウンセラーの張り紙とかないでしょうか。電話して相談してみるのもいいかもしれません。


No.4
<2019年09月28日 受信>
件名:国試合格率も大事だけど…
投稿者:匿名

私大や専門学校では、100%の国試合格率を継続させているところは相当キツイ可能性ありますよ。要は、少しでも心配な学生は容赦なく留年させ、時には退学に追い込むわけです。合格率を維持するために。偏差値の高い国公立の有名大学でも、国試合格率は100%でなかったりします。地頭が良いのに油断して勉強しなかったりするんですよ。
余談ですが、国公立医学部の肩書きが欲しいがために、やや偏差値の低い看護学科を選んだだけで看護師になる気がない人もいます。女子アナで医学部卒はこういう人が多いです。


No.5
<2019年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校出身です
私はむしろ大学の方が羨ましかったですよ
拘束時間長いし授業に余裕は無いし長期休みも大学と比べれば短いし
1、2年は何とか過ごしましたが三年の時には座学、模試、試験、実習のローテーションが休む間も無く続いて精神的にヤバかったです
実習→実習→実習→実習…のローテーションが続く時期は本当にヤバかった。一週間の実習→環境を変えて3日の実習→一週間の実習……と絶え間なく実習先が変わったから自分が今何をしているのか、何をするべきなのか全く分からなくなって記録も書けなくなり、教師からは「あなたに単位をあげたのは間違いだった」とまで言われた事があります
休日も記録に明け暮れて休むことが出来ず、プライベートも確保出来ず何もかもが上手くいかずに家族に当り散らした事もあります

それでもまぁ…専門学校に行った事を後悔してる訳じゃありません。本音を言えばもう少し休みたかったですけど

無い物ねだりしちゃうんですよね、人間って
体験してないから大学で学んでいればもっと楽だったかも知れないと思える。リリーさんも専門学校を知らないから羨ましいと思っているのだと思います
精神的にぶっ壊れた経験がある身としては今大学にいるならそこにいて噛り付いた方がいいんじゃ無いかなーって思えます。今専門学校にいるならそこに噛り付けばいいと思いますけど


No.6
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーっとですね。。。
ホームシック軽減のためにご実家とはテレビ電話的スマホやパソコンの使い方をしましょう。電話したっていいじゃないですか。
飛行機でないといけないくらいな離島ですか。夜行高速バスや格安航空など今やいろいろなアイテムがあるのです。
看護学校の教育費補助として奨学金貸与が都道府県や将来就職する可能性がある病院からあって、お礼奉公ン年すると返済免除というシステムがあることはご存じのはずです。それに手を出すことのリスクももちろんありますけどお金のことは何とでもなるということを認識してください。
それとですね、ナースは夜勤をしてなんぼであることと就活に困らないライセンスである、それだけです。入職すれば今の教員と変わらない程度の管理者や先輩がいたり、卒後教育プログラムの習得がスムーズであればいいのですけど、もたつくと目の敵にされたりあきれられたり露骨なのです。同期に愚痴っているとネガティブ拡散されるため本音も言えない。プロ意識って患者と向き合ってアセスメントしてケアを行ったり医師の指示に従うことではなくて孤独と闘うことなのか、って勘違いしたくなります。
大卒のほうが長い目で見たらいいに決まっているんです。学士があるのとないのとでは違うんです。
「先輩方から聞きました」「ほかの看護大学に進んだ友達に聞きました」って情報も大事です。でも、受験して入学を決めたのはだれでもない主様です。
今さらほかの看護学校に目移りしたところで後戻りできないのです。じゃあ、主様が入学したことで不合格になり他学校で頑張っている人はどうなります?
報われませんけど。
前を向いてください。
今の厳しさは自分を成長させる戦いであり、ライセンスという人生のアイテムを得るためのミッションだと思ってガツガツとこなしていきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME