看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健室登校(強烈なパワハラに合っています。今日は理事長からも、パワハラされました。)

<2019年05月23日 受信>
件名:保健室登校(強烈なパワハラに合っています。今日は理事長からも、パワハラされました。)
投稿者:ぬこちゃん

はじめまして、ぬこと申します。いま、看護師から保健師になるために大学院に通っています。強烈なパワハラに合っています。今日は理事長からも、パワハラされました。私には希望がなくなりました。休学するか、弁護士に頼むか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健室登校をしてるんですか?
パワハラの内容はわからないけど、休学して復帰したらまた同じ人達に同じことをされそうですが。


No.2
<2019年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学の理事長と一人の大学院生に面通しがあることがすごいです。何がどうしたらそうしたことになってしまうのか、親御さんには話しましたか?

パワハラって暴言ですか?ボディタッチですか?外傷のDVですか?
弁護士相談となるとご存じでしょうが証拠が必要です。
日記だけではなくてボディタッチだと動画も必要になるでしょう。または録音でも「やめてください」だけではなくて「○○に触らないでください」と実況中継並みに発するとか。診断書とか。
一教員が行っていれば管理者に言って指導してもらえることができますけど、大学のトップがそのようなことでは困りましたね。
私学だと私学事業団があります。私立学校の振興を担っている部門です。そうしたところにご両親からご相談を持ち掛けていただくのも一つなのかな、と。
同級生皆が同じ状況、ということではないのでしたら個人で臨むことは大変な量力になります。弁護士に依頼するのにも落としどころが慰謝料数十万程度にとどまるとそれはそれでじゃあその先どうするのかと。無事教室に戻れるのかという保証が何もありません。
逃げるが勝ち、多大な学費がもったいないですけど事故にあった、でも命があるならまた出直せると考えたほうがいいのかもしれません。またはこのまま保健室登校で単位取得可能な特別待遇が得られるのならそれもまた猛勉強して保健師の資格を得ることだけに集中したほうがいいでしょう。さらには録音準備をした状態で何事もなかったかのように普通に教室の自分の席に着席してみちゃって反応を見てもいいかもしれません。学費を払ったのなら当然の講義を受ける権利を行使するだけです。
結局のところ親御さんとのご相談で自分がどうするのか、になります。
ただ、教育者がそれほどまでにハラスメントを行ったところでメリットありません。ハラスメントをしている自覚もないと思います。増幅している主様の感情を今一度リセットして教室で講義を今まで通り静かに受けたらいかがでしょうか。保健師になるのならメンタル面の心理学を最大限自分に応用してみましょう。


No.3
<2019年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、以前も同じ内容で投稿されていた方ですよね?大学院は、特に教員と合わないとしんどいと思います。
パワハラとは具体的にどのようなことでしょうか。書き込みが簡潔すぎて分かりにくいので、特定されない範囲で、もう少し詳しく書いた方が読む人もアドバイスしやすいです。
保健師になるのなら、自分の思っていることを他人に分かりやすく伝える術は必要ですよね。何に困っているのか、どんなエピソードがあったのか、どうしたいのか…など、もう少し盛り込んで書いた方が伝わる気がします。
もしかしたら、ぬこさんのそういう部分が院でのしんどさにつながっているのかな?自分にはそんなつもりはなくても、言葉が足りなくて誤解されたりしているのでは?


No.4
<2019年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学院で保健室登校とかあるんですか
それにびっくりしました
教員と合わないとしんどい分野なので、できたら環境変えることをおすすめしたいです
相手を変えるのは困難なので
自分が変わる方が早いですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME