看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

講師むかつく

<2019年09月22日 受信>
件名:講師むかつく
投稿者:小向

学生に対して講師からクレームが入りました
その日は、朝からテストがありました
範囲が広く授業も話が広がりやすく、ポイントがわかりにくい先生のテストだったので直前まで睡眠時間を取らずにテストを受けた学生がほとんどです
その後の講義は、睡眠不足からウトウトする学生が多かったことについて、講師から学生の態度が悪いと後からクレームが入りました
講師の先生は、正直言って声も小さく教科書どうりに読んでいるだけで眠るなというほうが無理。超退屈な授業です
講師の先生が寝るなと怒るのもわかりますが、こっちだって内容がわかりやすい面白い授業は寝ずに聞いてます
看護師だから、経験があるから誰もが上手く教えられるわけじゃないのだから、看護師国家試験に向けて合格できるような良い講師を学校も選んで欲しい

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、「合格できるような良い講師」って…。眠くなる気持ちは分かりますけど、そういう言い方は学生としてどうなんでしょう。お客様気分の受け身の姿勢だと、確実に国試落ちますよ。合格するのは教員の力でなく、自分の努力です。どんな教員からでも、学べる部分を探して貪欲に吸収した方がプラスになるのでは?
眠くなるのは仕方ないけど、教員の方からすればそりゃ気分良くないでしょ。そこで逆ギレしてしまえるところに、幼稚さを感じます。誰しも居眠りの経験ぐらいありますので、別に真摯に反省しろとも言いませんが、そこで怒られるのは普通ですよ。


No.2
<2019年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内容がわかりやすく面白い授業なら起きていられる
真理でしょうね
でも看護師として働き出したら研修とか会議とかありますよ
それが全てわかりやすく面白いと思いますか?
退屈で分かりにくい物もあるでしょう
でもスキルアップのため、仕事のため出席しなければなりません
わかりやすく面白い研修、会議じゃなければ寝るのでしょうか。社会人としてあり得ないと思います
ましてや仕事で疲れているときに出席しなければならない事も多いですよ

まだ学生だし!っていうかもしれないですけど…じゃあ、社会人になって働き出したら急に退屈で分かりにくい事もきちんと聞ける、という事でしょうか?
まだ学生ということを考慮しても幼い言い訳だな、と思いました
教える立場の人って大変だと思いますよ。自分でやってみたら分かると思いますが

言い訳せずにきちんと講義を聞くか、講義で分からないのであれば寝るのでは無く自分で教科書を確認してノートにまとめるなど工夫すれば良いかと思います
学ぶ姿勢も大切ですよ

あなたが講師むかつくと思っているのと同様に講師もまた学生むかつくと思っているんじゃないでしょうかね


No.3
<2019年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が学生の時分は、病院附属学校でなかっただけに講師はいろんな病院の医師や看護師が主でした。
ですのでその方々は手当ては出るとしても、本業は病院職員な訳です。学校からお願いして来て頂いてる立場でしたから、学生側ものほほんとお客さんしてはいられなかったですね。それに実習先や就職先にその方々がおられるので、理解出来てないととても気まずい(^^;

教えるプロならばある程度求められることかもしれないし、主さんのところの講師の方がどのような方か存じませんので自分の考えでお答えしてすみません。
でも国家試験受かるにしても、入職し仕事をしていくにしても自己学習次第になってきますよ。やらなきゃ仕事にならないですから…


No.4
<2019年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の講師は、臨床の医師や看護師などに学校が頭を下げてわざわざ来て貰ってるんですよね。みんな本業が忙しいのに、わざわざ看護学生の授業なんて余分なボランティアみたいなものです。学生の態度が悪けりゃ、モチベーションも下がるでしょう。
学生に都合の良い、教え方が上手くて優しい講師だけの学校なんか存在しませんよ。自分で食らいついていって学ぶことです。国試落ちた時に「教員の教え方が悪かったから」とは言い訳できません。


No.5
<2019年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:小向

授業がとにかくくだらないんです
教科書を読むだけとか、パワーポイントの内容が教科書丸写しとか、資料が古いとか、講義を受けることが苦痛
講師の先生といっても、同じ内容を繰り返しては進まないとか。


No.6
<2019年09月27日 受信>
件名:子供の言い訳ですね
投稿者:匿名

くだらないと感じる講義で寝てしまい、そのことについて苦言を呈されると逆ギレするのなら…正直、看護師勤まらないと思うので進路を考え直してはいかがでしょうか。
No.2さんもおっしゃっていますが、くだらない分かりにくい会議なんて病院ではしょっちゅうです。その度に居眠りされたのでは迷惑ですし、態度が悪ければ人事的な評価にも影響します。病院に限らず、一般企業でもよくあることですけどね。
社会人としての振る舞いについて、よく考えてみてください。今のままでは国試も危ないし、看護師になっても周囲に迷惑をかけると思います。


No.7
<2019年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返信読みましたが、授業受けたくないのを無理やりこじつけてるように感じました
そんなに国試のためだけの勉強がしたいのであれば、予備校に通えば良いですよ。国試のためだけの授業してますから。退屈かもしれないですけど受かるための授業です
ここで「デモデモダッテ」と言い訳を並べるならその学校で食い付いて勉強して下さい。きっとどこに行こうと気にくわない授業には文句をつける事になると思います

くだらない授業ですか。つまり面白い授業だけをしろ、と言ってるわけですか?
甘過ぎます
将来病院やクリニック勤務でくだらないケアをさせられたら文句を言うつもりですか?くだらないからやりませんって?面白いケアだけやりますってこと?
くだらないケアって失礼な言葉になりますしいいたくないですけど、それと同等にくだらない授業なんて失礼だと思いますよ
義務教育を受けている世間知らずの学生が言うならまだしも、自ら積極的に学ばなければならない立場の人が非常識かと思いますよ

そこまで嫌ならいっそくだらないと思える授業は出なくて良いかと思います。単位取れなくても困るのはあなただけで先生ではありませんし。高校までの義務教育のようにうるさく言われることもそこまで無いでしょう。文句をつけて寝ていられるより先生も気が楽だと思います


No.8
<2019年09月27日 受信>
件名:よくぞ言ってくれた!
投稿者:匿名

主さん…。分かるわー!
私も学生時代ずっと思ってました。「これなら私でも出来んじゃね?」って。
是非とも小向さんには、早速卒業してもらって、適度に臨床経験積んでもらって、講師になってもらいましょう。
ディズニー並みの面白い講義、期待してますよ。


No.9
<2019年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くだらなかろうが楽しかろうが単位を落とさず国試に合格して、卒業できればいいじゃあないの。結果オーライ。
もし、その講師がボイコットのストライキを起こして学校側が次の講師の準備ができないとか授業を受けられないと必要な単位が取れないなどの事態になったらくだらないどころのシャレになりません。みんなが留年などという前代未聞の事態となったり、悪評が拡散して学校存続がむずかしくなるなどのその後の危機管理を想像してみてください。
講師をする先生たちは学会登録しています。当然横のつながりがあるので講師自身の教鞭の仕方は棚上げされて「あの看護学校の学生たちの学ぶ姿勢や態度はいかがなものか」という物言いがあったら大変です。
ここは内心を各々ひた隠しにしながら表向きは教えていただくという謙虚な姿勢で臨むべきです。
例えば学生側がボイコットしたらそんなに嫌なら他に行っていただいて構いません、の学校側のスタンスになり退学になってしまうので賢い選択ではないです。
ついでに述べておきますが楽しいわかりやすい授業をする講師がいる一方でくだらない授業展開の講師もいる、そういう線引きといいますか食わず嫌い的な感性は社会人になった時に自身が苦しむ素養になりかねません。良いも悪いもフラットな平常心で物事や対人関係に関わらないと悪評と孤独を招きます。逆に苦難に自ら立ち向かうことで思わぬ幸運を手にすることもあります。


No.10
<2019年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで苦痛なら受けなくていいんじゃないですか?その授業
講師だってそんな風に思われながら受けられても苦痛でしょう
単位は落としますが、この掲示板に相談するほどに苦痛で返答にも耳を貸す様子が無いのでそれしかないと思います
高校までのように義務教育ではないのであなたが授業を受けなくても講師側には特に問題はありません。受けるなといった訳ではなく自主的に受けなかった事になるので自己責任です

何故受けなかったのか聞かれたらありのままくだらなかったから、と答えれば良いです。ただし事実を脚色しないでくださいね。講師に出て行けと言われた、授業を受ける資格がないと言われた、等々。責任転嫁は絶対しないでください


そしてもしあなたが将来同じように教える立場になった時、同じ事を繰り返さなければ良いのです
くだらない、パワポのみ、苦痛。そんな風に言われないようにする糧が出来たと思えば財産になります


No.11
<2019年09月28日 受信>
件名:ちょっとわかるかも
投稿者:匿名

学校のテストは国試の受験資格を得るための通過点と割り切り、あとは自己学習で不足の部分を補えば?

個人的に国試対策は学校の先生や講師よりも〇〇アカデミーなどの予備校の講師の方がレベルが高い印象です。
私も看護学校の授業が退屈で苦痛しか感じなかったので実習やテストは適当にクリアしつつ、余裕がある時に予備校に通っていました。学校の先生にはそんなやり方では合格は無理だと言われましたが、余裕で合格し看護師としても問題なく働けているのでやり方は間違っていなかったと思っています。

余分にお金がかかるけど一科目だけの受講などいろいろなコースがあるので一度資料請求してみてはいかがでしょう?


No.12
<2019年09月30日 受信>
件名:講師も努力して欲しい
投稿者:小向

やる気ない講師の先生の授業は講師チェンジして欲しいです
講師に支払われる料金は安い講師料だから、他の仕事の合間に来てやっているんだから学生は有難く耐えて我慢しろと?
疾患の理解、対象の理解に必要だからこっちだって教科書を読んでいるだけの無駄な時間でも必死に聞いてやっていますよ
つまらない、くだらない授業構成だと思いながらも口にも出していないし、態度にさえ出すことを許されない学校にいますから

患者さんに良いケアをしたいし、良い看護師になりたいから
だから我慢しています

ですけど、講師の先生は学生より立場が上だからと胡座をかいて学生をバカにしてませんか?
授業内容を学生から評価されて欲しいし、学生の声を授業にもっと生かして欲しい

それも学生のわがままですか?
学生には赤点取るな!と言いながら?
講師が良い授業を作る努力が足りないと言っているだけです


No.13
<2019年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢?努力?
それをした結果寝てるんですか?聞いて呆れますね
授業を真面目に聞いていて居眠りせずにきちんと授業に出席し、テストを受けた結果理不尽にも落とされた!分かりにくい授業でも聞いていたのに!というのなら話はまた別なんですけど。寝ていたんですよね?
というよりハッキリ言ってこんな掲示板で愚痴を吐かれても講師の授業は面白くなりませんしあなたの自分勝手な言い草にまたお説教されるだけですよ
そこまで思うのなら講師か学校側にハッキリ言ってやったらどうですかね
予備校って方法も書き込んでる方居ましたが自分の言い分主張したり正当化したり言われた事に反論することしかしてませんよね?
ここまで言われて「デモデモダッテ」しか出来ないなら看護師は難しいと思いますし、社会人になっても通らないと思います
デモデモダッテ、私は悪く無い。悪いのは全部相手!!そんな考え方だと看護師の世界で生きていけないですよ

これ以上皆さんの返事を読まずに参考にもしないのなら自分で直談判してください
本当にアドバイスが欲しくて素直に受け入れる気があるのならまた相談してください
学生さんだからまだ周りの方言い方柔らかいと思いますが、看護師になってその言い分だと誰も相手にしないと思います


No.14
<2019年10月02日 受信>
件名:問題をすり替えてませんか?
投稿者:匿名

学生の声を授業に生かして欲しい、と思うのはもっともなこと。授業内容に前向きな意見や提案があるなら、評価表やアンケートにどんどん書けば良いと思います。でも、「くだらない授業だから寝ても仕方ない」というのは別の問題でしょ。授業の質以前に、学生としてのマナーを問われているだけですよ。看護学校に限らず、社会ってそういう所です。
思った以上に他の回答者さんに責められて心外なのかもしれませんが、子供だなあ…と思います。ご自身の在籍する学校にいろいろ思うところがあるようですが、ご自身のレベルに見合った学校にいらっしゃるだけなので致し方ないのでは?今の周りの環境はご自身が選ばれた結果なので、甘んじて我慢するか、嫌なら他の道を選ぶことです。


No.15
<2019年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…
学生でなくても、今後就職してもそういうのはゴマンとあると思いますよ。
他の方も書かれてたけど、会議とか研修とか勉強会とか、出席を義務づけられていて、業務が終わってなくても時間で出席。昼休みご飯食べながらのランチョン(一定時間は必ずその部屋にいなければ出席扱いにならない、名簿チェックあり)。昼休み削って、あるいは残業しでも患者さんのケアするとか業務したくても…です。
面白いとか役に立つ立たないばかりではありません。

まあここでいくら納得いかない旨を伝えても、実際病院は学生の指導のために時間を割いてる事実があり、それに関してスタッフの手当てが増えることはないのに業務と責任だけは増える(後輩への指導ではないのでボランティアも同じ)というシステムになってますので、共感はされにくいかもしれませんね。
どういう形であれ、又どんな患者さんが相手であれ、より良いケアが出来るか、節度ある態度が取れる看護師になるか、最後は自分次第ですから。


No.16
<2019年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まつこ

私も学生時代によく居眠りしてました。でも働くようになってから、仲良くなった薬剤師さんが薬理学の講義の準備をしているのを見て、働きながら講師を引き受けてくれた人は忙しいのに頑張って準備してくれてたんだな…と思いました。
忙しい病棟なので看護師も薬剤師さんも残業続き。その薬剤師さんは会議や論文の作成も日頃から取り組んでいたので、まぁ忙しいこと忙しいこと。それでも「こんな説明で学生さんわかるかな〜」と学生さんのこと一生懸命に考えてくれていました。
当時は眠気に勝てないからな〜なんて思っていたので投稿者さんの気持ちもわかりますが、やっぱり講師の方も事前に準備して取り組んでくれているので居眠りしたらガッカリしますよね。
それにこれは私自身のことですが、元々真面目で割と優等生だと怒られないので、たまに怒られてしまうと自分を正当化してしまいます。「普段しっかりやっているのにこんな事で怒るなんて」みたいに。でも自分が悪いことしたのも心の中では理解しているんですよね。感情がそれに追いつかない。
だから投稿者さんも居眠りは良くないことだとちゃんとわかっていると思います。気持ちが高ぶっているんですよねきっと。そこから冷静になっていけば大丈夫です。
もっとわかりやすく楽しい授業ならいいのにな、クレームいれてくるなんて腹が立つな…でもやっぱり居眠りは良くないな、やっぱり起きないと。とイライラした感情を少しずつ切り替えていくといいかもしれません。ムカツク!で終わるとイライラが消えませんからね。
勉強大変だけど頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME