看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年について(留年するか2年に進級するかで悩んでいます)

<2019年03月05日 受信>
件名:留年について(留年するか2年に進級するかで悩んでいます)
投稿者:たゆ

病院附属の看護学校に通っています。現在1年生です。
私は今留年するか2年に進級するかで悩んでいます。
私の学校は単位制なので、1年生で単位を落としてしまっても進級はできます。3年生までに全ての単位を取得すれば卒業ができます。
現在、4単位を落としてしまっています。進級した場合2年生の勉強をしながら落とした4教科のテストを受けなくてはなりません。
甘えではあると思いますが、1年の時点で4単位も落とした人間が2年生に進級して大丈夫なのか、やっていけるのか不安です。
留年にはお金がかかるので親にも相談しづらくここでお悩み相談させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月05日 受信>
件名:初めまして
投稿者:ゆず

初めまして、たゆさん。俺は今年度留年をし、今週卒業するものです。
俺も一年生の時に4教科を落とし、2年に進級をして1年生の授業の単位をとりつつ、2年生の勉強をしました。自分はやっていけましたよ。なぜなら、回りの協力があって、頑張ることができました。2回授業を受けると自分の身になると思います。2年生の授業が遅れてしまうので、そこは効率よくやっていかないと大変です。友達にプリントをみせてもらうだけでなく、わからないところがあったら、なんでこうなるのか聞いたり、教えあわないとやっていけません。
なので、真剣に取り組めて周りの協力が得られるのであれば進級をおすすめします。

留年するとお金がかかりますので、進級した方がいんじゃないかなぁと思います。


No.2
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進級して死ぬ気で勉強したらよいかと思います。
やはり1年は大きいし、同級生と一緒に実習に行けないのは辛いことだと思いますよ。


No.3
<2019年03月06日 受信>
件名:私の学校と似てます
投稿者:匿名

こんにちは。
看護学生の3年生です。

私の学校も単位制で3年間の間に全ての単位を
取れていれば卒業できます。

しかし、私の学校の場合は2年生に進級出来たとしても、2年生のうちに再試を合格していない人は実習で落とされてしまいます。結局3年生には進級出来ている人がいなかったです。国試に受からないと考えての事だと思います。2年生の終わりから実習に追われ、
テスト勉強どころではなくなってしまうのもあると思います。

また、2年生になってもテストは結構あります。看護展開など1年生より求められる事が多いです。看護過程や解剖生理、病態が理解できていないと看護展開で躓いてしまいます。

学科にもよりますが概論や病態などを落としているのなら留年を進めます。ご両親は単位を落としている事は知っていますか?2年生の実習では、関連図を書いたりするので勉強が出来ないとキツイと思います。


No.4
<2019年03月06日 受信>
件名:進級した方がいいです。
投稿者:何処ぞやの看護学生

進級した方が絶対いいと思います!
今は春休みで時間に余裕があるので、落とした科目の勉強を今から始めていけばいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME