看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたいです(5年一貫教育過程3年目です)

<2019年09月16日 受信>
件名:辞めたいです(5年一貫教育過程3年目です)
投稿者:みみ

正直言って私は看護師になりたいと思ったことはありません。
私は、高校から看護の勉強のできる高校に入って今3年目です。実習もあり、周りのみんなは看護師になりたくて、こんなこと言えたもんじゃありません。
じゃあなんで看護科に入ったの?と思われるでしょうが、理由は二つあります。まず1つ目は母が障がい者であり常に車椅子に乗った生活をしており、看護師である人が沢山いたこと。2つ目は自分のなりたい職業を両親(特に母)に言う勇気がなく、行きたい進学先も否定しかされず、今通っている学校へ行こうかな。と呟いたら話が進んでしまった。という理由です。どちらかといえば後者の方が理由は強いです。
しかも、私のことを知っている人は私の顔を見ると「偉いわね。将来は看護師さん?頑張ってね〜。」と言われます。それがとても苦痛です。プレッシャーがかかり、ストレスが溜まっていくのがわかります。
私は中学生の時はぼやっとしか将来のこと考えていませんでしたが、今よくよく考えると昔からなりたい自分、やりたいことは変わっていなかったので、そちらに行きたいなと思っています。
ですがあと2年間、頑張ればもし失敗した時にでもしっかりと生計は立てられるとも考えてしまいます。
こういう時はどうしたらいいんでしょうか?
こんな生半可な気持ちでやっている学生の受け持ちを受けてくださっている患者様にも申し訳ないです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「昔からなりたい自分、やりたいこと」というのは、学校に行ったり初期投資をしなくてもすぐになれる職業ですか?そうでないなら、そちらに転向するための費用は誰がどうやって出す(稼ぐ)のかは現実的に考えないといけないと思います。
自分で稼いだ資金で好きな道に進むのは自由ですが、親の協力や援助が必要なのであれば説得に足るだけの材料は必要です。明確な意志に加え、その仕事に就くための道のりや資金の調達・返済などについてもある程度具体的に説明できることが必要でしょう。

「あと2年間、頑張ればもし失敗した時にでもしっかりと生計は立てられる」というのはちょっと甘いと思います。看護師は知識経験が伴ってナンボの資格です。資格を取っただけで臨床経験がないまま何年もブランクがあいてしまったあと、簡単にいい就職口が見つかるとか楽に働けるとは思わない方がいいです。あと5年くらい頑張って、新卒就職後に少なくとも3年間の臨床経験を積んでから違うことにチャレンジしてみるのはありだと思います。

個人的な経験からも、どうしても嫌なことや適性に合わないことを無理強いして心身を病んでしまうよりはやりたい道に進む方がいいと思います。看護師は手に職というだけの打算で簡単に続けられる仕事でもないと思います。しかし看護の勉強や看護師という職業があなたにとってそこまでやりたくないものなのか、拒絶反応が出たり適応障害を発症するようなものなのか、あるいは一時的な現実逃避のために漠然とした夢を追っていないかということはよく考えてみてください。


No.2
<2019年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は最強の生活保護という人もいます。

免許取っても20歳と若いですよね。働きながら、自立して、進路変更するなら、だれも文句はいわないと思います。経済的基盤、何で稼ぐかは大事です。親のすねかじりながら夢ばっか言って行動に移さずフリーターで終了ってのがよほどこわい。だから看護師は生活のためとわりきってOKだと思います。

アイドルになりたい(近所の子が実際になった)とか小学生からスタートしないと間に合わない世界もありますが、案外社会人になってからの進路変更もできるものなので、まずは20歳で自活(家から出る)を目指すために免許をとるのってのはどうでしょうか。


No.3
<2019年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年って長いですもんね。気持ちは分かります。とりあえずここまで来たのだから資格は取って、後のことはまた考えたら?資格は持っててマイナスになることはありません。
私も臨床経験短い、ほぼペーパーナースみたいなもんですが、ちょっとした看護のバイトでもかなり時給良いですよ。もちろん、経験や技術が必要な仕事はできないし、自分から選びませんが。
別に資格を取るだけ取って使わないのも自由ですし。今やめてしまったら、いつか自分が行き詰まった時に「あの時頑張ってれば」と後悔しないですか?
資格だけとりあえず取って、今後ナースとして働くことがなかったとしても「無駄な時間を過ごした」とは思わないような気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME