看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職が怖い

<2019年09月05日 受信>
件名:就職が怖い
投稿者:109回受験

現在領域別実習中で、もうすぐ実習が終わる学生です。就職先は決まっています。
最近実習をやる中で就職がとても怖く感じています。
最終学年にもかかわらず、アセスメントの幅も狭いと感じますし、報告も頭の中で1度考えて整理しないとぐだくだになってしまう、ケアに入る時も厳しめの指導者さんの前では緊張しで手際が悪くなってしまいます。情けないです。
今現在実習に行ってる病院に就職予定ですが、病院全体すごくいい雰囲気で学生に対し親身になって指導して頂けます。指導者の方は厳しいながらもアドバイスを沢山頂き、本当に助かっています。ですが、手際の悪い私に対しどう思っているのか、目を付けられているのではないかと怖いです。
看護師として1番に考えなければならないのは患者様にもかかわらず、こんな風に人の目を気にする自分に嫌になります。
今は病態や技術の勉強と実習を頑張る必要があるのは理解していますが、不安な気持ちでいっぱいです。 皆様この様に不安な気持ちになることはありますでしょうか?文章がばらばらで申し訳ないです。ぜひ教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生なんてみんな似たり寄ったりですよ!勉強していたってまだ無資格者です。学生の中での出来不出来なんて、どんぐりの背比べ。
成績悪い子が臨床で伸びることもあるし、優等生がすぐ挫折して辞めてしまうこともある業界です。学生時代の評価なんて気にするだけ損です。


No.2
<2019年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生なんてみんなそんなものです。学生の中ではずばぬけて優秀な人だって、就職すればできないこと知らないことばかりです。看護師1年目2年目はまだまだ分からないことできないことだらけで当たりまえ。
だいたい学校の座学とわずかな実習経験だけで学生にカンペキな看護ができるのなら、看護師なんてその程度の単純労働ということになってしまいますよ。そんなんだったら先輩看護師の存在意義って何だってことにもなりますし、数年後には職業自体がロボットにあっさりとってかわられそうじゃないですか。
向上心を持つのはいいことですが、不安のあまりに過敏になりすぎ自意識が肥大してしまうとおかしなことになってしまいます。何でもネガティブにとらえていじける人、何でも悪くとらえて被害妄想的になる人って周りもやりにくいです。いませっかく雰囲気の良い環境にいるのですから、もう少しおおらかに構えましょう。成長のためには良い意味での鈍感力やポジティブ精神をもつことも大事ですよ。


No.3
<2019年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:めぃ

目をつけられてると感じているなら、目をつけられていると思います
気のせいじゃないし、第6感って当たりますよ
自習中に指導者が学生に何か媚売ってくるとか、含みを持たせた言い方をしてくるとか、癇に障る物言いしてくるとか、目つきが悪いとか、こそこそ話してるとか、ちくちく口うるさいとか、トラブルが耐えない(えぐい医療事故、新人が適応障害になった、離職率が高い)とか、なんとな~く見ていたら空気とかで変なのは十分伝わるよね?逆に伝わっていなかったら感性が無いか、勘が鈍いかで奴隷になるだけだけど

看護師って性格の悪い人が多いし、裏表のある人が多い
実習にいってみて一見いい雰囲気でも、働いてみたら最低最悪最凶の超絶ブラックだったとか普通にある。新人の3年目で外に出れるような教育を受けられるか?がはずせないポイントだと思う。
業務マニュアルを看護師教育と勘違いしてるところもひどいところではあるみたいだし。

新卒で就職決めるなら、一番に人が辞めないで育っているところでしょ(残業代が残業した分だけ取れる、サビ残させない、年収が最低450万以上ある、新人教育体制が整っている、新人をいきなり夜勤させない、年間の休暇は120日以上ある)
5年目以降の人が何人残ってはたいているか?とか聞いてみたら?
看護助手や勤労看護師として働いている人が辞めているとかなら2,000%辞めておいたほうがいい。現役で働いている看護学生が就職しないくらい、逃げ出してもっとよい病院を探すくらいひどい病院ってこと。


No.4
<2019年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の身の丈やレベルを考えて就職先を決めたほうがいい
実習先が学生に優しいのは当たり前
学生は学費を支払っているお客様
実習施設も学生の学費から臨床指導者の手当てが支払われている
将来働いてくれたら求人広告宣伝費といったリクルート活動に経費を割かなくてもすむ
だから経営の上手な病院は、実習にくる学生をとても大事にするし、この学生をうちで雇いたいと思ったら勧誘して青田買いするし、奨学金まで変わりに支払ってくれる
病院も多い
付属病院では学生の就職率を上げるためにケーキやお茶を差し入れしたり、パーティーを開いたり、ゴキブリホイホイのように餌をまいてまで逃げられないように就職勧誘している

新人でも人数に入れられてガツガツ働かされて体を壊したり、仕事ができないストレスからメンタルをやんで転職もできなくなると目もあてられない
特に新人時代の教育は、一生に影響するからまともな教育ができる病院や、離職率の低い病院、看護師を大事にする病院でまったりと働きながら実力をつけていくのがよろしい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME