看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師資格試験模擬テストについて

<2019年08月22日 受信>
件名:准看護師資格試験模擬テストについて
投稿者:さくら

准看護学校に通うものです。

校内の模試試験をギリギリでパスしましたが、業者が作成する模擬試験をパスさせたいのですが、もっと余裕を持って合格ライン取りたいのですが、准看護資格試験問題集を繰り返し行えば大丈夫ですか?

今から、模擬試験受かるか不安で仕方がありません。

皆さんはこの時期、どうやって切り抜けましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師の試験は都道府県別で全く違うのではないかと。そのため受験県は生徒の学力に応じたところにお泊り場所含めて学校で手配してくれました。
准看も正看も問題集の繰り返し学習で問題傾向が読み取れるようになり慣れてくるのではないかと。


No.2
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績に余裕を持ちたいのなら、一通過点に過ぎない模試を目標にしてやきもきするよりも自分自身のためにしっかり内容を理解することです。看護職としての目標は資格を取得したその先にあります。模試や問題集は自分の苦手分野や知識の抜けを確認する手段と心得ましょう。
問題集はただ繰り返して暗記するのではなく、不明点やあいまいな点は教科書や参考書などでその都度きちんと調べて理解することが大事です。それができていれば、やみくもに繰り返すよりもあとあと使える知識の基礎がきちんと身に付きます。


No.3
<2019年08月29日 受信>
件名:返信
投稿者:匿名

あ忙しいところ返事ありがとございます。

気ばかりが焦り問題集も繰り返し行った上でのギリギリの点数で気が落ちてしまいました。

ノー勉の友達は問題集をせず、軽々クリアしてたので焦ってました。

お二方の勉強の仕方を参考にさせていただきます。

ありがとございました。


No.4
<2019年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

問題集繰り返しで合格できます。問題集で満点とれるまで頑張れ。
実習や授業より最後の問題集集中特訓だけで合格したような気がします。


No.5
<2019年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:し

准看護師から正看護師になったものです。
ひたすら過去問をやり続けました。准看護師の資格試験はプール問題です。正看護師は厚生労働省が毎年傾向を変えたりだのやってますが、准看護師の資格試験は慣れです。地域ランダムで過去問を20回くらいやって、間違えた問題は書き直していたら模試C判定だった私も余裕で合格でした。
業者はやや難しく作ってあります。


No.6
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

お返事が遅くなりすみません。

今回の模擬試験もギリギリだと思います。
それも、答えが合ってるのに自信がなく違う答えに◯を付けてしまい、それが10問近くあります。

どうしたら治りますか?前回の校内模擬試験も合ってるのに自信がなく違う答えに丸を付けてしまいました。

問題集は繰り返し行ってますが見覚えがない問題もあり・・・次の模試まで、問題集繰り返し行っておけば大丈夫ですか?


No.7
<2019年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2ですが、「答えが合ってるのに自信がなく違う答えに◯を付けてしまい」というのは、けっきょく知識不足です。しっかりした根拠がわからず曖昧な知識でいるから、こっちも合ってるような、あっちも合ってるような…と迷うんですよ。で、結局は最初に思ってた方で合ってたのに…の繰り返し。
ひたすら問題集繰り返せばOKと言ってる人も多いですけど、それはそういう曖昧な点をきちんと確認して調べてここが間違っていたと正しく理解することとセットだと思います。応用につながる知識が育っていれば見たことがない問題にも対処できます。


No.8
<2019年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

お返事ありがとうございます。

やはり知識不足ですよね。今から遅いかもしれませんが、工夫して勉強していこうと思います。

ありがとうございました。


No.9
<2019年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

ご指摘ありがとうございます。

その通りです。

今からでも、間に合うか分かりませんが。やれるところまで頑張ってみます。


No.10
<2019年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

模試判定結果を気にしすぎないでください。
最終的に本番合格できればいいのです。

№7で述べている№2様の方法でまさかまさかやっていなかった、っていうことはないですよね。
まだ数カ月あります。
このコメントに返答せず、一問でも多くクリアしてください。
雑念や雑音や不安に思うことなどに時間と心を奪われず一心に取り組みましょう。
栄養面など体調管理にもお気をつけください。インフルエンザワクチンの時期になったら打っても可能なお体でしたらぜひ。


No.11
<2019年09月10日 受信>
件名:前回、受験した者です。
投稿者:匿名

この時期は実習の真っ只中ではないですか?
実習で模擬試験の為の勉強をする時間はありませんでしたよ。
ただ、模擬試験を受ける為の事前に勉強することよりも模擬試験を受ける事と受けた後が重要だと思います。
模擬試験を受ける際は、時間配分や自分の傾向を把握すること。
そして受けた後、150問全ての選択肢を正しく直すこと、合っていても教科書で確認してページ数も記入すること、そして関連する知識も記載するなど間違いノートを作っていました。
そうすると本試験直前になると
ほとんどの選択肢の正誤がわかってきます。
本番は6割の90点以上、とれたらいいのですから
今は模擬試験を活用していくだけで充分ですよ。

大丈夫ですよ。
頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME