看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい。

<2019年02月13日 受信>
件名:辞めたい。
投稿者:ぽん

こんばんは。看護学生3年生です。
国家試験をあと5日に控えた今、私には悩みがあります。
それは看護の道を辞めたい、ということです。
私は中学生のころから助産師になりたいという夢を持って、高校卒業後今の看護学校に入学しました。入学当初は、毎日楽しく過ごしてきました。実習や勉強は、頭が悪いので大変でしたが、頭が悪いなりになんとかギリギリやってこれました。
3年生になり、進路を本格的に決めなければならないとき、私は助産師学校に行きたいと希望を出し、先生に反対されながらも、押切って就職は選ばず、進学を選びました。わたしは頭が悪かったので、先生たちも助産師学校でやってけるわけない、と思って反対していたのだと思いますが、それでも私は進学したいと思っていたんです。そもそも、そこから就職したくないという気持ちが芽生えていたのかもしれません。進学したらまだ学生という立場でいれますから。
しかし、助産師学校に進学を希望する生徒は少なくありません、なので、私は推薦がほしくても私より頭のいい子に取られてしまいました。それどころか、一応希望を出したのに、全く無視で私に推薦の話すらしてもらえなかったです。助産師学校を一般入試で受けるには、私の頭では無理な話です。だから諦めようと思いました。
私は母子家庭で、学校も奨学金を借りて行っています。なので1年浪人して助産師学校に入るために勉強するわけにもいかず、就職するしかない、お金を返していくためにも、助産師学校に入るためにも、産婦人科のクリニックに入ろうと決めていました。それこそ先生には反対されましたが、押切って許可を得ました。
そうやって、進路をフラフラとさまよい、国家試験まではあともう少し。卒業までは1ヶ月切っています。なのに、ここにきて、看護の道をやめたいと思ってしまいました。
逃げてきた結果でもあり、自分が悪いとは思っていますが、疲れてしまいました。
真剣に相談できるような友達もいません、仲のいい友達はいますが、こんな国家試験直前になって話すなんて迷惑だと思い、なにも言えません。先生にだって、怒られるのが怖くて言えません。母にも、申し訳ない気持ちでいっぱいだし、こんなことを思ってるなんて話せません。彼氏にも相談できません。
こんな甘ったれな人間が看護師になれるわけない、こんな自分が患者さんのために何ができるのか?、看護師になったところで絶対にすぐに辞めてしまいそうだ、とも思っています。だからこそ、悩んでいます。
資格を取るだけ取って、違う道に進むのもありなんじゃない?って思うこともあるし、以前友達がそう言ってたこともあります。今の私は、そうなる未来しか見えてません。でも本当にそれでいいのか、後悔しないのかもわかりません。ただ、今看護師になることを考えるのがすごく辛いんです。もっとやりたいことがあるんじゃないかとか、余計なことを考えてしまって勉強にも集中できません。
この先の人生が不安です。
こういう経験をした人は、いるんでしょうか。
少しでもいいので、意見もらえたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「進路をフラフラとさまよい」と書かれていますが、助産師になりたい、助産師学校に進学したいという一貫した目的を持って壁をのり越えようと行動されてきたのですから、何もブレてもさまよってもいないと思います。
マリッジブルーという言葉をご存じだと思いますが、大きなライフイベントを控えた時期には本当にこれでいいのかという迷いが出たり、不安になって逃げだしたくなったりすることが誰にでもあるものです。国家試験というものは少なからぬ学生にとって立ちふさがる大きな壁であり、この時期の学生の多くは強いストレスを感じています。あなたのいまの苦しい気持ちも大半がそこから来るものではないでしょうか。これまで成績について苦労されてきたぶん、余計に不安も募ると思います。辛い現実から逃げ出したい「逃避」、もっともらしい理由をつけたい「合理化」といった防衛規制も働きやすいかもしれません。
私自身も国試数日前の重苦しくて何も集中できない気持ちを覚えています。
でもここまで来たのですから、試験だけは受けましょう。看護師になるとかならないとかではなく、取り合えずここまできた集大成として目の前の試験だけは受けて、その先のことはまたあとで考えましょう。看護師にはなってもならなくてもいい。目標のために現実的な道を考えてここまできたぽんさんはじゅうぶん強い人ですよ。泣いても笑ってもあと数日、乗り越えればそのさきにはまた看護師だけじゃないいろんな可能性もみえると思います。
苦しいときですけれど、いまはとりあえず体調を整えておくようにして。集中できないのに無理に机にかじりつくより、温かい飲み物を飲んだりお風呂につかったり、少しでもリラックスできるようにするのもいいと思います。


No.2
<2019年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『私は推薦がほしくても私より頭のいい子に取られてしまいました。 助産師学校を一般入試で受けるには、私の頭では無理な話』

成績の良い人に推薦の話がいくのは当たり前では?推薦の意味何かわかりますか?学校が「この学生なら推薦出来ます!」と思って決めるものですよ。その推薦を貰った人も推薦を貰うために今まで勉強も実習も努力してきたその結果です。優秀な子が貰えて当然です。
頭悪くて一般入試が無理だからって事で貰えるもんじゃないですよ。
助産師になりたいって思いがあったのに何故一般入試に向けての勉強してこなかったんですか?推薦貰えないなら諦めるって甘えてますね。

あと、看護師になるかならないかはどっちでも良いから今は国試に向けて勉強してください。あなたは現実逃避して勉強しなくて良い理由を探してるだけです。看護師になるかならないか悩む前にあなたはまだ看護師の資格無いんですから、もし「やっぱり看護師したい!」と後から思っても試験に落ちてたら話になりませんよ。
あなたが看護師になろうがほかの職業つこうがあなたの自由です。多分、どの職業についても同じ事の繰り返しになると思いますよ。


No.3
<2019年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『私は推薦がほしくても私より頭のいい子に取られてしまいました。 助産師学校を一般入試で受けるには、私の頭では無理な話』
当り前では?
自分が努力してこなかったのを認めているだけでは?
さらに勉強したければ成績上位になるように努力したはず。自分ができなかったことを他人ができているから羨ましいだけですね。
そんな過ぎた話を投稿されても。
看護師で経験積むか、看護師国家試験も受験しないのであれば、べつに看護師だけが職業ではないですから。
ただ、今看護師になることを考えるのがすごく辛いんですとおっっしゃるのであれば、
看護師以外の仕事をお勧めします。ご苦労様でした。


No.4
<2019年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2と3のコメントはひょっとして同じ方?悩んでいる人をなぜそこまで叩きのめそうとするんでしょう?

助産師学校の一般入試は(今の時点での)学力では無理だった。だから諦めた。でトピ主さんの話が終わっているわけではありませんよね。

1年浪人して勉強したいけれど家庭の経済事情が許さない。だから奨学金の返済をしつつ助産師学校に入る勉強をするために、産婦人科のクリニックに入ろうと決めた。先生は反対したけれどくじけず許可を得た。 というのがトピ主さんの話です。

勉強したら誰でもすぐに簡単に成績上位になれるなんて単純な話はありません。ほかの人だって勉強しているんです。同じ学校に入るのにストレートで合格する人もいれば、2浪3浪してやっと合格する人だっている。才能に恵まれる人ばかりではなく、同じ座をこつこつと人の何倍もの努力で勝ち取る人も世の中には当たり前にいるし、その人が結果として劣っているわけでもありません。
現実的制約の中で自分なりの道を探ってもがき羽ばたくのも若者の特権だと思います。

そして、人を支える看護の力は単純な試験の点数で測れるものではありませんし、苦労し紆余曲折してきた人だからこそ分かるさまざまの経験と感情は医療者としての力にもなり得ると思います。


No.5
<2019年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国試までもうそれだけしかないのかー。もんそんな時期かあ。
せっかくなら国試受けて資格だけでもとっておけばいいとおもいますよ。
試験受けてからじっくり考えたらいいです。
NO1さんもおっしゃっていますが、何もブレていないと私も思います。
私なんてね、正真正銘ブレブレでしたよ。在学中に看護師になるのが嫌になって、大学受け直すためにセンター試験の勉強を始めたかと思えば一月後にはさっさと投げ出し。
実習期間中なのにやっぱり看護師は嫌だと一般企業を受けては落ち。
看護師は嫌だと思っていたのに、今では地元の総合病院で看護師してます。いつか辞めてやろうと思っていますが、なんやかんやで結局資格を活かしてますよ。
それに比べてあなたは立派ですよ。助産師になりたいと、周りの反対を押し切って行動できるのですから。
今すぐ助産学校に行けなかったとしても、助産師を目指すなら看護師としての経験は100%役に立つのですから、取り敢えずしばらく看護師として働いてから再受験してみては?そうすれば受験料や学費も自分でまかなえるでしょうから、親に迷惑かけることもないと思います。
一度きりの人生ですから、後悔のないように生きるのが理想ですよね。


No.6
<2019年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産師になりたいというお気持ちは一貫しているようですが、卒後は産科クリニックなんですね。
病棟で一般看護を学んだ方がいいような気はしますが…。お給料も良いし、幅広い技術やアセスメント力がつきますので、助産師になるにあたってもその方がプラスだと思いますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME