看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒でも急性期に行かなくてもいいのか

<2019年02月23日 受信>
件名:新卒でも急性期に行かなくてもいいのか
投稿者:はずな

現在、2年生で基礎実習を終えたばかりなのですが、自分の看護師の将来を考えております。

最終的にはクリニックや施設等で落ち着ければと考えているのですが、それでも急性期でのキャリアは必要でしょうか?クリニック施設でやっていくにはどれくらいの技術知識が身についている必要がありますか?

身体的にも精神的にもあまり強くなく、全体的に不器用で周りに比べると劣るところがあると思います。もともと看護師も将来の安定のためと思っていたので、やりがいとか要らないです。趣味でも収入が多少見込めるので、将来は両立も兼ねられたらと思ってます。

慢性期や回復期などに新卒で入り、勉強をしたとしても将来はクリニック施設等なら困りませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず、総合病院で働きたいとは考えておられるのでしょうか?もしそうなら、配属は時の運ですから。いくら慢性期や回復期病棟を希望しても、急性期スタートになることもあります。
クリニックや施設は教育体制がありませんから、即戦力を求めます。急性期でないにしろ、病棟経験が最低3年はあった方がいいですよ。できれば5年あれば、どこでも転職できそうですけどね。


No.2
<2019年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どれも違うと思うけどなあ。
科にもよるけど、冬場のクリニックは多忙を極めます。感染症や隔離の必要性などもトリアージしていく必要があるし、結構小児にも対応していくし。
施設もナースが数人で回してるから、常に先輩ナースや医師がいる病棟よりアセスメント力が求められますよ。
私はもう急性期も夜勤も辞めることにしたけど、療養や回復リハ病棟でやっていけるほどの体力が残っているか自信がない。
若いうち、体力のあるうちにしか学べないことがあります。

急性期か一般病棟で3年くらい経験あれば大抵の職場で採用されます。
それくらいは頑張って、その後も必要分だけでも勉強していくつもりがないと
たとえ資格があっても…看護師というだけで安定した職業とは思わないです。
夜勤できる、とか、体力自信ある
という方ならばどこでもwelcomeなんですけどね。


No.3
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアミックスは如何ですか?

全くの慢性期だけではなく
手術も行うところは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME