看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学探してます

<2019年04月23日 受信>
件名:看護大学探してます
投稿者:あかね

高校2年生です。
大学を探しています。
付属病院があって留学など海外研修が豊富な大学に行きたいです。
場所は特に希望はありません。
おすすめありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海外にまで目を向けておられる高い志はとても素晴らしいです。
友人で高校生の時に留学し語学力を習得してから、帰国して普通に看護師の資格を取った後に卒後教育3~5年の臨床経験をしイギリスでもう一人はハワイで看護学校に再入学卒業し勤めています。
一人は海外での臨床も経験した後に移植ツアーナースになるといって、ツアコン研修も受けていました。日本では難しい移植をスキルや経験値の高い最先端の医療を欧米で不安なく受けられるようにするお手伝いをするのだそうです。
もう一人は船上ナースとして活躍してます。どちらも日本の病院に勤めるよりもはるかに良い手当てと公私様々な経験ができるのだそうです。
ですが家庭をもつことはアラフォーですけど叶っていません。

詳細は言えませんが関西方面の看護学部で充実した学生生活が送れることを過去に聞いたことがあります。


No.2
<2019年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:あかね

匿名さん、詳しいお話ありがとうございます!
関西と言いますと、何県でしょうか……??


No.3
<2019年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立大でしたが、希望者には短期の海外学習ありましたよ。夏休み中に2週間、海外の医療施設を見学とかそんな感じです。私は行ってないので詳細分からないけど…。
実習や試験が忙しいので、そんなに長期間ではないですよ。


No.4
<2019年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

001さんじゃないけど、私は大阪の某私大卒です。
附属病院はないのでトピ主さんの希望条件からは外れますが、イギリス、カナダ、韓国をはじめ海外の提携大学が複数あり、夏休みを利用した数週間の語学研修や、正式な単位を取れる半年間の短期留学制度がありました。必修カリキュラムではなくすべて任意参加で費用は自己負担です。その他、専門分野での海外研修なども希望すれば可能だったようです。
きちんと情報収集すればそういった制度のある大学はけっして少なくないと思いますよ。
ただ私の同級生でそれらの制度を利用した人は一人もいませんでした。
語学に関心がある学生で、一般教養の単位取得だけではなく、外国語の教授の開催する自主勉強会に参加して○○語○級の試験に挑戦する人は複数いましたけどね。


No.5
<2019年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このサイトは特定の学校名を出した口コミの類は禁止ですから、自分で情報検索したほうがいいですよ。
目の前にある機器を使って「看護 大学 留学制度」などのキーワードで検索すれば情報はたくさん出てきます。
進学情報の専門サイトなんかもあるんですから、ここで一個人の(しかもどれだけ古い話かもわからない)おすすめなんか聞くより確実です。
看護師になりたいなら情報収集力ってものすごく大事ですよ。


No.6
<2019年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私立大卒の新人さんに聞いた話ですが、No.3さんと同じようなことを言ってました。
看護学部だと国家試験受験資格を得る必要がありますから、そもそもが海外研修に割く時間的余裕が他学部に比較すると少ないと思われますが…?
皆無かどうかはわかりませんので『大学付属病院 看護学部 留学』等で検索されては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME