看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務形態(2交替と3交替どちら派ですか?)

<2019年07月20日 受信>
件名:勤務形態(2交替と3交替どちら派ですか?)
投稿者:からから

勤務形態について。2交替と3交替どちら派ですか?
現在領域別の看護学生です。
就職は内定していて、これから病棟の希望が取られます。
行きたい病棟が3交替なのですが、3交替は大変とお聞きしました。
学校の先生にも色々聞いたのですが、3交替派と2交替派まちまちでした。
希望病棟になれるとは限りませんし、2交替も3交替も関係なく頑張る必要がある事は充分理解していますが参考までにお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2交代派です。
私自身はずっと慢性期や療養系で働いてきたので3交代の経験はありませんが、3交代だとどの勤務帯でもゆっくり休めないというか、まるまる休みの日が少なくなるし、夜中に出勤退勤があるのは個人的に色々とネックです。


No.2
<2019年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらも経験しましたが、わたしは断然2交替派です。
3交替は休みが細切れすぎて休んだ気がせず、徒歩3分の職場でも次第に疲労がたまっていきました。
2交替だと夜勤が長丁場なので忙しい日は確かに大変ですが、明けと翌日の公休でゆっくり休めてプライベートが充実して過ごせます。
とはいえ病棟の性質や個人の体力などによっては気をはりつめ通しの16時間勤務はしんどい場合もあるでしょうし、家庭事情などのために2交替より3交替のほうが都合が良い人もいます。
ご自分に合うかどうかは実際に経験してみないと分からないかもしれません。

余談ながら、看護師になる前に経験した大手工場の3交替勤務は体が楽でした。
早出(7-15時)・遅出(15-23時)・夜勤(23-7時)があり、勤務班ごとに「早早早早・休休・遅遅遅遅・休休・夜夜夜夜・休休」という規則正しいパターンを繰り返します。一定の生活リズムが続くので疲れがたまりにくいのに加え、シフトパターンが分かっているので先の予定を立てやすいのもメリットでした。
そういうのに比べると、医療福祉系の不規則シフトは2交替だろうと3交替だろうと身体的な負荷がちょっと大きいとは思います。


No.3
<2019年07月21日 受信>
件名:2交代です。三交代は地獄の日々を思い出す。
投稿者:匿名

 三交代。日勤深夜。日勤終わりに患者が発熱→対応する。記録記載→準夜に送る→家に帰ってまた出勤。
 日勤終わりに勉強会に師長に腕をつかまれて勉強会に19時まで強制参加。家に帰って3時間横になって出勤。深夜はタオルの準備を深夜の勤務前に若手のときは絶対しないといけない。
 最低な病棟で働いていたトラウマがあります。
二交代だと、勉強会にしている時間は勤務時間。強制参加させられない。
 熱が出ての対応も関係ない。
絶対。二交代。準夜の記録を深夜の勤務時間に書いても関係ない。


No.4
<2019年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

断然2交替!夜勤時間除けば休みみたいなもんだし。2交替で慣れてるから、Wワークもへっちゃら!

資格を取ればどんなライフバランスになるか、やってみなくちゃわからないから。

どちらも経験しておくに越したことはないかな。


No.5
<2019年07月21日 受信>
件名:看護師5年目です
投稿者:うみ

私の、初めての就職先が三交代でした。日勤からの入りや、入り入りなど、たしかに大変でした。ですが、別にできないこともなかったですよ?むしろ夜中に帰れるし、縛られる時間が短い方が良ければ楽だとは思います。
現在は転職し、2交代勤務の職場になりました。三交代に比べると私は楽でした。夕方から朝まで頑張ってしまえばいいのですから。行きたい病棟があるなら、気にするのはやってみてからでもいいのではないでしょうか。


No.6
<2019年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部署にもよりますが、自分は2交代が楽です。
2交代のほとんどは16時ごろから次の日の朝9時までが多いですが、たま〜に20時ごろから次の日の朝9時までパターンがあります。
2交代の中でも20時から翌朝9時までの大体13時間勤務のほうがすきですかね。
出かけていても夜までに帰ればいいですから、夜勤まで休んだり、お出かけしたりとゆっくりできますし、仮眠も2時間くらいあったので。


No.7
<2019年07月23日 受信>
件名:皆様ありがとうございます!
投稿者:からから

皆様ありがとうございます。
やはり2交替の方が多いのですね。
3交替はプライベートの時間が短くなると聞いてはいましたが実際そのようですね。
行きたい病棟はひとつな訳では無いので、2交替の病棟の希望も考えてみようと思います。
ありがとうございました!


No.8
<2019年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三交替のみの経験者です。
圧倒的に二交替が人気ですね(^^;
夜間入院が多いなど、何かしらイレギュラーな業務が入りやすい科だと、忙しいので休憩が取りにくい、などはないのかな。
急性期でそのような病棟だと集中力が保たないので、私には向いてないと感じて、敢えての三交替です。

海外だとシフトが一つだけ(つまり深夜なら深夜だけ専門)と聞いたことあります。
体はその方が楽だよね。


No.9
<2019年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は3交代しかしたことがありませんが、夜勤の勤務時間が短いので楽です。仕事終わってから深夜入りは慣れるまで大変でしたが、家も近く残業もなく独身で自由気ままな身なので何もせず即寝するので十分寝てから仕事行けます。
でも、家が遠い・子育てで家事をしないといけなくて寝る暇がない・残業が多いと3交代きついと思います。3交代の場合、私の所は希望あれば準夜のみ・深夜のみもできます。
私は首コリが酷く頭痛や気分が悪くなりやすいので長時間夜勤だと多分耐えられないです。


No.10
<2019年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は両方やりましたが、3交代の方が好きでした
8時間で職場から脱出できるので、微妙なスタッフと組んだ時も、全然苦痛ではありませんでしたね
2交代は急変2回とかエンゼルケア2回とかありました
診療科によるんでしょうけど

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME