看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の寮について(友人から寮は医療者に囲まれているためつらいと聞きました。実際どうなのでしょうか。)

<2019年06月27日 受信>
件名:病院の寮について(友人から寮は医療者に囲まれているためつらいと聞きました。実際どうなのでしょうか。)
投稿者:あいすのん

現在看護学校3年生で来年卒業です。
入職後は寮に入る予定でしたが今になって迷っています。まだ寮の希望は取られておらず、10月頃の予定です。寮は綺麗ですし、家賃も安く、病院内にあるため楽だなと考えていたのですが友人から寮は医療者に囲まれているためつらいと聞きました。
実際どうなのでしょうか。これから国試もありますし、アパート探しをしている暇もあまりないという事もあり迷っています。寮に住んでいる方にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
寮、楽だし貯金もできるし、いいと思いますよ。
私は病院の敷地内の寮に5年間ほど入ってました。
お金貯めて、車も買ったり..余裕ができたら気に入ったお部屋に引っ越したら良いと思います。
私は、入寮してるスタッフの事、全く気になりませんでした。変則勤務なので、ほとんど顔合わせない生活でしたよ。
日勤後は、先輩に車乗せてもらって皆でご飯に行くこともありますし。
夜勤明けも、モーニングに連れて行ってもらいました。あと、買い物も。
寮だと、なにかと皆が気にかけてくれて助けられますよ。


No.2
<2019年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院敷地内の寮に5年いました(普通のアパートです)
通勤はないし家賃は安いし(普通の家賃の10/1)私はいい事ずくめでした。
息が詰まることはなかったかな、車もあるのでプライベートは出かけてたし個々のプライバシーはそれぞれが守っていました。
敷地内なのでプライベートの友達が呼びずらかったです。呼んでははいけない等のきまりはなかったのですが。 さすがに異性は先輩の手前やめました。
結婚と共に出ました。


No.3
<2019年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事から離れられない感じがするって意味かな?だって入寮するときには自分も医療者だよね…??

個人的には、1人暮らしスタートには最適と思ってます。夜勤あるから気遣いないような隣人だったりすると大変そうだし、周囲がどんな人なのかどこかで情報が入りますし。同期や後輩とごはん食べに行ったり、一緒に勉強したり…個人差もあるだろうけど、私はとても楽しかった思い出しかないなあ(^o^)


No.4
<2019年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療者にというより同じ勤務先の先輩や上司っていうのが気まずいんだと思う。
監視されてるというか、24時間職場みたいで嫌かな。友人も病院と渡り廊下で繋がった寮にいましたが、家賃も生活費も安くすむし、通勤に時間はとられないんで重宝していました。
私は実家から通えたから寮暮らしはしてない。
敷地内にすんでる、ドクターにもご飯つれてってもらえたし、悪いところは別にないね。
貯金はたっぷりたまる。


No.5
<2019年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護学生時代から病院敷地内の寮で暮らしてました
全寮制です
卒業後もそのまま寮にいた人もいましたね
貯金は貯まるし、いいことも多かったみたいです
ただ寮の構造にもよるかな
独立スペースだったら良いと思うけど、玄関一緒のタイプの寮だったので私は苦手でした

私は卒業後は自分で賃貸借りてそこから通いました
気分転換になって良かったです


No.6
<2019年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースの独身寮ではさほどつらさはないのかと。仕事にとても厳しい先輩から手料理をふるまわれることもあり職場とのギャップはかなり許せることができました。でも、そうそう他のスタッフとも共同集合トイレ・銭湯のような浴室でしたけどエレベーター待ちでも申し合わせないと顔を合わせることなかったです。今時のナース寮はアパートタイプの独立型なので余計に過ごしやすい・貯金できるメリットばかりではないでしょうか。
結婚して旦那の社宅に入った時の方がきつい。ママ友っていう付き合いではなくてそれこそ社の上下関係や出身大学の色眼鏡です。「ナースは資格があっていいわね」って口では言われますけどうらやましがられるというより理不尽に恨まれる感じと申しますか。。。一人に言うとすべて筒抜けだったり子供のお受験の話になったり、発信していないのに旦那が会社で漏らせば「お宅のご主人が愚痴ってる」って言う話になりますし。。。
ご友人様は企業社宅のイメージではなかったのではないでしょうか。入寮にしておかないと逆に4月は他の新人に部屋がいっぱいになりかねませんので押さえておいた方がいいかと。退職しなくても退寮はいつでもできるかと。


No.7
<2019年06月30日 受信>
件名:皆様ありがとうございます!
投稿者:あいすのん

皆様回答ありがとうございます、助かります!
NO4様の言う通り同じ勤務先の先輩が隣にいるというのがきまずいそうで、話を聞いた先輩は隣が苦手な先輩だったことや病院敷地内であるため気持ち的にプライベートな空間がないためつらいとお聞きしました。
あと迷っている点として寮が何棟かあり部屋の大きさが異なり、値段も差がありますがどの部屋になるかは空き状況によるそうなのです。(手当が出るため結果的には安くなるが、それは賃貸でも変わらない)
また周りは病院関係者の方のため彼氏や友人を入れずらいとも思ってます…。

まだどうするかは決められませんが、看護師の方の生の声が聞けてとても参考になりました…!ありがとうございました!
また質問させて頂く機会があると思いますので、その際は回答頂けましたら嬉しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME