看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者の物品紛失(?)

<2019年02月28日 受信>
件名:患者の物品紛失(?)
投稿者:XYZ

1ヶ月前、病棟実習でペアの学生と教員で患者にケアをしました。
役割分担していて、僕は患者の足部を拭いた後の靴下を履いていただく介助の役割でした
夜に、使用した患者のタオルの行方についてどうなったのか気になり、次の日にペア学生に話を聞いたところ、「覚えてない」と言われ、焦りましたが「黙ってたら大丈夫」と言われて言えませんでした。
また次の日、患者本人に話を聞いたところ「ケアで使ってベッド柵にかけてあったがいつのまにか消えていた」とのことでした。
僕は今もこのことについて悩んでいます。不自然な動きがあったならその場で教員が伝えてくれるはずだし、ペア学生ともゴミを処分する時タオルがないことも確認しました。それでもタオルがない事態が生まれていて、今日にでも学校から電話が掛かってきたらどうしよう、単位が消されたらどうしよう、と不安です。それでも今更教員にも話せず怖いです。患者のADLはほぼ自立、認知機能も問題ありません。僕は今のこの現状をどう受け止めるべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経緯も不明な1ヶ月前のタオルのことを今さらどうこう言われることはないと思います。単位の心配をする必要はないですよ。学生さんに何か確認事項があるならもっと早く連絡があるはずです。
ベッド柵にかけてあったものがいつのまにか消えていたというのは、助手さんが洗濯物として回収したのかもしれませんし、ベッドの端に落ちたりしていたのを気づいたスタッフがたたんでしまったのかもしれません。よくあるパターンです。
少なくとも間違って捨ててはいないという確認をした事実があるのですから、堂々としていましょう。


No.2
<2019年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1か月前ならもう退院されている可能性の方が大きいです。タオルが出てきたならともかく、出てきてない曖昧な現状で患者さん宅に電話することは、現実的にないかと思います。
しかし、そこまで悩んでいるなら教員に話すべきではないでしょうか?
タオル1枚とはいえ、患者さんの大事な私物には違いありません。


No.3
<2019年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

黙っていたら大丈夫って、良心が痛まないのですか?
タオル1枚だから、大丈夫なの?


No.4
<2019年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良心が痛んでいるからこうやって相談しているのでは?
私も1さんと同意見です。
家族が洗濯しに持ち帰ったか、スタッフが畳んでどこかにしまったかだと思います。
1ヶ月も前のことですし、その時にきちんと捨てていないか確認しているのですからもういいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME