看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習記録の不備について

<2019年06月02日 受信>
件名:実習記録の不備について
投稿者:匿名

先日、領域別実習の1つ目の実習を終えました。
学内実習日に記録物を全て提出したのですが、記載忘れがあることに、今になって気づきました。
看護計画の、評価の欄に何も書かないまま提出してしまいました。
それ以外は全部記載しましたが、1箇所でも不備があると単位は貰えないでしょうか?
この科目の先生はかなり厳しいし、私は元々そこまで優秀な訳でもないので、余計に落とされる気がして不安です。
看護師を目指す者としてミスは絶対許されないのに、自分は一体何をやっているのか、自分のドジさに嫌気がさすし、死にたくなってきました。
提出物に不備があったら、やっぱり単位は貰えないですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは一概には言えません。
その先生の考えや方針によると思いますので、私たちはその先生を知らないので何とも回答できません。


No.2
<2019年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの学校の担当教員に、ここの記載を忘れていたということを早めに伝えて、どう対処すべきかの指示を仰ぐのが一番いいと思います。学校の方針や、その記載抜け部分の分量・重要性によって判断は変わりますので。

出すべき提出物がそろっていない(未提出書類がある)場合、私の学校ではどんなに他の記録や実習態度が優秀でもその実習は不合格になります。
しかし部分的な記載抜けなら指摘や減点くらいでおわります。記録用紙1枚まるまる白紙だと未提出と同じ扱いになりますが、例えば自己評価用紙の合計点の記載を忘れたとか、記録の1枚に学生氏名を書き忘れたくらいの話で不合格になることはありません。

看護師にミスは絶対許されないかというと、患者に影響する大きなミス(事故)は困りますが、軽微なミスやうっかり忘れは誰にでもあり得ますし、どんなミスも起こさない完璧な超人なんていません。だからこそミスを防ぐためのチェックやタイムリーな報連相が必要になります。


No.3
<2019年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

抜けていたのは1ヶ所だけですか?複数の計画の評価がすべて空欄ですか?
合格するかはほかのところでどれだけの点数を取れているかにもよるかなと思います。
正直、優秀な人がついウッカリというのと、あまりいい点数でない人がここも抜けているというのでは違うかなと思います。
気づいたのなら早めに先生に伝えて、書き足しできるか聞いてみては?


No.4
<2023年03月10日 受信>
件名:看護学生 記録ミス 提出
投稿者:ゆきゆき

やった援助の記録を挟み忘れて提出してしまいました。
記録は、担当教員と臨床指導者がみます。
不合格で留年になってしまうでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME