看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看取得後の進学について

<2019年04月09日 受信>
件名:准看取得後の進学について
投稿者:まり

 私は今年の4月から準看護師養成所に通い始めた1年生です。
 無事学校を卒業して准看の資格も取れたら、いずれは夜間定時制コースに進学したいと考えています。
 しかし進学コースのHPを見ると、かなりお金がかかり、実習中は当然働くことはできず収入がないため、
卒業後すぐに進学するか、何年か働いて貯金をしてから進学するか、どちらがいいか迷っています。

 准看から進学コースに進んだ方がいれば、どちらがおすすめか教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進学コースは閉校が相次いでいるので、すぐ進学するのがおすすめです


No.2
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看学校を卒業してそのまま、働きながら3年制昼間定時制の学校に進学した者です。
1年目、2年目は週3日朝から夕方までのカリキュラム、3年目のみ週5日でした。
1年目、2年目はクリニックで奨学金を出してもらいながら、3年目は週末と祝日バイトしながら乗り切りました。
准看護学校2年目に資格試験の勉強をしますよね?それと進学コースの受験科目はほぼ同じです。
そのまま受験すれば勉強は一度で済みます。
働いてお金が貯まってから受験するともう一度勉強しないといけません。
あと一度就職すると准看護師といえど普通の事務員さんや介護士さん以上の収入があります。
その状態でまたお金のない学生生活に耐えるのは結構しんどいと思います。
私の周りでも「いずれ」と言いながら働き出した子たちはそのまま結婚したり子どもができたりした子はもちろん、「子どもにお金が必要だから」と結局進学をダラダラ伸ばし続けてしまった子もいました。
もちろん志を高く持って数年後に進学した人たちも見ています。
私の経験からするとストレートに進学することをお勧めします。


No.3
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看で働きながら勉強していました。
准看でも個人病院の夜勤バイトと、クリニックの掛け持ちで月に15万ほどもらえます。
2年間は、実習が始まるまでに遊ばず使わずに貯金してる。
実習中は、連休や土日に夜勤してました。
大丈夫です。


No.4
<2019年04月19日 受信>
件名:奨学金はいかがですか?
投稿者:小夏

すぐに進学したほうがいいです。
皆さん書いておられるように閉鎖が相次いでいるからです。

衛生看護科を卒業し准看護師免許取得し、正看護師専門学校2年通って国家試験通ったものです。
私はお金が本当に無かったので病院から奨学金を借りました。
2年働くと返さなくて良かったので、実質無料(どころか学費も格安だったので生活費ももらった感じ)で正看護師免許を取る事ができました。
学生の間は寮が無料、わずかな光熱費で使えて、病院で働く事は無いタイプの奨学金でしたので、休みの日は勉強にあてる事ができました(まあ、たいてい平日に溜まった家事をしたら、疲れて寝てましたけど…)。
もし、抵抗が無かったら、奨学金を探してみてはいかがでしょうか?
どこの都道府県にお住まいかわかりませんが、都道府県が主体のもの、病院が主体のもの、個人や企業が出しているもの、色々あります。

私の出身は高知県なので…ご参考までに…こんな感じです。
『高知県看護師等養成奨学金:卒業後、知事が定める県内の医療機関において看護職員の業務に従事することを条件に、入学後、選考により高知県が看護学科の学生に対して修学資金の一部(月額53,000円/無利子)を貸与する制度です。高知県が指定する期間(貸与を受けた期間の1.5倍の期間)業務に従事した場合は返還が免除されます。(*2018年3月現在)』
ちょっと働けばお金払わなくていいです。

ただ、病院が合わなかった場合…もし、そんなに長くお礼奉公したくない場合は就職して1年は頑張って寮に住んでお金を浮かして、いつでも奨学金返せるようにしたらいいと思います。そうやって半年くらいで辞めて地元に帰った子も何人かいました。寮に住んで、贅沢(外食とかブランド物買ったりとか旅行)しなければ1年目で100万円ぐらいは貯まります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME