看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の先生

<2019年09月05日 受信>
件名:看護学校の先生
投稿者:わかな

授業中にチック症がよくでて
先生の目の端がピキピキしだし
仮面様願望になり表情が固まる先生がいて
生理的に苦手です

瞬きをしないで凝視したり
関係妄想が強く
脈絡なく「私を嫌いでしょ?」と言ってきたり
距離感が分からずいきなり腕を組みにくっついてきたりします

チョーク一本の並べ方にもこだわって
長さが揃っていない
色が揃っていないと激怒し1時間説教して授業が無くなった事もありました

ターゲットを決めてしつこく粘着し
固執したり

私は
統合失調と人格障害、
強迫観念のある看護師だから私に合わせてと言い困っています


精神病の症状が強い先生と絡むと
病気がうつりみんなが精神を病みそうです

普通の看護学校に
精神病の先生がいるのは普通ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通じゃないと思います。
明らかにおかしい。そのような先生の元では勉強もままならない。教務主任や校長など、その精神病の先生の上司に当たる人に直訴してはどうですか。
ほかにもあなたと同じように思ってる生徒がいるでしょうから、意見をまとめて感情的にならないように伝えるのが良いと思います。


No.2
<2019年09月06日 受信>
件名:無茶ですね
投稿者:匿名

そんな状態では本人も周りもしんどいのでは?よくそれで授業をさせていますね。実習で学生や患者さんの安全が守れるんでしょうか。まともな学校なら休職させて療養に専念させているレベルだと思います。


No.3
<2019年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神疾患の治療を継続していたり、過去に既往があったりする人は社会の中にたくさんいます。医師・看護師などの医療従事者や教員も例外ではありません。
医療従事者の卵として、精神疾患そのものに対する偏見を持つのはやめてください。

しかし疾患による症状が業務や対人関係に大きな支障をきたしているのはまた別の問題です。
表情が苦手などというあなた個人の捉え方の問題はさておき、書かれている範囲では授業そのものが成立していない場合すらあるわけですから、それは担当教員よりももっと上の立場の先生や責任者に皆で報告相談し、対処を要求すべきと思います。愚痴や不満を言い合うだけでは状況は改善しませんし、放置することはその教員自身にとっても悪影響・悪循環になっていると思います。


No.4
<2019年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱病の薬飲みながらなんとか社会生活をしている先生はいるかもしれませんが、そこまで仕事に支障が出ているなら治療に専念すべきだとおもいますよ。学校側は何をしているのやら…。
授業にならないなんて大問題ですよ。そんなんで必要なカリキュラムをこなせるのでしょうか…。
親には話していますか?ほかの学生もおかしいと感じているなら、生徒と親が何人かまとまって学校に話をした方がいいと思います。
高い学費を払って教員がそんなのでは親の立場でも納得できないとおもいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME