看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職歴に自信がなく、期間を延ばしたり、短くしたりした願書を出して…

<2019年06月17日 受信>
件名:職歴に自信がなく、期間を延ばしたり、短くしたりした願書を出して…
投稿者:匿名

看護学校に社会人で入学したものです。
恥ずかしいことをしてしまいました。
職歴に自信がなく、期間を延ばしたり、短くしたりした願書を出してそのまま受験し合格をもらいました。
最近、国家試験の願書には職歴を書く欄があることを知りました。
うちの学校は一括で申し込むと思います。
この時に先生に恐らくばれてしまいますよね。国試の願書の職歴は全て細かく正しく書くのでしょうか?
もし先生に自分から申告したら退学処分でしょうか。

常にこのことが頭から離れず辛いです。自分が悪いことをしたことはわかっています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人入試の条件に職歴5年以上みたいな項目があったと言うことでしょうか
その期間をごまかしたと言うことですかね?
田舎だとばれることがあるかも
あまり周囲に話をしない方が良いと思う

国家試験は関係ないですよ


No.2
<2019年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校や先生にもよると思います。
私の学校では看護師と関係ない学歴・職歴は願書に記載する必要はないと言われたので、全て書いていたのは准看学校出て病院・施設勤務の経歴があるような人だけです。
私はいったん大学出て企業勤務経験ありますが、それについては国試の願書には一切記載していません。

あなたの学校がどう指示するか分かりませんが、職歴は看護師の受験資格に直結しませんから、職歴を記載したとしても担当教員が履歴書と細かく照合する可能性は少ないと思います。厚労省のほうで企業に在籍期間を確認するということもありません。
ただ、有名企業で何年働いていたなどの目を引く職歴や教員間で話のタネになるような履歴を書いていて、実は1ヶ月で退職したなどの履歴を提出すれば疑問をいだかれ問い糺される可能性はあると思います。

もし自分から虚偽の履歴を申告した場合、退学処分になるかどうかはこれまた学校の方針次第かと思います。
企業社員や公務員ならそれまでの学歴職歴も加味して採否や待遇を決めるため、経歴詐称による解雇は普通にあり得ますが、裁判で争った場合、その影響の重大性により解雇が認められたケースもあれば解雇までは行き過ぎとの判決が出たケースもあります。
そう考えますと、看護学生の場合、前職については参考程度であり、かりに勤務期間が違っていたことだけを理由に退学処分となっても、裁判で争えば処分が重すぎるとされる可能性が高いと思います。

いずれにしても、看護師として働く以上はウソをついたりデータの改竄・捏造をしないことは心に誓っていただきたいと思います。このくらいいいだろうとか自分を正当化しようとする嘘が患者の安全や個人・職場・医療全体への信頼性に影響します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME