看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不採用が続きます

<2019年07月21日 受信>
件名:不採用が続きます
投稿者:no.58

私は私立大の看護4年生です。
4年生になったときに保健師実習についていけず
留年、また次の年も戻る自信がなく休学しました。
今年4月復学し、現在就職活動中ですが
既に4つの大学病院から不採用との連絡がきました。
8月以降就職試験をするとなると
かなり厳しい状況になると考えられ、とても不安です。
留年すると内定はもらえないものなのでしょうか。
看護師にならない方がよいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見られているのは成績や留年のことだけじゃないと思いますよ。
ここでやっていけそうかという総合評価で不足するものがあると思います。

トピ主さんが大学病院だけを狙おうとするのはなぜですか?
はっきり言ってメンタル弱い人にはなかなか厳しい環境ですし、自信がなくて休学したというような人に勤まるのかというのが多くの人が抱く疑問ではないでしょうか。
面接時に、そのマイナスイメージを解消できるような説得力のある受け答えができていないのが採用に至らない一因だと思います。

とはいえ、大学病院以外も視野に入れれば8月以降の就職の機会なんてまだまだたくさんあります。
看護師にならない方がよいなどと極端に思い詰める前に、背伸びし過ぎずいまのあなたにとって無理のない就職先を学校の先生とも相談されてはどうですか。


No.2
<2019年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市町村立や国公立の病院はいかがでしょうか。
大学病院は一律に新卒教育を行うためにそりゃ留年の年増は敬遠するでしょう。
自力で公務員試験を受験し採用となることです。
それがイヤであれば地域病院ということになりますが、収入格差は大きいのでみすみすあきらめることはないのかと。企業病院もいい場合がありますが経営母体の安定が絶対的条件です。ブラックな地域病院もべッド数が多いほど新人枠は早くに埋まっていきます。
1年留年ならばいけたところも2年留年の自己責任は大きいのかと。
ネガティブにならずにとにかく前に前に進みましょう。


No.3
<2019年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年と休学が続いているので、採用側としては「卒業できないんじゃない?また単位落として留年するかな?」と感じて採用に踏み切れないのかも。
対策としては、「今はもう大丈夫」ということを示すのと、「留年・休学から自分が得たもの」をアピールすることです。
見るからに弱々しい、またいつ休むか分からない人よりも、挫折や失敗はあってもそこをバネにして立ち上がろうとしている人の方が、採用側としても安心して迎えられますよね。
面接では、思い切ってそういうキャラを演じる、女優になってみるのもいいかも。


No.4
<2019年07月23日 受信>
件名:大学病院は難しいと思います
投稿者:小夏

大学病院や大手、ブランド病院、企業立への就職は難しいと思います。市民病院は自治体によりますが、倍率高いところは難しいかもしれません。

民間にも目を向けてはいかがでしょうか?

留年の原因によります。
怪我や病気で完治してれば問われませんが、ついていけなくて休学という内容だと、他に希望者がたくさんいるとわざわざ採用はしません。

留年しても就職自体は問題無いと思いますよ。


No.5
<2019年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院にこだわらない方が…
その経歴では、就職してから業務について行けなくて結局リタイアすることも多いと思いますよ
面倒見の良さそうな職場を探してみては?


No.6
<2019年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院以外ならすぐ受かりますよ!
民間はよほど酷い人じゃなければウエルカムです。面接の段階からどこの部署が希望か など採用する気満々の質問ばかりです。
でも大学病院・国立・市立・県立などはやはり成績や人柄・率先力なるかどうかなどしっかり見るような。私の周りも、やや圧迫面接を受けたり不採用なるのはこういう病院です。希望者が多い病院は選べる立場にあるのでいい人材集めたいですもんね。


No.7
<2019年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院ならわざわざ留年と休学した学生を受け入れなくても他にも選べるから良さそうな学生を採用します。今、保健師コースで勉強してるなら、看護師は2年のブランクがあると病院側は考えます。
妥協かもしれないけど留年と休学はビハインドなので大学病院ではない所の方が良いです。
仕事すれば最先端の医療はないかもしれないけど、総合病院ならば現場でかなりのスキルを得られますので問題無いと思います。
個人的には大学病院は元気になって退院する訳ではなく、軽快したら転院してフォローという場合もあるので、ある程度外来フォローまで完治するまで診たいから総合病院位の所が好きです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME