看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人前で泣いた

<2019年03月06日 受信>
件名:人前で泣いた
投稿者:しらたま

先日朝登校中に祖父から連絡があり、祖母が亡くなったと知らされました。
とりあえず、先生に連絡するために登校し朝からHRがあったため教室で待っていました。
友人に祖母の具合が悪くないと以前から話をしておりその子に亡くなったため通夜や葬儀に行く事を教室で伝えた際に物凄く泣いてしまいました。周りもみんな驚いていたと思います。
普段から泣く方では無く、泣くことあるの?とよく言われていたためとても驚いていて優しい声を掛けてくれました。
その後学校の先生にその旨を伝えた際も我慢できずに泣いてしまい、先生も優しい声を掛けて下さいました。
今は通夜葬儀のため葬儀場に来ており学校をお休みしています。ですが、人前で泣いてしまったため学校に少し行きづらいです。なんであんなに泣いちゃったんだろうと今になって恥ずかしくなっています。友人達にお礼を言い、登校した際は明るく振る舞うつもりですが、皆様だったらどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お祖母様との絆が深かったんですね。
泣いてしまうのも、別に悪いことではないですよ。
無理に明るく振る舞う必要もないですし、ありのままにしていたら良いと思います。


No.2
<2019年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:柚子

それが普通の感情です。私も在学中に、祖母を亡くしました。しかも、実習最終日終わった直後に急変しました。
辛かったですよ?亡くなった直後には老年の終末期の勉強させられ、本当に嫌でしたね。

亡くなったことは、誰しもが悲しいことなんですよ。だから、そんなに深く考えないでください。


No.3
<2019年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普段通りにしていればいいと思います。
クラスメイトといっても他人ですし、周りもいつまでも気に留めていないでしょう。
自分が思うほど、他人は自分のことを気にしたりしていないものです。


No.4
<2019年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親族の死に涙することは自然なことです。
学校に行きづらい、などと思わずに見守ってくださっているおばあ様のためにも未来ある今後のために歩んでください。
無理に明るくふるまうことはありません。普通で大丈夫です。
つらい感情はストレスになっている可能性があります。
十分脳を休ませるために睡眠をとりましょう。

主様以上に親御さん達やおじい様のほうが心配です。亡くなる前も大変ですがお亡くなりになった後も心中休まらない中様々な事務手続きとおかたづけを強いられています。お手伝いの余裕がもしおありなら声をかけて差し上げると喜ばれたり、血のつながりの大切さをお互い感じることができるでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME