看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

塾や予備校に行くか独学か

<2019年04月13日 受信>
件名:塾や予備校に行くか独学か
投稿者:匿名

元から学力低いのもありますが、高校から勉強のブランクがあり、学力に自信がありません。

看護専門学校への進学を考えていますが、看護専門学校受験専門の塾や予備校に通う必要はあるのでしょうか?
また、そういった塾や予備校のメリットやデメリットを教えてくださると幸いです。

また、学力に自信がない人が参考書などを使って独学で受験勉強をしても受かるのでしょうか?
独学のメリットやデメリットも知りたいです。

乱文になりましたが、アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学力がないなら予備校に行くのが最短コースだと思いますが、年齢や家庭環境、かけられる費用によっても選択は異なってくると思います。

【予備校】
◎メリット
・多くの学校のデータや過去問を持っている(過去問非公開の学校でもこれまでの受験生から出題情報を得ていることが多い)
・あなたの学力や得意科目に適した(あるいは年齢・性別・経歴が不利になりにくい)学校や受験方式のアドバイスができる(若くない人や男性はとくに学校選びが重要)
・教えるノウハウを持っており、効率良い勉強がしやすい
・不明点は講師に直接質問ができる
・面接や小論文対策などもしてくれる
◎デメリット
・それなりの受講費用が掛かる
・時間が決まっている(あなたが仕事をしていたり、育児・介護などの家庭事情がある場合は予備校に通う時間をきちんと確保しないといけない)
・近くに良い予備校がない場合、通学時間と交通費もかかる
・予備校や講師によって合う合わないがある(合わない場合は早めに見切りをつけ他に変わることも必要)
・マンツーマンでない場合、講義が自分のペースにぴったりとはいかない。もう分かっている項目の説明に時間を割かれたり、もっと聞きたい説明があっさり終わってしまう場合もある。

【独学】
◎メリット
・参考書代以外にほとんど費用が掛からない
・自分の都合の良い時間に勉強できる
・自分の分からない部分に納得いくまで時間をかけられる
◎デメリット
・学校や受験については自分で情報収集しないといけない
・学習の仕方が分かっていない人だとムダに時間を喰うわりに成果が上がらない
・分からないことがあっても誰かに質問しにくい
・小論文は自分では添削しにくく、面接対策も客観視しにくい


No.2
<2019年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独学でも志望校の合格点取れるだけの勉強をすれば受かりますよ。
勉強のブランクというのが1年なのか30年なのかわかりませんが、今の学力がどの程度か知るためにいちど過去問など解いてみてはどうですか。
まったく手も足も出ないなら独学で来年合格をめざすのはしんどいかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME