看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達作りが不安です

<2019年04月05日 受信>
件名:友達作りが不安です
投稿者:IZUNA

入学式前のガイダンスの日があったのですが、私は学校より少し遠い市から通っていて、看護科はもう地元組でグループが既にできていて、お昼の時に頑張って話しかけた2人も、同じ県出身だったり同じ部活をしていたなどで共通点が多く中々馴染めるのかが不安です。まだ入学もしていなくまだ悩むのは早いと思いますが、どうしても不安です。どなたかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ライセンスを取るために入学する学校であって、お友達作りに集中し嘆くことは無意味です。勉学に励んでください。
そりゃ、励まし合うことができる友情や相談ができる横のつながりも無いよりはあった方が学生生活も楽しいものとなるでしょう。でも今の主様はそのことで気持ちがいっぱいになり過ぎていて、患者にとって最良のケアが出来るようになるためのナースとしての学びがおろそかになりはしないかと心配です。


No.2
<2019年04月06日 受信>
件名:大丈夫です!
投稿者:看護学生3年目

まずは進学おめでとうございます!
質問者さんが通う看護科は、定員が何名なのか分かりませんが、看護科はグループ活動が多く、色んな人と接点を持てるので、友達作りのチャンスはそれなりにあると思います。実際、私も入学当初はそこまで関わりがなかった子と、グループ活動で一緒になったのをきっかけに仲良くなったパターンが何度かあります。あと、地元組で固まっていたとしても、最初はとりあえず不安だから一緒に居るみたいな感じで、徐々にバラけてくる可能性もあります。
不安になる気持ちも十分に分かりますが、頑張ってください!まとまりのない文章で申し訳ございませんが、少しでも参考になれば幸いです。


No.3
<2019年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

○十年前を思い出しました。
同じく遠い市からでホントに不安だった。
周りは知り合い同士のようでもうニコニコ笑って雑談していて、こっそり涙ぐんでたかな。
自分からは声も掛けられないし毎日がストレスで・・・夜は泣いてたょ。
それが不思議で自分と同じ感じの人が声をかけてくれたんです。
少しずつ笑顔になれてる自分がいました。
ケンカもあったけど親友になりました。
その子は数名の友達と一緒に入学してましたが、声をかけてくれて本当に嬉しかった。
知り合い同士でも結局は新しい友達を作って変わっていきます。
即友達を作れる人も居るし、私みたいに時間がかかるけどゆっくり型もいるので焦らなくて大丈夫です。


No.4
<2019年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ももこ🌠

最初は、誰でも緊張し、不安だと思います。
主さんが頑張って話かけた人が共通点が多いのなら、話は弾むと思いますよ。
これから、授業がはじまり、自己紹介したり、お昼など、一緒に食べたりしているうちに、うちとけてきますよ。
1ヶ月もすれば、友達できてますよ。
心配することないですよ。
焦らなくても、大丈夫!

これから、新生活!!
楽しみですね!!!

初々しくてよいな~(^○^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME