看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校付属の病院の内定を辞退したいです。

<2019年02月17日 受信>
件名:学校付属の病院の内定を辞退したいです。
投稿者:まっちゃん

現在、看護学校に通っている2年生です。
私は、学校の奨学金を借りており付属病院への
就職が決まり内定も頂きました。

しかし、付属病院で実習していくうちに
そこの病院で働きたい気持ちがなくなり、
3年生になったら他の病院に面接に
行こうと思っています。

もちろん、奨学金は全額返金しますが
今、学校に相談したら実習を落とされそうで
誰にも相談できません。

内定の辞退はいつ頃したらいいか?
辞退が理由で卒業出来ない等あるのか
色々教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年くらい卒業したら働けないんですか?
初めから断るなら、なんで、奨学金貰ってたんでしょうか?
実習としては、その判断で不合格になることはないと思いますが、やりにくい感じはでるでしょうね。
そこを危惧するなら、1年くらい卒業したら働いてから辞めた方が円満では?


No.2
<2019年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。もう辞退する意思が固まっているのであれば、実習が終わってからにした方がいいですね。本当はいけないことですが、性格の悪い先生なら落としかねません。
ただ、付属病院ということは、一般枠ではなく特別枠での受験ですか?
外部の受験者とは違って付属学校用に別枠として定員が設けられている場合があるのですが、そういった枠での受験なら、辞退したことによってあなたの後輩達に影響がでるかもしれません。
極端な話、特別枠の撤廃や定員数の削減など。
そういう可能性もあるので、当然先生方はいい顔しないでしょうし、なんとか就職させようと必死に説得しにくると思いますよ。


No.3
<2019年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習で見えるのは一部分だけですよ。
例えば内定を辞退せざる終えない自分自身の病気等、正当な理由がない限り、奨学金を貰った以上、仕方ないかなと思います。
すぐに辞めさせてもくれませんから、最低3年勤務が、原則のはずです。
先の回答にもありますが、あなたが辞退することで、後輩が付属病院に就職しにくくなるなどの弊害は出てくると思います。
あなた自身も、他に行く上で、奨学金の借りていたこと、内定を貰っている事が、他の病院で知られたら、断られることがありますよ。
内定を辞退するにしても、まだ、付属病院での実習があるなら、付属病院の良さを発見できませんか?
付属病院で働きたくて就職試験受けたんでしょ?


No.4
<2019年03月03日 受信>
件名:奴隷奉公は違法です
投稿者:匿名

附属病院に就職したくないのは、看護師として学ぶうちに附属病院のレベルが低いと判断されたのでしょう
20年前までは、病院の奨学金制度を利用して進学、就職することが当たり前でしたが、法的に奨学金を返済したら問題はありません、
看護学生を奴隷のように奉公させ、まともな新人教育を受けることなく3年間の縛りが消えたら蜘蛛の子を散らすように看護師が大量に退職するような病院で、看護師としてのスタートを切りたいでしょうか?
家計の経済的に厳しいという学生の弱みにつけいり、安価な賃金でボロ雑巾のように扱われるのが目に見えます。

頭の良い学生ならば、実習を通して看護師の仕事や医療レベルなどを見て、辞退する方がが今時の普通の価値観だと思うし。

教員にはギリギリまでは相談しない方がいいと思います。
組織として、病院で働かないとか、借りたお金を返したら辞めてしまうような前例を作りたくないでしょうから。

3年間、奴隷奉公したとしましょう。3年経ち辞めたところで、他の病院では使い物にならないような看護師を雇うというのもかなり敷居が高く、即戦力にもならない一から新人教育をやり直して働くことになりますし、就職先としてレベルをさらに下げるしかありません。

鉄は熱いうちに打て。
新人教育は最初の3年が大事であり、魅力のない病院、看護師の先輩として信頼できないひどい看護師が働いている職場に奴隷奉公する人は病んでいきます。

あなたを想って応援してくれる教員がいないならば、うかつに話さない方がいいでしょう


No.5
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金を返すのなら、就職の義務はありません。
あなたが辞退することで、附属病院に後輩が就職しづらくなるとのご意見を書かれている方もいらっしゃいますが、所詮は附属病院ですから。しかも、奨学生が逃げるような病院でしょ?もしあなたの後輩さんが、そんな状況でも附属病院への就職を希望するなら、病院側としては大歓迎だと思いますよ。まったく問題ありません。


No.6
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名ちゃん

そういうことがあるんですね。たしかに、実習をしていくうちにここで働きたくないというのは出てきますとね。

学校に直接報告する、相談するのは実習が終わってからかなぁ。

実習で不合格になることはないと思います。ただ、性格の悪い人がいるのであれば、学校に傷をつけたとかねちる先生はいると思います。

両親には相談はしましたか?違うところに働くにしろ、奨学金を借りてるわけですし、病院によっては今年中だったらまだしも、半年後までに返してほしいという病院もあります。

私も辞退をした人間ですから、あれですけど。まず、辞退の理由を言わなくてはいけません。そしてその後、看護部長と電話ですが理由を言わなくてはいけません。そのとき、ありのまま伝えるのがいいと思います。なぜ、私は辞退したいのか、なぜ、実習をしていくうちにこの病院では働きたくないのかと。

親に相談した方がいいですね。学生の期間中に、払うことになると学生はそんなにお金持ってないですからね。親に出してもらわないといけませんし。


No.7
<2019年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習先の附属病院がよほど悪いのですね
新人が入ったところで、病院看護師の能力やレベル、人間性が良くなるわけありませんから、早く見切りをつけて捨てた方が賢明な判断だと思います
実習期間が終了したら、附属病院から就職についての説明会があります。
その時期には他の病院面接は終わっていると思いますので、夏休み中にはあちこちに病院見学に行き、試験を受ける必要があります。

トラブルを起こさないで就職を断るならば、時期として卒業前に就職辞退を申し出る
夏休みから就職面接をあちこちで受ける
辞退の意向理由は、看護師として大事な時期を専門性の高い施設で教育を受けたいからと言えばぐうの音も出ませんな。
うちでも学べると言われたら、認定ナースの数が少ないとか、専門性がないとか、離職率が高く人間関係が悪いので働いて潰されない自信がなく不安しかないと言いましょう


No.8
<2019年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちなみに内定辞退したい理由は?
付属病院が精神科単科とか?

私も病院付属専門学校だったので、あなたのように奨学金がらみで揉めた同級生を知っています
その方は親とも相談して、弁護士も立てて交渉してました
(辞退時に奨学金一括返済との条件をつけられたため)
親御さんともよくよく相談されますように
必要あれば法律の専門家に入ってもらうことがおすすめです
特に奨学金の契約書をよくよく読み返してみてください


No.9
<2019年03月11日 受信>
件名:肩代わり
投稿者:匿名

どこも看護師人数を確保したいから、奨学金を肩代わりしてくれるところが多いですよ
公立は無理ですが、公立以外なら奨学金を肩代わりしています
貴重な人材をディスポみたいに簡単に捨てる病院に就職することで精神を病んだり身体を壊して看護師をできなくなる、社会的に見ても奨学金制度を利用した搾取は悪い制度だと思います。
病院の奨学金を借りなくても、学生支援機構の奨学金を受けた方がこういう悩みはないですね
病院にも、奨学金を借りたから絶対に働かないといけないという法的拘束力はありません。
あくまでも個人間での貸借に過ぎません
また、病院に就職しないからと不利になるというのは、脅迫行為であり脅しに過ぎません
そんな看護師を脅して働かせようとするような学校が害悪です
借りたお金を返すのも、給与のうち月々8万を残して他を返済にあてれば半年で返済可能です。
親に100万を借り、月に8万返せば1年で返済できます
奨学金どうこう言うならば、先に返済計画を立ててみては?


No.10
<2019年03月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まっちゃん

みなさん、沢山の意見をありがとうございます。奨学金は1円も使っておらず通帳の中に貯まっています。辞退の理由は、看護師の方々やその他職種の方々、病院の雰囲気の悪さです。また、指導者が学生を下に見て見下したような態度がとても嫌です。このような雰囲気の病院に3年も働くのはキツイです。様子を見て、先生に相談してみようと思います。


No.11
<2019年03月16日 受信>
件名:先生より、先に親に相談を!
投稿者:匿名

先生は付属病院への就職を絶対に勧めてくるでしょうから、先に親と話を詰めて外堀埋めてからの方がいいですよ!高圧的に脅してくる教員もいますから、場合によっては親に出てきてもらう必要があります。教員に伝えるのは実習終わってから、他の病院の内定をもらってからにしましょう。
新卒でどういう病院に入職するかは大切です。ひどい所に就職して、耐えられずすぐ辞めてしまったら、キャリアが積めずさまようことになりかねません。危ないなと思う病院は避けましょう。


No.12
<2019年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まっちゃん

私は今26歳の社会人なので、親に相談することは出来ません。そういう場合はどのようにしたら辞退できるでしょうか?


No.13
<2019年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金を一円も使ってないならそもそも借りなければ良かったのに。考え方が甘かったというところが大きいです。
それならば早いうちに辞退したほうがいいですね。そうこう言っている今も不要なお金を借りている訳ですから。
奨学金って結局は借金なので、借りなくてもお金の工面が良くなったので借り入れを辞退し返済します。っていえば良いと思います。就職するかは検討中ですとして、熟考の上他所の病院を希望しますと最終的に言えばいいだけです。今、附属病院には就職しませんと言う必要はありません。
奨学金を病院が貸し付けてくれるのはやはり職員を確保したいという意向があるからなので、後で言われると病院も職員確保に困ります。


No.14
<2019年03月19日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

行きたい病院の就職試験を受けるためには、学校の成績証明や卒業見込み証明など、
学校から貰わなければならないものがあります。
その時には、辞退することを伝えなければならなくなると思います。

それが何月になるのでしょう。

奨学金プラス利子となる全額がわかっていて一括で返すことができるんですね。
返済額は調べましたか。

26才であれば入学も奨学金の利用もすべて自分の判断ですよね。ご自分で辞退を申し出ればいいです。親は不要ですが、なにか保証人や誓約書みたいなものは提出してませんか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME