看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生辞めたいです。

<2019年06月30日 受信>
件名:看護学生辞めたいです。
投稿者:ある

私は高校3年の夏の時点で看護師になりたくなかったものです。
今は看護学生1年です。
私は1番受かる気のなかった専門に受かり絶望しています。今は通い初めて2ヶ月経ちますが、毎日思います。
やっぱり私の道はここじゃない。
私は音楽が元々やりたくて、睡眠時間を削ってでも毎日ギターを弾いて歌う人間です。
まず、受かった時点で親にはここには行きたくないと言いました。でも、母が癇癪を起こし私はここに行くよとしか言えない状態でした。
とにかく、今この学校で勉強している暇があったらお金を貯めたり、ギターと歌の腕を磨きたいと思います。
どうすれば親を説得出来るでしょうか。
私はお金が無駄になる前にやめたいです。
あと、時間が無駄来なる前にやめたいです。
どうか、アドバイスお願いします。
(やってもないのに言うなとか言うなという回答はに関しては、友達の親が看護師をしていて看護師になんてなるもんじゃないよと言われた経験があるのでなるべく言わないでください。すみません。お願いします。)

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親を説得する必要なんてないです。
義務教育じゃないんですから、早く辞めたいなら退学届け出せばいいでしょう。
消極手段を取るなら自主休学して一切登校しない、または全科目白紙答案提出して落第・留年繰り返せばどうですか?呼び出されようと保護者に連絡されようと無視して在籍年限来ればいやでも退学処分になりますよ。

ただあなたギターと歌でこの先暮らしていけるんですか?現実的な収入や生活のめどは立ってるんでしょうか?
私の同僚にも劇団に所属して演劇活動と掛け持ちしてる看護師がいますが、趣味だけで食っていくのってなかなか難しいことですよ。
音楽で稼ぐための行動実績はどの程度ありますか?何かのコンテストで賞を取るとか、小規模でもコンサート開いて集客できているとか、どこかの音楽事務所に所属しているとか。あるいは仕事なんかせず好きなことだけしていればいいと言ってくれる高収入男性と結婚でも決まっていますか?
そんなに嫌な看護師に無理になる必要なんてないですけど、いつまでも親が生活の面倒見てくれて当たり前と思わず自活・自立の算段はちゃんと立てないと、高卒無職のまま趣味だけにのめりこんでフラフラしてる人でしかないですよ。もちろん親だって賛成しないでしょう。親を説得するなら最低限、いついつまで音楽に打ちんで芽が出なければきちんと就職するくらいの約束は必要でしょう。
たぐいまれな才能だけでのし上がれる人なんて稀有ですし、スターの成功物語の陰には夢破れた有象無象の屍累々なのが現実です。芸能事務所に所属して真剣に10年以上活動してテレビ番組にも出たけれどブレイクせず、ほとんど知名度もないまま生活のために業界を去っていった人たちも知ってます。
いま目の前のことから逃げたいだけでないのなら、好きなことに打ち込みながらどうやって暮らしていくのかということはよく考えてください。何のキャリアもなく齢を重ねたときに後悔しないように。


No.2
<2019年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

名前忘れちゃったけど、現役の看護師さんで歌手やロリータモデルなどの芸能活動をしている人が何人かいたような。
若いうちしかやれないこともあるだろうし、少し視点を変えてそういうの目指してみては?
仮に歌手の夢が叶わなかったとしても看護師資格は残るから生活には困らないし。


No.3
<2019年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いま学校をやめて、トピ主はどうやってお金を貯めようと思ってますか?コンビニや飲食店のバイトとかですか?でもそのまま音楽で成功しなければ、何年たってもフリーターという肩書と信用しか得られないです。いつか方向転換したくなっても、きちんとした仕事に就くのは難しくなります。親の一番の気がかりはそこでしょう。

嫌なことに縛られず好きなことをしたい気持ちは分かります。若さゆえの純粋さだとも思います。でも音楽に人生のすべてをかけて、どうなっても悔いないだけの覚悟はありますか?
あなたが凡人なら、好きな音楽を長くつづけたいからこそ、安定した生活基盤をととのえるという発想も必要では。親を説得するには、看護師じゃなくてもいいから、正社員や正職員として就職する意思を示すのが一番の早道だと思います。

看護師はけっしてラクで割のいい仕事ではないです。もちろん合う合わないありますから、誰にでもおすすめはしません。でも医師や弁護士や大企業勤務を目指すよりハードルはぐっと低く、それなりの社会的信用があり、ライフイベントに合わせた働き方の選択がしやすい、多くの女性にとって安定している仕事なのは確かです。もし看護師になれば、看護師の給料をもらってお金を貯められます。数年間しっかり基礎を身につけた後は、仕事セーブしながら好きなことにもっと時間を割く生き方もできます。

あと友達の親は看護師代表ではないし、その意見が看護師のすべてではないです。知り合いのミュージシャンから「音楽なんてやるもんじゃないよ」と言われたら音楽やめますか?
一時の感情だけで突き進んだり、都合のいい意見だけを鵜呑みにするのでなく、適性や将来を客観的に考えることは必要かなと思いました。

そして、それでも音楽をやりたいんだという強い意志がゆるがないのなら、他人に頼らず自分の責任において行動してください。それもひとつの選択だと思います。


No.4
<2019年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ年(大学1年生)の子供がいます。
その学校に行きたくなかったけど、母親が癇癪を起こしたので行かざろう得なかったのですね。

それを、正直に伝えたらどうでしょう?
私は行きたくないと言った。でもお母さんが行かないとすごく怒ったから仕方なく行った。やっぱり失敗だったと思ってる。好きな事をしたい。今までこの看護学校でかかった費用は返すので、辞めさせて欲しい。

私は自分の子供にそう言われたら許すしかないと思います。でもそれ以前に、行きたくないと言ってる学校には通わせませんけどね。

子供には子供の人生があるので、親が強制するのは間違いだと思ってます。子供自身がやりたい道へ進み、たとえ失敗したとしても、やりたい事を挑戦してダメなら納得も出来るでしょうから。
やりたい事をやらなかったらそれこそ後悔するでしょう。親も「お母さんががダメと言ったから」と生涯恨まれ兼ねませんしね。

親としては、音楽で成功するなんてほんの一握り、一時の憧れに惑わされるな、堅実に資格を取れ、と言いたい気持ちも十分わかります。
それに、高校3年の時に看護師になりたくないのになぜ受験したんだ?とも思いますしね。

今までの事に感謝と謝罪を伝え、でもどうしても音楽をやりたい、看護師にはならない、と伝えるしかないと思います。
そして、音楽やるなら経済的には親を頼らない、迷惑はかけないと約束して、自分で決めたのだから中途半端にならないように、親を見返すくらいの気持ちで頑張ってほしいと思います。


No.5
<2019年06月30日 受信>
件名:これから基礎1の実習ぐらいでしょうか。
投稿者:ねき

これから基礎1の実習ぐらいでしょうか?
少し学校に慣れてきて悩む時期ですね。
ですが、なぜ看護を受けてしまったのでしょうか?
親に言われたからでしょうか?
親に言われたから受けざるを得なかったのでしょうか、その気持ちはすごくよく分かります。
でももう年齢としては未成年ではありますが大人に近づきつつあります。子供では無いのです。親に言われたから、は言い訳として言ってはならないのです。
受験の時点で親御さんと向き合い相談するべきだったと思います。
ですがもう入学してしまった手前そんなことは言ってられません。私は今すぐ親と話し合うべきと思います。親が話を聞いてくれなくてもきちんと自分の気持ちを伝えるべきです。長い時間をかけてでも伝えてください。
親御さんはもしかしたらですが、強く言えばあるさんは納得するだろうと考えられているかもしれません。(私の親はそういうタイプです…)
私の経験上、親に言われた入学した、看護はしたくないという子は高確率で辞めます。座学の時点で耐えられても実習が始まり辛くなり学校に来なくなり辞めます。つまり学費が今よりさらにかかってから辞めることになります。それは勿体ないです。
今すぐ親御さんに自分の気持ちを話してください。長文になってしまい申し訳ございません。親御さんが難しいなら親しい友達からでも大丈夫です。きっとあなたの話を真剣に聞いてくれると思います。陰ながら応援しています。体調にはお気をつけてくださいね。


No.6
<2019年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ギターと歌の練習は独学でやるのですか?それとも専門学校に行くのですか?学校行くなら誰がいくら費用払うのですか?実家に家賃も払わず住まわせてもらってフリーターしながら歌やギターの練習するのですか?フリーターしてお金貯めて、貯めたお金は自分だけに使うのですか?実家にお金入れないんですか?フリーターってどれだけ働いていくら稼げるんですか?看護学校辞めて練習すればプロでやっていけるんですか?現時点で音楽は好きだけど、音楽で稼げる自信がつくほど上手いんですか?

不躾で失礼を承知で質問をいっぱいしましたが、この質問に迷いや淀み無く答えられる位の覚悟があるなら、堂々と辞めて良いと私は思います。そしてこの回答をお母様に言えれば、許して貰えると思いますよ。答えられないなら看護学校行きながらアマで頑張った方が良いです。会社で仕事しながらアマでステージに立ったり楽曲提供している人もいます(報酬が発生する場合、副業禁止の職場では働けません)
医療関係者でもアマチュアでソロやバンドでステージ立ったり、メジャーデビューの誘いを断って普通に働いてたり、音楽学校の推薦蹴ってまで看護師やりたいから准看の看護学校入ったとかいう凡人には理解不能な人もいたりしますよ。

学校辞めるなら独り暮らしして、生活費も含めて親の援助を一切貰わないで全て自分でやる位の覚悟と行動力、生きていく為の生活力が必要だと思います。ただそうなると、家賃や生活のためにバイトをしなければならず、練習もままなりません。アパートで音楽やると大抵苦情が来ます。結局看護学校行ってるのと同じくらい時間が拘束されますし、練習する暇ないくらいバイト詰め込んでもお金無くてギター買えないスタジオ借りれない路上ライブ出来ないユーチューブにアップしても視聴数伸びないとなると本末転倒です。練習やライブの為にバイト出来ないというのもあるだろうし、最近ニュースでよく聞く闇営業はその延長線上にあると思います。学校辞めて、音楽も続けられなくて、しまいに就職も出来ない結婚も出来ないとなると最悪です。

私も家庭の事情で看護学校入学して、でも本当は違う仕事がしたかったし今でも看護師向いてないと思うし凹むこともたくさんあるし定期的に勉強とか研修あって大変だけど、生活が安定していて子供たちにも習い事させているからこの生活も悪くないと思っています。
看護師は正社員で夜勤からパートまで雇用形態が選べたり、職場によっては併設の託児所があり仕事復帰しやすいメリットもあります。勿論諸々のメリットデメリットがありますし知識や技術も実績も信頼関係もないのに自由気ままに働ける訳ではないですけど。

道はあなたが見えている以外にもたくさんありますし、見えない道の方が良いこともあります。
個人的には看護師も音楽もどちらかではなく、寝る時間も惜しめるなら欲張ってどっちも頑張ってやれば良いと思います。資格は生きるためには何かと便利ですし、音楽でチャンスを掴んでから看護学校や看護師辞めても良いと思います。学業忙しくなれば少し休んで、また音楽再開もできます。プロのアーティストだって、活動休止して再開する人も引退廃業する人もいっぱいいます。芸能人もスポーツ選手も看護師免許持ってる人も看護学校中退した人もいます。看護学校行ってるからプロになれないのではなく、正直ハッキリ言うと自分に運と才能と売れる為の知恵がないだけです。好きで続けるなら仕方ないけど大して応援する人もいないのに自己陶酔して安易に音楽に逃げるの相当浮かれていますよ。
アマチュアミュージシャンにとって経済的に安定しているのは音楽活動する上で実は大きな力と安心感につながると思います。音楽が起動に乗ったらまた将来を検討すれば良いと思います。

どの道を選ぶにしても後悔しないよう頑張ってください。


No.7
<2019年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

18歳過ぎているならバイトでも何でも働けますよね?
親が癇癪起こすから‥と諦めて看護学校入学したのは貴方です。そんなに看護師なりたくなくて音楽の道に行きたいなら、親の反対を押し切ってでも学校辞めればいいんです。
でも、色んな出来ない理由うだうだ考えて行動に移せないのは何故ですか?心のどっかで辞めても音楽だけで生きていくのは‥って躊躇してるのは貴方なのでは?辞めるのは簡単ですよ。学校行かなくなればいいだけなので。
親に賛成してもらうのを期待してるなら時間どんどん経ちますよ。


そんな私も看護学校入学前は違う職の専門学校に行きたかった事があります。親に話した時、「将来性があり学費に見合う看護師なら学費を出すけど、そうじゃない就職先も不安定で給料も学費に見合わない学校なら働いて自分で学費を稼いでから行きなさい。」と言われました。その時は親は子供の為ならどんな学校でも学費を出してくれるだろうって甘えた考えだったのでそれを言われて、興味はあるけどそこまでして行きたい学校ではないなと現実➕あっさり諦めがついたのと、看護師となった今は親の言う事が正しかったなと思って反省しています。

主さんがどうしてもどうしても音楽の道に進みたいのなら、辞めて親にお金に頼らずとにかく働いて学費を稼いで音楽の学校に行けばいいと思います。


No.8
<2019年07月20日 受信>
件名:え?
投稿者:匿名

看護学校に通いながら音楽をすればいいじゃないですか。
それか、看護師になりたくなかったのなら、他に就きたい職業はないのですか?音楽、って答えは抜きにして。
あのね、音楽はあくまでも、デビューして軌道に乗らない限りは、職業じゃないですからね。
あのクイーンのメンバー、彼等の別の側面をご存知ですか?あとミック・ジャガーがデビューするか別の道を選ぶか迷った逸話は?
貴方はそこまで行っていないのですよね。音楽もこれから勉強するようですし。
看護学校も音楽もどちらも中途半端なんですよね?少なくともどちらかは成果を残した方がいいです。今看護学校を辞めたら、どちらも何もなりません。


No.9
<2019年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本題とすこし逸れますが、「睡眠時間を削ってでも毎日ギターを弾いて歌う」というのは自宅に防音室でも備えつけていらっしゃるのでしょうか。それとも貸しスタジオでも使ってのこと?まさか一般住宅で深夜にギターかき鳴らして騒音トラブルなんていうことはないでしょうね…
私の住んでいるマンション、このところ夜になると隣室のほうからズンドコズンドコ重低音が響いてきていい加減うるさく、騒音の記録取って管理会社に苦情申し入れの準備してるところです。なのでちょっと気になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME