看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職(試験合格の前提で就活をし、内定を頂きました。ただ試験の点数がギリギリで、合格・不合格の境目です。)

<2019年03月09日 受信>
件名:就職(試験合格の前提で就活をし、内定を頂きました。ただ試験の点数がギリギリで、合格・不合格の境目です。)
投稿者:ささの

今年の看護師国家試験を受験しました!
就職に関しての相談なのですが、
看護師国家試験合格の前提で就活をし、内定を頂きました。
ただ試験の点数がギリギリで、合格・不合格の境目です。
内定先の病院は准看護師が約半数働いています。
もし、落ちた場合でも准看護師として採用されることはよくあるのですか??
学校の教員からは採用してくれると言われております。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそもあなたは准看護師の資格を持っているのですか?前提となる情報を書いてくださらないと読み手には分かりにくい質問になります。

准看護師の資格を持っていない学生さんなら、看護師国試を落ちてしまえばただの人。採用されるとしても無資格の助手どまりです。別に准看護師試験を受けて合格しない限り准看にはなれません。

あなたがすでに准看資格を持っている方なら、准看のまま採用になる可能性は高いと思います。でも100パーセント確実な答えを知りたいのなら、他人に聞くのではなく内定先に直接問い合わせましょう。正看を増員したいから今年は准看は採用しないというような答えがかえってくる可能性がゼロとは言い切れません。
先生に聞いてみたところで、去年までこうだったということはご存知でも、各病院の最新の採用情報を細かな変更点まで完璧にご存じとは限らないと思います。


No.2
<2019年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何言ってるの准看護師だって試験合格して資格与えられてるから准看護師として働けるんだから、不合格なったら准看護師でなんて働けないよ。しかも試験違うの知ってる?授業でやってると思うけど。
不合格だったら看護助手でしょ。


No.3
<2019年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも、正看護師の試験以外に、准看護師の試験自体は受けているのでしょうか?
准看護師の試験も受けていて合格してるなら、准看護師として採用されることはあり得ると思います。病院の方針次第なので、心配なら問い合わせた方が良いです。
准看護師の試験は受けておらず、正看護師の試験に落ちたなら、仮に採用されても看護助手としての採用になると思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME