看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年次の領域実習のグループが不安

<2019年03月04日 受信>
件名:3年次の領域実習のグループが不安
投稿者:わんわん

3年次の領域実習のグループが決まるにあたって、不安なことがあります。

どうしても同じグループになりたくない人(Aとします)がいます。私はAとあまり話したことがないのですが、何故か私を相当嫌っていて、すれ違いざまに「ブス」「キモい」「死ね」と言われたり、グループワークで一緒になった際には、私が発言する度に「うるせぇ」「黙れ」「喋るな」などと言われ、わざとらしく遮られました。ちなみに、私が的はずれな発言をしたわけではないです。

もしAと一緒になったら嫌すぎて気が狂いそうだし、実習に集中できなくなりそうです。
大人気ない悩みなのは分かります。それに、この先嫌いな人と関わらなきゃいけない場面なんていくらでもあるのも分かります。でも、心無い言葉を沢山言われて本当に耐えられません。Aの顔を見るだけで吐き気がします。

同じような経験がある方いますか?
また、教員に頼んで配慮してもらいましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

配慮してもらいました。
授業は耐えましたが、実習は患者さんがからむので危ないと思い。教員に状況を話し相談し、実習先でトラブルがあると先生や病院の方も困るので、みたいな方向で話を持っていくと、いじめっ子と実習先は同じにならないようにしてもらえました。
ただ、いじめられている子は自分もいじめていいと勝手に判断して、対応が冷たくなる教員もいました。そういうことするのは1年目とか、必ず下っ端で頭が悪くできない(できる人はそんなことしなくても学生を統率できる)教員なので、その教員の上の教員に報告するようにしていました。


No.2
<2019年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは酷いですね!
教員に早めに相談して、キモいとか、差別的発言をして学習を遮る学生を指導して変えてもらわないとダメです。
他の人には上手くやっているならば、グループを変更してもらったらいかがでしょうか?
ストレスをわざと与えたり、険悪な態度をとる学生は看護師としてかなりヤバいと思う。
これからはやられるたびに、教員に早めに報告、相談して、教員に対策を考えてもらうと良いです。
実習頑張ってください!


No.3
<2019年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員間では、実習グループを設定するときは学生の人間関係や能力に配慮しています。
単に仲良しグループを作るのではなく、リーダーシップ取れる子を入れるとか、相性悪い子を一緒にしないとか。要領が悪くてちょっと心配な子がいるグループには、面倒見が良い子を配置しておくとかね。
必ずしも希望通りのグループになるとは限りませんが、暴言はイジメやハラスメントにあたりますので、教員に相談しておいた方がいいですよ。配慮してもらえるかも。


No.4
<2019年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暴言は無しですね
私なら担任に相談します
実習班関係なく、社会性の無いのは誰なのかはっきりさせておいた方がいいので


No.5
<2019年03月14日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:わんわん

みなさん、回答ありがとうございます。
教員に相談してみます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME