看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいのかわからない。

<2019年04月13日 受信>
件名:どうしたらいいのかわからない。
投稿者:のん

はじめまして。とある私立大学の3年生です。

私は、高校頃将来の夢を調べるときに臨床検査技師に出会いそれ以来、臨床検査技師になりたくて受験勉強を頑張っていました。
しかし、センターで大失敗をして志望校には到底届かないと言われました。臨床検査技師になるのが夢だったので、浪人させてくださいと頼んだけれど浪人することを許して貰えずセンター後からでも志願できる大学を探し、看護師になるつもりは無かったが親に看護師の免許持ってたら将来安定だからと言われ看護学部に進むことになりました。

看護学部に進み、看護師だって医療の現場で活躍する職業だと思いこれまで頑張ってきました。
また、辞めたいと言う勇気がなかったのもあります。

そうやって、ずるずるとしていたらいつの間にか3年生になっていました。

この前の冬に2度目の実習があり、この実習では患者様を受けもたせて頂いて看護過程の展開から評価まで行いました。
患者様にまず、挨拶行ってもなにも返ってこない。いつの間にか患者様を怖いと思うようになってました。
患者様を怖いと思っているから情報も全然取れないし、教員にはアセスメントが薄いと怒られ。

ああ、人が怖いと常から思ってる私には向いてないのかなと凄い思いました。

3年になり、国試の話が頻繁にされるようになりました。国試の勉強をしなければならない。専門性の高い講義について行くために予習や課題をしなければならないのはわかってます。でも、教科書を見ると吐き気がして、全然進みません。

学校に行くのが辛いです。夜になるととても不安になります。

3年になり、もう今更辞めることもできない。ずるずるとしてた私が悪いのはわかってます。

看護師になりたくない気持ちがどんどん大きくなります。

どうしたらいいのか自分でもわかりません。


たすけてください。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず看護師になって、臨床検査技師になるための学費生活費を自分で稼いでから自力で進路変更することを当面の目標にしてはいかがでしょうか?
それも無理なくらい精神的に追い詰められているのなら、心療内科なり精神科なりで診断書貰って親とももう一度話をしてみたほうがいいと思います。
できればしばらく休学して将来のことを客観的に考えてみる時間を取るほうがいいと思います。


No.2
<2019年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人嫌いだと看護師キツイかもしれませんね。オペ室とかならそこまで深い関わりないかも。
臨床検査技師はねー、就職厳しいですよ。人が余りまくってます。資格取っても使えないかも。


No.3
<2019年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

編入できる大学や検査技師の専門学校への入学のために受験勉強したらどうでしょう。
親も説得が必要か、自分で学費を稼ぐか。


No.4
<2019年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床検査技師さんの出入りはナースよりも頻度が少ないのです。入職したら終身その病院に勤めあげるので、欠員が出たところの補充でしかないのです。何せ就職先が限定されるのです。
他のコメディカルも学校や学部が乱立したせいで就活がほかの学部と大して変わらない状況になってきてます。
病院の存続問題も発生するので経験年数の高い人材は居づらい環境になっていくのではないでしょうか。
それでもナースのライセンスは人生の邪魔にならない。遠回りにもならないし時間の無駄にもならない。学び続けて資格を取る、それだけの事。運転免許をとって移動手段の幅を持たせることと同じこと。卒後教育も数年間は必要になりますが、患者は人と思わずに自分の生活の糧としてだけ考えるのです。
いろいろ感情に身を任せないでシンプルにシンプルに必要なことだけこなしていきましょう。

教科書を見て吐き気。。。検査技師の学習のほうが病態生理に加えて理系の様々や機材の取り扱いなど難しいのではないかと。機材は高額なものばかりですし、どんどん進歩していきますし。
今の状況を悔やむのではなくて未来への希望に背筋を伸ばして深呼吸してイノベーションしてみましょう。将来のやみくもな不安や怖さを学ぶことで地に足の着いた一歩にしましょう。
それでも自分を追い込んでしまいそうならば親御さんにお話ししてみてください。青春時期の迷いは当然のことで恥ずかしいことでも疎ましいことでもありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME