看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代 准看の需要

<2019年08月20日 受信>
件名:40代 准看の需要
投稿者:匿名

お世話になります。38歳で免許を取り、1年病院で勤めました。自分の入院や高齢新人で浮いていまっていたこともあり、そのほかいろいろあって退職しました。辞めてから就活し、病院に採用されましたが、試用期間で退職しました。私は子がおらず、そのことが田舎では変人扱いとなり、耐えられませんでした。自分でも根性がないと思いますが、後悔はしていません。
療養病床のアルバイト、デイや訪問入浴の単発を並行して3年間暮らしてきました。今年に入ってから、病院をいくつか受けていたのですが4つ不採用となりました。地域では准看の募集がありません。あまりにも評判が悪いところは避けているので選んでいないといえば嘘になりますが…。
特養、児童養護施設や健診、デイの相談員など場所や職種も変え応募しましたが、ダメでした。何度も何度も書類を送り、遠くまで出向いたりしたのは大したことのない資格かもしれませんが、資格が惜しかったのだと思います。
お尋ねしたいことは、客観的に見て、1年の正職員経験と、1年の非常勤での病院経験で、41歳ではもう病院やその他は難しいのでしょうか。
1人夜勤8回でもします!というような覚悟がいるなら、老父母がおり、自分の体力やメンタル事情から、もう切り替えることも考えようと思います。企業の介護職などにしたほうがいいでしょうか。ご意見を頂戴したくよろしくお願いします。通学での進学という選択肢はありません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の住む地域も田舎ですが、療養メインの病院やクリニックは准看護師のほうが募集が多い気がするんですけどね…
施設だと経験年数ある方が求められると思います。
ご自身の入院、ともありましたので、身体に負担の少ないところがいいでしょう。ただでさえ40代はしんどくなってきますので…療養病棟だと、看護師もケアや介助に入るところとあまり入らないところとあるようなので、よく確認されて下さい。
40代はまだいいですが、後半やアラフィフになると転職自体が厳しくなります。


No.2
<2019年08月21日 受信>
件名:引っ越しは?
投稿者:匿名

 病院によっては就職と一緒に寮に住んで働くわ?
地方の方でも看護協会があるので情報はあると。
 私は30代で看護師になり地獄の生活始まりました。
私の性格もあるし、物覚えが悪い。容量が悪い。
転職何回か繰り返してます。
40代で結婚してないので、引かれます。
でも、してないのです。


No.3
<2019年08月21日 受信>
件名:ちょっと厳しいと思います
投稿者:通りすがり

正直申し上げてそのご経験では、病院やクリニックでは難しいと思います。
1から新人として対応してくれる所が見つかれば
いいですね。

企業の介護職ということですが
そちらも臨床経験があってこそだと思います。

せっかく取った資格なので
活かせるところがみつかるといいですね。


No.4
<2019年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も准看持ってますがしばらく離れていたので看護助手で数年働きましたが人間関係で挫折しました。
今はメンタルも不安定になっているので、農作業のパートをしています。生活していかなきゃいけないので低賃金ですが仕方ありません。採血ならまだ出来そうな気持ちだけはあるのですが一日中採血だけの仕事なんて田舎にはありません。どうせ働くならやりがいも達成感もある仕事をしたいですよね。でも、現実はそんなに甘くないし。せっかく資格あるのだからもう少し探してみてはどうでしょうか?良い職場に出会えるといいですね‼️頑張って下さい‼️


No.5
<2019年08月21日 受信>
件名:田舎だと無いかもしれません
投稿者:小夏

どのレベルの田舎かわかりませんが。私の田舎、四国の県庁所在地の隣の市とかだと、無いですね。
指導できる人がいないと、仕事を教えるのが難しいので。中途半端な田舎は、条件次第で働きたい看護師はいるので、未経験に近い人は取らない傾向があります。
いっそ離島とかだと、誰もいないので、選択肢が無く、採用してもらえます。
大阪市内のちょっとややこしい地域だと、遅刻や無断欠勤が多いとかでなければ普通に採用されます…。
短期で辞めてるのがイタイですね。一箇所で3年働けていたら、採用先あったと思いますが…。

あと、応募先を見せていただいたら、経験浅い人はほぼ採用しない職場ばっかりですね…。看護師の業界を理解されてないですね。

まず、訪問入浴で正社員になり、3年働いてから、病院を受けてみるのが無難かと思います。


No.6
<2019年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通のクリニック勤務などは考えないのですか?
38歳で准看資格取得、現在41歳になるまで3年のうちに病院正職員1年、病院非常勤1年、あとはバイトや単発派遣?みたいな経歴ですと、病院が積極的に求める人材のうちにはやはり入りにくいと思います。
やる気さえあればまだいける年齢、意志があれば道は開けると言いたいところですが、実際問題として就職口が限られる非都会、かつ准看のまま看護師資格の取得も考えておられないとなるとそうも言っていられないのが現実かと。
一定規模以上の病院では准看の採用自体がかなり限られてきていますし、そのような傾向はトピ主さんが准看資格を取得する前からはっきり分かっていたことではありますよね?

特養や養護施設はそれなりの知識経験が必要(その目安が病院勤務歴)、相談員はちょろっと准看経験があるくらいでは門前払いだと思います。
夜勤回数や体力・メンタル事情などによる働き方の制限があるのならば、クリニックの日勤常勤あたりが現実的な落としどころかなと思うのですがどうでしょう。
もしどうしても病院勤務にこだわりがあるのなら、最初に勤めた病院への出戻りか、またはアルバイトをしていた療養で採用可能性がないか打診してみることはできませんか?
ちなみに私は介護福祉士を経て看護師になった者ですが、施設介護職はそれこそ体力が必要ですよ。訪問介護で家事援助メインならば体力的には負担が少ないと思いますが、トピ主さんが収入面で希望する最低ラインとの兼ね合いにもよると思います。
あと准看資格を取る前に違うお仕事をされていたのなら、以前の職場への復帰や同業界への転職なども検討の余地はないでしょうか。


No.7
<2019年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イメージですみませんが、
准看護師の多く働く病院って、体力も精神力も必要ではないでしょうか。

私は40代半ば、田舎の公立急性期病院で働く者です。
内視鏡とか、化学療法とか、手術出しや術後の管理、補液や抗生剤による保存的加療の人も多く、
患者さんの7割くらいはADL自立。
それでもしんどいですが

仮に自分が療養型で働くことを想像すると、ほとんどの人がオムツ、体位変換要、介助浴要ではないか、そうなると今でもしんどいのに、もっと体力がいるのでは??と思ってしまいます。

准看学生時代に働いていた個人病院では、スタッフのモラルと言いましょうか人格のレベルも低かったので辞めたくて辞めたくてしょうがなかったですが、

今の病院では、独身子なしの私でも、内心は思われているでしょうがそれでどうこうは言われません。

看護師になって看護師しか採用しないタイプの病院に行かれると、主さんの今までの職場とは環境も求められる体力もモラルも違うのだろうと思いますが主さんは進学はされないとのことなので、

准看護師として、体力も精神力も要する場所で頑張るか
あるいは、全く別の職、以前の経験をいかせるような職を選ぶか、
の選択になるのではないでしょうか。

看護師って、給料もそんなに良くないので、准看護師だと更に良くなさそうですよね。
私は以前の職(営業職)の方が今より稼げていたので、看護師って思っていたのと違って給料良くないじゃないか、これなら別の職でも良かったんじゃないか、などと思うことがありますよ。
(特に給与明細を見たとき。)

准看護師がやりたくて、頑張りたいなら止めはしませんが、
そうでないなら、もっと広い範囲で職探しをされてもいいのではないかと思いました。


No.8
<2019年08月25日 受信>
件名:准看護師以前の職歴によってはそちらの方がオススメ
投稿者:匿名

准看護師になる前の職歴がおありだと思いますし、年齢的にそちらの方が経験年数が長いと思います。
もしも身内、親しい友人からこのような相談を持ちかけられたら、看護にこだわるなと伝えます。
今、業種によっては人手不足ですからね。
准だと、他の方も何度も書かれてますが、体力必要な職場ばかりなので、健康面で難しいのでは?
その経験年数では相談業務なんてまず採用されませんし…

どうしても看護がいいなら…今の単発のバイト先などで、スカウトされません?
私はディ、入浴で毎回職員さんにスカウトされるのがだんだん面倒くさくて、足が遠のいてます。
3年もやったら、結構あちこちから声がかかると思うんですが、そこの雇用条件、患者層によっては就職して職歴を作った方が良いと思います。
あとは書かれていない分野だと、精神科は当たってみました?

さらに書かれていない方法として、都道府県の看護協会の潜在看護師研修は受けてみました?
私が出たのは就職セミナーも必須としていたので、もしかしたらいい出会いがあるかも。
私は関西地方の県にいますが、就業相談の窓口も丁寧に相談に乗ってもらえますよ。
主観ではなく、客観的な情報収集が大事かも。
関西にお住まいで同じ県なら、ほぼ未就業の准看護師さんでも安心して行っていい窓口だと思います。


No.9
<2019年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそのお年で短期間で辞めてしまったのは痛いな~って思いました。
私も結婚して子供いません。
それに対して変人扱いされたことはありません。
影では言われてたのかな?
いっそのこと准看護師ではなく他の職種で仕事探してみては?
年齢少しでも若いときの方が採用されると思います。
50才とか過ぎるとどんどん枠が狭くなります。


No.10
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめてスッキリして後悔はないと言い切れるならそれはそれでいいのかもしれないけれど、介護や違う業界に転職したところで、トピ主さんが高齢新人になることや子供がいない人は変人扱いされる地域だということは変わらないんじゃないですか?
先のことを考えるなら、何の仕事にしても最初は割り切って腰を据え、経験を積んで自分の居場所を確立したほうがいいと思います。今の年齢でなんとかがんばらないと、年を経るごとにどんどん就職の間口は狭くなり条件もわるくなりますよ。
ちなみに経験上、介護スタッフどうしの人間関係のほうが看護師どうしよりキツイと思います。


No.11
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です

皆さま、ひとつひとつしっかりと読ませていただきました。ありがとうございました。

No1さま
経験20年の方ならわかりませんが、地域で応募可能な病院は、正看護師が不足し、准看護師枠は埋まっている印象です。療養は一昔前に免許を取って一般病院で経験を積んだ同世代の方が行く場所なのかもしれません。お気づかいの言葉をありがとうございます。

No2さま
引っ越しは今のところ考えておりません。選択肢は広がると思うのですが・・。40代の私のようなややこしい准看を呼んでくださるところがあるかどうか・・。ありがとうございます。

No3さま
大手の企業がしている介護事業で介護職として働く場合も臨床経験が必要なのですか?せっかく取ったのですが、考えが浅かったようです。よく考えてみます。ありがとうございます。

No4さま
看護助手も場所によってはかなり複雑な人間関係であることは聞いたことがあります。作業のパートなども探してみたのですが、思想は田舎、見かけは都会田舎で見つからず、無駄に時間が過ぎていきました。農作業も大変だと思いますのでお体大切になさってください。ありがとうございます。

一旦こちらまでで終わります。


No.12
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です 2

続きです。

No5さま

>中途半端な田舎は、条件次第で働きたい看護師はいるので、未経験に近い人は取らない傾向があります。

おっしゃるとおりです。訪問入浴は、B、C型肝炎の利用者も素手で洗うことに抵抗があり、入職できないと判断しました。この資格での就職自体を見直します。ありがとうございます。

No6さま

ほんとうにおっやるとおりのことばかりです。

私のことを少しお話します。
私は2000年4卒で、非正規を繰り返してきました。熾烈な受験の先に就職先はなく、詳細は省きますが、職歴がないので、結婚にも至りませんでした。常に最低ラインのお給料で、将来を悲観してより安定した職場を求めて失敗してきました。
当時はなんとか人生を立て直したい!という気持ちがあり、その手段が(看護の)資格を取ることでやる気満々でしたが、間違っていたようです。苦労して取得した准看護師の免許取得後すぐ、軽度ASであると診断され、後にも先にもなにもなく、もう死んでしまおうかと思いながら生きています。
(今考えれば、本気で介護や看護をしたい方には失礼な話で、申し訳ありません。女性同士の微妙なやりとりは下手だと思うのですが、軽度ですので、必要な会話や文脈の理解はできます。)


>ちょろっと准看経験があるくらいでは
相手からはそう思われてしまうということですね・・。参考にします。社会福祉士と精神保健福祉士を取得しましたが、当時は仕事に至らず、准看護学校に入りなおした経緯があります。つくづく向いていないということでしょうかね・・。

常勤でいたところはひどいいじめに遭っていたので戻れません。非常勤で勤めていた療養は救急にも降りる一人夜勤で、私には無理そうだと思い常勤への転換を断ったところ、気まずくなり退職に至りました。

別の職種を検討します。ありがとうございます。


No7さま

准看護師のイメージはまさにその通りだと感じます。

>准看護師として、体力も精神力も要する場所で頑張るか
あるいは、全く別の職、以前の経験をいかせるような職を選ぶか、
の選択になるのではないでしょうか。

あらゆる人生の結果が実る40代に大学生以下で恥ずかしい限りです。何をしにこの世に発生したのかと滅入るばかりです。准看護師の仕事以外の別の仕事を組み合わせて生活しようと思います。ありがとうございます。


No8さま

単発は、一人勤務のところばかりなので勤まらないと思っています。

>もしも身内、親しい友人からこのような相談を持ちかけられたら、看護にこだわるなと伝えます。

参考にします。自分は苦労して取ったという記憶があって、しがみついてしまっていたのかもしれません。どこか自分のできることを探して給料が安くても働ける場所を探します。ありがとうございます。


No9さま

>私もそのお年で短期間で辞めてしまったのは痛いな~って思いました。

そうですね・・。

既婚子どもありが当たり前みたいな場所だと、うっとおしい存在だったのかもしれません。手術後に仕事を通常の何倍かになったりと、そのような状況をかわすスキルが私にはありませんでした。
経験した職種の事務はおよびじゃないし、犯罪者みたいな履歴書だし・・。でも、できるだけ前を向いてできることを探します。
ありがとうございます。


以上、不十分な点、長くて読み苦しいところもあるかと思いますが、お返事とさせていただきます。お答えいただき、ありがとうございました。とても参考になりました。


No.13
<2019年09月02日 受信>
件名:企業系の介護職について
投稿者:8です

年齢一緒くらいですよ
私も氷河期で1998に四年制大学出てます
いろいろありました私も
その後20代後半で看護師資格とって仕事してきています

いやーホント割を食った年代ですよ
同級生で音信不通になっている人の多いこと…
特に男性の悲惨さ
今頃ハロワで氷河期限定求人とか言い出してますよね
同世代として本当、わかりすぎるくらいわかる内容で、しかも地方にお住まいとのこと
しんどさが伝わってきます
無理しないで下さいね
何かあれば、ここで愚痴ってもらったら話聞きますよ

候補にかかれてましたが、企業系の介護職は人間関係大変ですよ
私は某大手企業デイでしばらくバイトしたことがあるので端で見てましたが…あれはちょっと
看護師以上かも
看護師みたいなマニュアルのあるはっきりした仕事じゃないから、変なダメだしばかりやってて
若手のスタッフ(大体四年制の大卒で社福持ち多かった)が腐ってました
所長や相談員にはその職で採用されて働くのが良いそうです
離職率凄かったです
近隣のデイやショートに補充スタッフとして行かされてばかりで、落ち着いて仕事する感じではないです
出張で泊まり込みで遠方の県までヘルプに行っていたスタッフもいましたよ
オープニングスタッフとか募集してもほとんど埋まらないようです

あと、かなり愛想が必要かな
ああいう分野こそ、あなたの家族の話とか利用者に聞かれるので、うまく返すことができるといいですね
真剣に返さなくていいので
車の運転ができれば採用されると言っていたので、興味があれば話は聞いてみてもいいかも知れません
社員は送迎運転必須でした(看護社員は添乗まででよかったです)
看護は独特のマニュアルがあるので、逆にあなたみたいな経験がない方はやりやすいかも知れません
所長、相談員でいい人と組めば、看護は大事にはしてもらえますよ
とにかく社員の異動が多いので、少ししたらすぐ古株にはなれます
パートの古株がくせ者揃いでしたが笑


No.14
<2019年09月03日 受信>
件名:主さんより年上で学歴もないけど
投稿者:匿名

バツがついてますが、成人した子たちもいるため、
准でもそう浮かないかな。
いや、浮いてたとしても皆いじってこない。
いじってこない大人の(年下の)同僚たちと施設勤務です。
やっと試用期間が終わったばかりなんです。

私もここが最後の職場と思いつつ、転職重ねてます。
もう50代に踏み入れる所なので、踏ん張らなくてはと思います。

私がやった中でどうかな?と思うのは、
訪問介護です。
看護の資格活かせますから。
あと時給も看護時給を上回ることもあり。
東日本の田舎ですが、ナース1200円くらいの地域ですが、
訪問介護は1300円でやってましたし。
身体は1400円でしたね。
掃除機かけたり買い物行ったりですけど。
一人仕事って言ったらいいかしら。
集団って、なんだかんだ疲れますよね。

私自身は結婚中、一般のパートを10年した経歴あり。
大した経歴も学歴もなく、明るくもなく知識もなく、
それでも受けるところ受けるところ採用されるのは、
社会人経験が買われてるのだと思っています。

主さんもご自愛しながらファイトです。


No.15
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です

13さん、コメントありがとうございます。

大卒者が専門へいく風潮はまだなかったですよね。13さんは早めに切り替えられたのですね。尊敬します。お言葉に甘えてぶっちゃけます。

私は、希望進路は経済状況により進めず、奨学金を2つ借り、足りない交通費や教科書は自分でアルバイトで工面しました。通学に往復3時間以上で、大学2年に父が病気になり教員免許もあきらめ、お金のかかるサークルや部活動や留学などの青春はなく、同級生は裕福でストレスで胃炎になり、暗い大学生でした。

進路変更をしたので複数落ちはしたものの、当時としてはまぁ良い大学に入ったので、それでもその先には何かある!と思った先に何もなく(-_-;)。今は笑って言えますが、借金抱え、なんというか、失望がすごかったです(笑)。

思い起こせば、AS症状(周囲との精神差)は学生時代MAXだったと思うのですが、周囲のほとんどの人が就職できず成功しないことが普通で、できないのは本人が悪いからという自己責任論の時代だったので、他の人との違いを確かめる機会もなく、無駄な挑戦を繰り返しました。痛いです・・。

ひどいセクハラを受けることが続き、30に入って少しでも自分の腕で世間の役に立ちたいと看護学校に入ったものの、結婚や子育てをしていない人が看護なんてできるわけがないという圧力?に屈し、発達障害も判明してしまい、ぼうっと数年生きて今があります。

20代から頑張っても頑張ってもダメで、経験を積みたいとパートで応募すると「独身なのにやる気がないのは裕福な家で養ってもらっているからでしょう」、正社員だと「新卒で就職しなかったの?経験がないんじゃダメです」と、出口が見えませんでした。

まだ何をすればいいのかわかりませんが、将来よりも今のことを考えていきたいと思います。共感していただけるところがあってうれしかったです。ありがとうございました。

14さん
アドバイスいただきありがとうございます。
もう、看護の資格はいかしたいと思う気持ちもなくなってきて、やっぱり私には障害のことも含め無理だったんだなと感じています。
でも、週1回くらいから始めてみるのもいいかもしれませんよね。参考にします。
受けるところ受けるところ採用されるとはうらやましい限りです。


>主さんもご自愛しながらファイトです。

「甘い!住宅ローンとか、どうせないんでしょ?私は子どもがいて必死。これだから独身子なしは。障害あるんじゃない?どうせえり好みしてたんでしょう。孤独死決定。」

みたいなことを看護の方からは言われてきたので前向きなお言葉うれしかったです。とはいえ、やっぱり人生観が甘かったと反省しています。

季節の変わり目ですので14さんもご自愛ください。


No.16
<2019年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:13

本当、お疲れ様です
私の周囲は早々に専門学校行く人が多かったですよ
真似して私も手に職つけたので
専門学校も同じような経歴の方がクラスの半分くらい占めてました
20代半ばだったから、学校、職場ともに周囲の方とも上手くやれましたよ
若いって本当にそれだけでやれたんです

訪問介護の例を出されていた方いましたが、私も良いと思います
介護も時給がいいので、変に准看護師やるよりもいいかも
デイや施設系の介護の仕事は、看護師以上に大変ですから
私は今は訪問看護していますが、一人で仕事するのって気楽ですよホント

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME