看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学校 タトゥーについて

<2019年09月22日 受信>
件名:准看護学校 タトゥーについて
投稿者:ゆず

耳の後ろにタトゥーが入っています。
准看護学校を受験しようと思い、仮に合格した際入学までに消せるか分からなかったので学校に問い合わせをしました。
学則では禁じているが、タトゥーが入っているからと言って入学できない訳でもない。実習などで見えると問題になってしまう可能性があるのでしっかり隠して、長期休みなど利用して除去した方がいいとは思う。
という内容の返事だったのですが、
現在近隣のタトゥー除去をやっている病院のカウンセリング予約をしたりしていて、
タトゥーを隠すのではなく、入学時期までに極力消す努力をし、完全に消えるまでは徹底して隠すという旨を学校には伝えるつもりではありますが、
タトゥーが入っていると学校側がわかっている以上、消す意思があることを伝えても落とされる可能性は高いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際に落ちたとしても、それが直接の影響になったかどうかは分からないですが…。事前に申告して消す意思があることを表明しているのだから、少なくとも黙って入学してバレて揉めるよりは良い結果になるはずです。


No.2
<2019年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

極力消す努力とはなんでしょう。
耳の後ろであれば小さいですよね、
形成外科や皮膚科を受診すればすぐに受験までには消せると思いますが。


No.3
<2019年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本だからなあ
患者さんや医師や看護師が見て、どう思うかと言うと敬遠したくなる
物分かりのいい振りしても、ヤンキーが慣れたら出てくるし
TPOとか、常識とか通じないような人に見える


No.4
<2019年09月23日 受信>
件名:タトゥーについて
投稿者:コンパス

同僚だった男性准看護師(故人)は、元建築関係で、看護助手を経て、資格取得。

その為、小さなタトゥーどころか、本職顔負け、見事な桜模様の刺青が上半身一面に入れていました。しかし、准看学校への進学、卒業。更に准看免許の取得と当院への就職、勤務でも、問題にはならなかった様です。

しかし、この問題は学校次第で、朝霞地区医師会立朝霞准看護学校や広島市医師会看護専門学校(准看&看護科)の様に、受験資格でタトゥーの入れてない事としていたら、ダメでしょう。また、未だに日本では、タトゥー(刺青)への風当たりが在ります。

成るだけ消すか、隠した方が良いでしょう。
私としては、タトゥー(刺青)は身体に良くないし、ある種の違和感などが在りますから…。


No.5
<2019年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの学校や病院によって違いますが、入学前ならわざわざ言わなくてもいいような気がします。

私自身、背中にタトゥーがあり看護学校に入学しました。入学後、清拭の実技試験があるため教員に相談し、隠して実施することになりました。もちろん、タトゥーが理由で退学にはならないと言われ、退学はしていません。清拭の実技試験の時にテーピングして行いました。

看護専門学校を3年で卒業し、現在は正看護師として病棟に4年勤めています。

入学前にそのようなことを報告すると、悪い印象しか与えません。実際にタトゥーに対していいイメージをもつ学校や教員はいないでしょう。なので、わざわざ報告する必要は無いと思います。それなら、完全に消してから受験する方がいいと思います。


No.6
<2019年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

タトゥーはアウトだと考えてます。

たとえば、タトゥーをした医者がいて、腕にはっきり見えるくらい彫られてます。
こんな医者に診てもらいたいですか?
おいらは、嫌です。看護しもしかりで。

今の時代、安全に彫りができるとはいえ、タトゥーに関しての安全ガイドラインというのは聞いたことがないからです。
安全て?っていうと、たとえば、彫られたときに何らかの血液感染が起こしてる可能性が高いからです。
針は使い捨てでも、取り付けたハンドルはどうでしょう。誰かもわからない人間の血液がミクロで付着してる可能性は高いのです。
いくら使い捨ての針を使ってるといっても、人がやっている以上、感染などのリスクは拭えません。
また、ハンドルはきれいに抜いて使ってますといっても、タンパク質はそう簡単には除去できません。
このようなことから、感染リスクがとてもたかいですね。

タトゥーを彫るときに怖くなかったですか?
エイズにならないか?とか、肝炎はどうだ?とか。

偏見的な書き込みですが、タトゥーが社会ではまだまだ受け入れられてはないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME