看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい

<2019年03月13日 受信>
件名:辞めたい
投稿者:C

現在高校の看護科に通ってます。資格をとるために頑張って卒業しようと思い6月に看護実習に行きました。そしたら患者さんとのコミュニケーションが問題でアクシデントになりました。先生から事情を聞かれ答えると看護師さんの言っている内容と違うと言われました。本当ですと言っても信じてもらえず今は嘘つき扱いされてます。先生からは○さんは嘘つくからとか、もう嘘認めたでしょとか言われます。次の実習の注意事項の時でさえクラスメイトに○さんみたいにはならないようにしようとか、悪い見本ここにいるじゃんと言われます。私は中学の時いじめられてて高校ではいじめられないように明るいキャラで頑張ってるつもりが今ではいじられキャラになり机をゴミ箱にされたりしてます。つらいです。自分のメンタルが弱いだけだと知ってます。だけど後一年耐えれそうにはないと思います。辞めたいけど親に申し訳なくて中々言えません。先生やクラスメイトにも腹が立つけど一番は中途半端でこんな時でさえ自分は間違ってないとか間違ってるのは先生達だと思ってしまう自分が一番情けないし腹が立ちます。でも辛くて夜も寝れません。アドバイスお願いします。できれば中傷は辞めてほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月13日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ゆずみかん

すべて、読まさせていただきました。今年看護学生を卒業したものです。まず、大変で辛い思いをされていることがわかりました。大変でしたね・・・
患者さんとのコミュニケーションが原因でアクシデントというのは、稀ですね。先生に言ったことと看護師が言ってる内容が違うことなんて、頻繁にあることです。教員は、学生を守る立場なのに、嘘つき扱いをしてほかの学生に指導してるのは、論外です。しかも、机をゴミ箱にされたりしているということは、立派ないじめにあたります。俺も、小学校の入学当初いじめにあっていました。匿名さんのほうがもっとつらいでしょう。看護師になりたいという夢を持って、学校に入ったのにそれを教員たちに踏みつぶされるなんて、違うと思います。
まずは、ご両親に相談してください。それが無理でしたら、看護協会または相談窓口みたいなところがあります。そこに相談することをおすすめします。
中学の友達でもいいし、誰かに話すことで気持ちが楽になるかもしれません。あと1年頑張ろうなんて思わなくてもいいと俺は思います。

なんかこんなコメントしかできなくてすみません。


No.2
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 まず先生の対応はかなり感情的・懲罰的で低劣なものだと思います。とくに皆の前で一人を名指しで誹るのは教育者として失格です。学校に学生相談窓口はありませんか。一人の先生だけがそんな言動をとるのなら、アカデミックハラスメントとして相談することもできると思います。
 でももし先生たち全員がそんな扱いをしてくるような学校なら、あと1年間をそんな環境ですごすより、他の普通高校や通信制高校などにかわることを考慮に入れてもいいのかもしれません。座学だけならともかく、実習でそういう扱いが続けば追い込まれて辛いだけでなく、恣意的な評価で不合格となり留年ということにもなりかねません。
 高校看護科は高校入学から最短の5年間で看護師資格が取得できるのが売りだと思いますが、普通高校から3年制の看護専門学校や4年制の大学に行っても1・2年遅れるだけです。看護師の世界で数年の遅れや年齢差はたいしたハンデにはなりません。学力や学費も関わってくることですが、いまの辛い気持ちを親御さんに伝えてよく話をされてみてはどうでしょうか。

 教員の理不尽な対応とは別に考えなければならないこととして、アクシデントというのはそれなりの重大な結果が生じてしまったわけですよね。そもそものコミュニケーショントラブルというのは患者が看護師とあなたにそれぞれ違うことを言っていたのか、あなたの受けとめかたに誤解や思い込みがあったのか、あるいは看護師の解釈とのズレなどがあったのか。アクシデントに至ってしまった経緯はよく振り返り、今度同じ状況になったときにどうすればよいかを考えておくことは必要だと思います。あなたは事実をありのままに話したにしても、言葉に他の解釈の余地はないか、スタッフとの情報共有はできていたか、伝達・確認不足はなかったかと考えていくと、どこかにエラーや曖昧な部分があり、それがミスやアクシデントを引き起こしたということはよくあることです。どこで何が起こったのかを冷静に考え分析することはあなた自身の成長につながると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME