看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年するかもしれない不安

<2019年04月22日 受信>
件名:留年するかもしれない不安
投稿者:さくら

現在看護専門学校の3年生で実習中です。昨日中間評価が返ってきて最低点でした。学校で1番偉い先生から呼び出しがあり、このままでは留年するかもしれないから家族を呼んで話がしたいと言われました。実習中に留年するかもしれないと言われ不安で勉強が手につきません。理由は色々あるかもしれませんが納得いく理由がほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15年前、わたしもそうでした。わたしの場合は、准看から3年の看護学校にすすみました。

准看で午前中働きながら、午後は学校。寝る間もないくらい勉強しました。クラス委員したり、何かあるたびにクラスのリーダーとしてやってました。
授業中に寝てる子はほとんどでしたよ。
テストもほぼ過去問だけど、期間中は一時間も横になれたらいい方で。
成績はトップではありませんが、ベスト10には入ってました。

3年にあがり、今まで授業中ずっと寝ていた子がフル稼動、
体力温存してたのかな。
わたしは、仕事は一時辞めて実習に向かう準備していたところに、
先生に呼ばれ、不本意なことを言われ、反省書をかけだの、
実習には連れていけないだの言われてノイローゼになりました。
納得できなくて毎日泣いてました。

実際留年をし、学校ではあまり目立たないように過ごしました。
辛かったなー。
わたしの場合ですが、3年は実習のみで、週末あたり学校に行って提出物とか出していた記憶があります。
人間不信になりましたよ、辛かったもん。

わたしが通ってた学校の先生は、とにかくくどかった。
今でも近くを通ると気分が悪くなります。

看護師になるんだ!と、強い気持ちを持っていれば大丈夫よ!
頑張れ!!


No.2
<2019年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで相談してもあなたの留年理由、あなたの納得いく理由はだれにも分かりません。
理由を知りたいなら実習担当の先生やその一番偉い先生に直接お聞きになるべきだと思います。
何がどうできていないのか、どう改善しなくてはいけないのかを納得いくまで説明してもらってください。


No.3
<2019年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年する理由ですか?
それならここで聞いても誰にも分からないかと思うのですが…
先生にキチンと聞かないと本当のところは分からないのでは?


No.4
<2019年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースをしている子供の親

4月の今から来年の留年を危惧されて、親御さんとお話される学校指導は案外親切な対応かと。親って子供の学校での状況は成績表を渡されればわかる程度です。専門学校や大学の面談は希望者だけの任意の為出席率はそうそう高くないのです。何もないのなら先生がたのお時間を割くのも申し訳ないし、親としても生活圏外へ出かけるのは通学する子供よりも安易な事ではないのです。
反社会的な事や校則違反をしている事のお話でないのであれば、親の監視付きで猛勉強をなされればいいのではないでしょうか。
もしかして親も巻き込むと言うことはそういうことなのでしょう。
又はナースの国試対策をする塾的な施設があるので、そうしたところへも通塾するようにと入校の提案なのかもしれませんし。

ン十年前と今とはナースのレベルやハードルは非常に高くなっています。自分に取り得が無いけど他人様の役に立ちたい、お世話をして差し上げたいの昔のレベルではなくなっています。お給料は他職に比べて夜勤をしなければ安いくらいなのに高い学力と人間能力が求められる職種になったのです。
食べる事や休息も大事。でも専門学校生ならば貪欲に学んでください。勉強する環境や時間がある今を大事にしてください。一つ一つにいちいち取り乱すな、と言われても難しいですけど、人の死に関わる仕事です。目の前のことに取り組む姿勢を持てるようにしましょう。

留年の理由は、最低点を取ったのです。明らかな理由があるのに自己認識できていない様です。他にもあれば面談の時にお話はあるでしょう。
受け入れられないようですがもし留年をすることになっても無駄に恐がらないでください。その先には白衣を着用しキラキラ働く主様がいるはずです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME